電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MDデッキ(使用4年)にMDを入れてすぐはデータを読み込んでいるような作業が5秒ほどあって、そのあと普通に使える状態になるはずなのに、読み込みの間隔が20秒ほどあって、それから「CAN'T READ」になって書き込むこと(録音)ができないMDがたまにあるのですが、それってどういうことが考えられるのでしょうか?

このデッキは一年間の保証期間内に、MDを挿入するところに子供がジュースをこぼしてしまって、修理に出したことがありました。修理されて返って来てから、ちょっと調子がよくないような感じが残ってはいます。それで読み込みの反応がよくないのかなと。

あと、たまに、録音したものを聴いてみると、ごくまれに、途中で音が途切れ途切れになっているときがあります。
読み取りレンズが汚れているのでしょうか?

MDに詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

僕のも「CAN'T READ」になった事があります。

僕の場合は「オール イレース」(MDの初期化)をしたら直りました。
一度試してみてはいかがでしょうか?
また、MDとの相性というのもあるのでほかの種類のものにも変えるなどしてみてください。
それでもだめならメーカーさんにメール、電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み込めなくなったMDを初期化すると、録音した情報まで消えてしまうのでダメなんですよね。
録音したものが消してもよいものだったら初期化してすっきりしてもいいんですが・・・。
でも、読み込めないと思ったら、同じものを次に試したときは大丈夫だったりと、ムラがあったりもします。
同じような体験をされた方がみえて少し安心しました。
一度問い合わせしてみます。