電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、日本人(会社員)
妻、ベトナム人(専業主婦)

現在妻は妊娠中で
母国ベトナムで里帰り出産します。

そこで、ご教授頂きたいことがあります。

一、
国籍は、ベトナムと日本の二重国籍が可能ですか?

二、
出生届はどこに提出したらいいですか?

三、
出産育児一時金は会社の健康保険に申請し、受け取る事は可能でしょうか?

四、
児童手当は国外出産の当ケースではどのように申請すればよろしいでしょうか?


当方、インターネットで調べてはいるものの、なかなか同じようなケースを見つけれず、どうかご教授頂きたく思いま
す。

A 回答 (3件)

二重国籍の子供について、下記をよく読んで下さい。


最も注意する点は、日本のパスポートは日本名とベトナム名を併記。
ベトナムのパスポートは日本名を使用できませんので母国名だけを記載。

https://life.viet-jo.com/howto/process/288

その他の回答はNO.2の二段腹さんをご参考に。
    • good
    • 0

1.可能です


2.ベトナムと日本では市役所
3.可能。 会社の総務・経理に相談
4.出生届けを出した時に、市役所に相談。

届けに必要書類があるので、事前に役所と会社に相談して、
必要書類を確認してください。
そして、奥さんに伝えて貰っておくようにしないと大変ですよ。
    • good
    • 1

現在、在住している市町村役場に出向いて


教えてもらって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!