アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には甥っ子が2人います。
長男は一回学校休んでしまってるから平気で今日休んじゃえば?と甥っ子の母親はたまに言ったりします。長男のストレスのことも考えかもしれないですが。その点、次男は小学3年で休んだことはまだ一回もなく、毎日宿題やだやだとゲームばかりして母親はキレてゲームを壊しました。しかも宿題嫌なら休んじゃえと言ってたそうです。
昼飯はおにぎりみたいなんですが、長男が休むときは決まって外食とかみたいです。
自分はすごい差別にしか思えないんですが、おかしいですか?ちなみに次男は母親、父親にかなり嫌われています。父親は耳元でかなりでかい声をだしたり小学1、2年時には手を出してました。親同士話し合いの末最近は頭にグーで叩いたりするぐらい

質問者からの補足コメント

• 休んだらブレーカーまで下げていくとまでいってました。

A 回答 (3件)

義務教育の意味を分かっていませんね。

義務教育は行かなければいけない義務があるのではなく、
保護者がきちんと教育を受けさせる義務があるという意味です。
ただ「みたいです」ばかりなので、きちんと現状を把握した方がいいと思います。
長男さんは無理に学校に行かせられない状況があるのかもしれないし、
次男さんは宿題やだやだとゲームばかりしているなら叱られて当然と言われればそれまでです。
その上であまりに目に余る差別や暴力があるなら、
通報も含めて第三者に相談する等した方がいいと思います。
あなたの存在が、甥御さんたちを救えるといいですね。
    • 0

2男に対する精神的・身体的虐待ですね。

そして、学校を欠席することの意味を親が分かっていないことが悲しいですね。親の家庭教育は皆無。子どもへの接し方の基準は親の感情論。せめて子どもの将来を見据えてルールぐらいは教えてあげないと子どもさんが可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?長男はたまに言うこと聞かなくてゲームなしねっていってもやらせるし、次男はやらせないし、幼稚園の時から誕生日クリスマスなしで去年クリスマスあったなと思ったらケースなしのDSの中古ソフトで、長男は何万もするSwitchですからね

心配ですね

• 0
この回答へのお礼

かなり心配です。旦那に関しては、家庭や学校の行事は全くいかないしやらない、やるとしたら怒るだけで仕事のストレスを次男にぶつけてるって感じです。父親らしいこと何一つしないのに母親の言うこと聞かないだけで母親が怒ってるのに父親はしゃしゃりでてキレてたり、長男が悪い時でも次男にはお前お兄ちゃんが先輩なんだよとかどうとかで次男が後ろにあとすざりみたいに下がっていって壁においつめてめっちゃチンピラみたいにキレてたりすんですもん。大人が小学生に対してあんな言い方するか?ってぐらい!