アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療

35〜37歳まで不妊治療して200万くらい使いました。
卵巣が腫れて治療を見合わせとなってしばらく休んでいた時自然妊娠しました。

何もしないでいてもその時期妊娠したのか、不妊治療が何か影響したのか、どう思いますか?
もちろん何も誰もわからないっていう前提で。

A 回答 (3件)

努力が祈りとなって天を動かし、奇跡を呼んだんじゃないでしょうか。

おめでとうございます。お体お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力という発想にならなかったです。
ムダでなかったと思える回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/09 07:28

今の医学では、1年間~2年間ほど避妊せずにいた状態で子供が出来なければ「不妊」扱いですけど。


私は妊娠の時期って夫婦によると思うのです。
1.2年で妊娠出来なくても、5.6年かければ妊娠出来る夫婦もいる。7.8年かかるけど立て続けに2人授かる夫婦もいる。
今は晩婚で1.2年で不妊治療に駆け込んでしまうので、本来不妊じゃない夫婦が不妊となってしまうのだと思います。だから原因不明不妊が半数近くもあるのです。

今の医学では証明出来ない何かがあるのだと思いますよ。
私も医学的にはあり得ない奇跡を見た事があります。人の体って分かっているようで未知な部分が多いのです。
質問者さんも不妊原因は分かりませんが、卵巣が腫れたけどそのせいで活発になったとか何らかの原因もあったかもしれませんが、やはり全てのタイミングが一致したからじゃないからかな。
無事のご出産をお祈りいたします。
    • good
    • 0

不妊治療を頑張っていたが


やめた途端or休んだ途端妊娠した

という知り合い何人かいますよ!
化学的な繋がりは分かりませんが…

大変だった不妊治療を経験して
やめたり休んだりすることで少し気持ちが楽になりストレスがなくなったからでは?
という話をよく聞きます。

やはり頑張った事実があるからそのあとのストレスフリーの時期もやってくるんだと思います。

治療の意味はあったのだと思います。

おめでとうございます!
無理せずに楽しい妊婦期間を過ごしてくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!