プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転していて後ろの車との車間距離が近いだけであおり運転だと感じますか?また後ろの車との車間距離は何秒くらいあいていればいいですか?教えてください。

A 回答 (5件)

距離は何秒で測るものではないでしょう。

ぶつからぬように車間で事故を起こさぬようにスムーズに流れるように常に保たねばだめです。

お互いの努力ね。
    • 0

秒数では計算していないと思います。

どこかの幹線道路沿いとかの歩道を歩いたりした時とかに、信号機が赤で停止した
時に車を見ると、「あの車、車間距離空き過ぎじゃないかな?」 とか見てあると
思います。

片側3車線の幹線道路を走っていて、第2通行帯の真中を走っていた時に、前の車が
車間距離がどんどん空いていく運転をしていると、その車の後続車のドライバーが
イラっとするといわれています。

そんな感じで空け過ぎない運転をした方が良いと思いますが、後続車が異常に近い
なあ~ という場合は、左の第1通行帯に車線変更して、後続車が前に行ったら、元の
第2通行帯に戻れば良いと思います。

軽トラのような、トラック系。 後はハイエースのようなワンボックス系。 工事作業員
などが運転していますと前の車との車間距離詰める癖がある人が少なくないと思い
ますが、車間距離詰まっていると、自分の前の車などが急ブレーキ踏んだりした際に
玉突き事故になる可能性があります。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、
ハイブリッドカーは、前の車との車間距離が近すぎると回生ブレーキで充電しにくい
傾向にあるので、車間距離は空けて走らないと都市部とかEVバッテリーの充電がまま
ならない感じがあります。

そんな感じですので、自分が運転する後続車がハイブリッドカーで、車間距離空けて
走っていれば、「あれは回生ブレーキの為に空けて走っているんだ」 と思えば良い
です。

車間距離というのは、後続車は、前の車が急ブレーキを踏んだ時に追突しないと
いう距離を保持して走らないといけないという道路交通法の決まりがありますので、
異常に近いなあ~ と感じたら、たぶん違反していて本人が気づいていないのです。

そんな場合は、回避行動として、サッと左のレーンに車線変更して先に行かせる
感じ。

高速道路とかよく1番の右側の車線を走っていて、後続車が凄いスピード出して近づき、
「俺の進路を塞いだ~」 なんて感じでキレてしまい、煽り運転とか前に廻り込んで
停止させられたりして、「何でこんな被害に遭ったのかわからない」 とか言われたり
しますが、回避行動取りますと、たぶんそんな目に遭わないです。

私の近所に、精神病の重症? 精神病の悪いところが全部あるといわれている人が住んで
いるのですが、ご近所のみなさんが言われるのです。

「あの人とちょっと立ち話をしたら、どんどん体をくっつけてくる」 と。

毎回話す時に、「あなたそこから近づかないで~」 と言わないと、女性とかに体が
くっつくくらいすり足で近寄ってくるのだとか。

「ちょっと距離近すぎますから、近寄らないでください」 と明確に言っても、それが
伝わらないみたいなのです。

距離感がおかしな人って普段そんな人が多いと思うので、私も運転で異常に近づくと
気持ち悪い感があるのですが、たぶん本人は何ともないという感じだと思います。
    • 0

秒数では測れませんね。

自分は、ルームミラーでの後ろの車の見える範囲で、大体判別してます。
例えば60キロで走行中に、ルームミラーに相手の車のフロントバンパーの全体が映らない状態や、それに近い場合は「煽られている」「後ろが急いでいる」と捉え、すぐに進路を譲ります。
逆に車の全体像がしっかりと映っている状態なら、安心できます。

不安なら、一度広い駐車場などで、実際にやってみればいいのです。
壁などを相手に、基準となる線やポイントをルームミラーやサイドミラーで確認しておき、バックで近づきいつも後ろの車が映る辺りで車を止め、外に出て確認。これを何回か繰り返して実際の距離感とミラーでの見え方の距離間を一致させることで、運転中の基準が判断しやすいですよ。
    • 0

スピードに応じてって事です。

10km/時以下ならば1台分空いてれば十分ですけど、40km/時以上出ていれば3台分でも不十分です。基本的には前の車が不意に急ブレーキした際に、衝突しない車間距離が必要です。

車の種類や程度によって効き具合に差異はあるけどね。

例えば前が大型トラックやトレーラーの場合は、フル荷の場合はブレーキが甘くて中々止まらない反面、空荷の場合には、乗用車では考えられないほどブレーキ良く効きますから、高速では要注意なんです。

運転がヘタクソな人に限って、迫られると、あおりって感じ易いのだと思いますけど、あおり楽しんでいるバカは最近少なくないのですし、そういうのに限って危ない人多かったりしてるので、それも要注意です。

社会生活と同じで、交通事情にもマナーがあります。回りに細心の注意を払って運転していなければダメだとは思うけど

そんな自分も、夜間、後ろの車が迫ってくるとライトがまぶしくて全部のミラーが見え難くなるので、イラつくことはありました。まぁ考えてみれば車のライトやミラーの作り自体が現在の交通事情に沿っていないんだと思うしかないのですけどね~。

そんなライトのいざこざで、暴力団の方々に車たたき壊されたことある先輩いますけど、20年以上前の話ですが、警察にも言えず1ヶ月くらい町から姿消してたらしいです(汗;)。
    • 0

煽ってるとも感じるし、こちらがブレーキを踏んだとき追突される危険も感じます。

走行中の車間距離について、教えてください。
http://qa.jaf.or.jp/drive/careful/21.htm
    • 0