プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳2ヶ月の男の子の母親です。仕事でストレスや疲れなどがあるときに、どうしてもイライラしてしまい、子供にきつく当たってしまうことがあります。イライラが治まらず子供の視界に入らないところで壁を蹴ったりしてしまいます。子供にも伝わるので、余計に子供も駄々をこねたり、私が怖いのか元気がなくなる様子もあります。あとで、「ごめんねママ怖かったよね」「〇〇は悪くないからねママが悪いんだよ」などと言ったりしますが、子供の脳や心によくない影響を与えていないか心配です。最も私が余裕を持てればいいのですが、、、何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。補足ですが、私がイライラしてしまうのは、だいたい旦那がいないときです。やはり、私1人だと大変です。

A 回答 (6件)

そんなもんですよねえ。

どうしても怒っちゃうしねえ。

愚痴れる友達とか、似た境遇のママ友とかが助けになったりもしますよね。私は短時間、ひとりで外の空気を吸いに行ったりもしていましたけどねえ。ワンオペだったので、独身の女友達に泊まりにきてもらったこともありました。

それから、子供は親に導いてほしいと、どこかで思っていたりするので、「ママが悪んだ」と言うのもいいのですが、「ママ、がんばるね」とか「ママ、もう元気だから、あなたも大丈夫よ」のような"共に喜び合える"言葉や、お母さんご自身が自己肯定するような姿勢を見せられると、お子さんも強く生きられるのではないかと思います。

明日はいい日でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。ママが悪いというのは私自身も少し違和感はあったのですが、回答いただいてから違和感の正体がわかりました。それからは肯定する言葉を使うように意識するようになりました。これからの成長にとても大切なことを教えていただき、感謝いたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 22:51

三歳、男子は、活発でイタズラも沢山して。


仕事をしてる母親からすると、大変ですよね。

私も、生まれてから五歳位になるまで、子供を好きなのか?可愛いのか?分からない時期が有りましたよ。

今は、我慢の時間です。
母親が、根気よく子供の目線に立って、物事を一緒に解決したりすれば、とても良い子供に成長しますよ。

時間の問題です。
今は、ぐっと我慢して
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2歳のあのイヤイヤ期からしたら私もイライラすることは随分少なくなりました。でも、まだまだイライラしてしまい、私の器が小さいのかと悩むこともありますが、おっしゃるように子供の目線に立って触れ合うようにしていたら子供も変わってきたように思います。2歳のイヤイヤ期は、もうこちらも余裕が無く子供の目線に立てなかったことにも気がつき始めていたところです。
回答いただき、安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 23:05

恐ろしいこと言いますね…( ̄▽ ̄;)


なにか子供と一緒に出来る事や
趣味を持ってみては、どうですか?
    • good
    • 0

ありますよ~!


2歳後半~3歳時代は
私も、辛かったな~
仕事はしてませんが
毎日一緒が、苦痛でした!

怒ってばかり
イライラしてましたね!

子供の成長で、
変わりましたよ!
手のかかる子ほど、
わかると思いますが、
4歳になる頃は
劇的に変身しますよ!
4歳さん、本当に
最高ですよ!
あと少し!
ファイトー!かあちゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
2歳のあの、イヤイヤ期からしたら随分落ち着きましたが、まだまだなところもあり、、ですがこちらがきちんと話せばわかってくれる時期にさしかかっていることもわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 22:57

なにもかも思うようには行かないよね。


まっ。いいかぁ~。って流せるのは自分自身の心にゆとりがあるときだけなんですよ。
みんな同じだと思います。
ひとつ解決策があるとすれば
新聞紙をびりびりに破いて丸めて捨てる。(ゴミ箱へ投げ入れる)
って事位かなァ~。
お子様の前で壁を蹴ったりしていると 多分 お子様は真似すると思います。
あとでごめんなさいを言えば 遣ってもいいことの一つにインプットされてしまいそう。
新聞紙を破るメリットとすれば
まずは裂く音。脳を刺激してストレス解消になる。
切り裂いてばら撒いたとしても
昔からの掃除方法につながります。
お子様に 何してるの?って聞かれても
お掃除しているって言えるし
もしかしたら お子様と一緒に破く事で
お子様は遊んでいると思うだろうし
ゴミ箱へ投げ入れるなら それも遊びの一環になってしまう。
ひとりだと大変なのは判る。
けど一人でやっている人もいます。
他の人に出来て主様に出来ないわけがない。
遣るしかない。
今は私しかいない。
その気持ちが強すぎると それだけでプレッシャーになって潰されてしまうと思うので
○時まで とりあえず遣ってみよう。と心の中で呟く事も大事なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たしかに、間違ったことをしてもあとで謝ればいいということをしていたのだと思います。
新聞紙をやぶる、やってみます。音もストレス発散になりそうですし、その流れで一緒に遊べそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 22:54

そうですよね。



イライラしたら、深呼吸して
10数えるといいみたいですよ。

何歳かわからないですが、自律神経の乱れとか、更年期などの影響でなっているのかもしれないし、。

怒っては子供の脳が萎縮するみたいなので、やめてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
深呼吸とは、目からウロコですが、実際効果ありますね。余裕が無くて忘れることもありますが、、、深呼吸して、心を落ち着かせようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!