アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代のおばさんに可愛いという男性心理が知りたいです。私自身若い男の子に言われてバカにされてるのかな?とあまり素直に喜べません。。

A 回答 (4件)

逆に考えて、20代の時、40代のおじさんを可愛いと思うことなかったですか?


いかつい顔してソフトクリームをほおばって食べていると、かわいい、と思ったりしませんでした?

親近感だったり、恋愛とは違うけど好意的な気持ちだったり……
あなたの中に少女っぽい部分を見たのかもしれませんね。

馬鹿にしているわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

可愛いって顔の造作だけではないと思うんすが。


男でもいかつい怖い顔だけど人間性が優しいとか、細かいところ気づく繊細さなんかが好感を持たれて若い女子に可愛いおじさんとい呼ばれることは多々あります。

質問主さんも、年齢だけで可愛いと呼ばれることに抵抗を感じていますが、むしろ、今の若者たちが使う「可愛い」を辞書の言葉通りの「見た目が愛くるしい」などの可愛いだけと思い込むと違和感があるかもしれませんが、今の若者はちょっと好ましい要素があると「可愛い」であったり、ちょっと凄いなどだと「ヤバい」を多用します。

たとえば、質問主さんが「可愛い」と言われた時の反応が良い気分じゃないけどシャイな感じで照れるような反応でしたら、やはり「可愛い」と評されるでしょうし、先の男性のような素養だったり、お弁当でも子どもに持たせるような彩りのいい小さなお弁当でも「可愛い」と言われるかもしれません。


逆にそういう事で質問主さんが戸惑って困る様子を面白がって「可愛い」という遊びになってるかもしれないので一概には言えませんが、今の若者の「可愛い」はどのように使われているかは、質問主さんと同じく40代の私などでも分からない部分があるので、必ずしも文字通りとは思えないのが難しいところです。

ニヤニヤ笑いながらの可愛いなのか、「すごい」とか「オシャレ」みたな羨望の間座差しを持っているのか、なにか親近感を持って行っているのか、とにかく、今の若者は語彙力に乏しすぎるので、「可愛い」も文字通りの使い方をされてる方が少ないぐらいですので、そのあたりを注意深く観察されることをお勧めします。
    • good
    • 0

かわいいと思ったから素直に言っただけだと思います。


年上をおちょくるような性格かどうかは
なんとなくわりませんかね?

身につけているものや
しぐさや表情や行動とか
いくらでもかわいいと言えます。
若い子は特になんでもかんでも「かわいい」と言うのが
癖になってることが多いです。
おあじぃちゃん、おばぁちゃんだって可愛いですよ。

かわいいと言われたらムっとするのではなく
「あらそう?ありがとう!」とかわすのが正解だと思います。
    • good
    • 0

仕草とか行動とか、そこにわざとらしさや不自然な幼さが無かったらどんな年齢だったとしても素直に可愛いと思えるものですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A