ショボ短歌会

引き続き同じカテですが、質問内容が違うのでお許しください。

過去ログを拝見していて、MDの「LP4」での録音はカセットテープ以下の音質になりうるということを知りました。普段私がMDを主に使うのはラジオの語学番組を録音するときです。
一枚になるべくたくさんの番組を入れたいので、LP4はとても重宝しています。
それに編集も簡単にできます。

このように語学番組を録るだけの場合は、LP4でもいいですよね?
(個人の好みの問題なのだろうと思いますが)
私としては、今まで困ったことはないのです。

もしLP4がそれほど音質的によくないなら、なぜあるのかなぁ?というのも素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

>MDの「LP4」での録音はカセットテープ以下の音質になりうる

基本音質は、そのとおりですが、カセットテープはアナログデータでありATRACの場合はデジタルデータですので、カセットテープが伸びたりして音質劣化があったりするのに比べて劣化がありません。
※この点は大きな違いです。
ヘッドホンで聴く場合には、悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに劣化はないですね。
カセットテープは伸びたらおしまいですもんね。
回答をありがとうございました。

本人が問題ないのであればいいのではないでしょうか?

LP2とかLP4はソニーのATRACという音声圧縮技術の圧縮率の違いです。
LP4はより圧縮しているため、音質は下がりますが、その分、データ量は小さくなるため、同じメディア(たとえばMD)に4倍ものデータを入れることができます。
    • 0
この回答へのお礼

問題全然ないです(笑)。。
説明もとても参考になりました。
私としてはLP4はとっても便利です。
ありがとうございました。