プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あらゆることを真似してくる妹

現在高校生の私と、中学生の妹がいます。
年は3つ離れているのですが、中学に上がり少し経ってから何から何まで真似してくるようになりました。

始めは服を真似され、最初はたまたま似た服が被ったのかな?と別に何も思っていなかったのですが、気づくと同じ服が買ってあったりしてあり流石に嫌だし不快でした。
その後も私の持っているアクセサリーや小物入れ、バッグも同じメーカーなどではなくても、ほぼ形や色が同じような物を買ってきてます。

最近では私の食べ物や飲むものまで真似してきて、何か私をコピーしてるみたいで気持ち悪いです。

妹が小学生の時はこのようなことは無かったのですが、何故急にこんな色々真似してくるようになったのでしょうか。

真似しないでと言っても真似してないや、そんなに真似されたいの?と自分が真似してることを認めず話しても倍で返ってくるので意味がないです。

どうしたら真似しないで貰えるのでしょうか
私がバイト代で買ったブランドのものなら手が届かないと思ったのですが、親戚に頼んで買ってもらったみたいで最悪です。
変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

多感な年頃だと、身近な人からすごく影響を受けてしまうんです。


一人っ子だと仲のいい友達の持ち物や服を真似したりすることもよくありますが、本人は「真似してる」自覚がなかったりします。
自分に自信がなかったり、自己決定することが苦手な人が無意識にする行動です。

真似するのを辞めてもらうには、真似しなかった服や持ち物を「似合ってるよ!」と褒めてあげたり、自分が着ないタイプの服を「この服可愛いよ〜」と勧めてみたりするのがいいと思います。
あと、あなたが興味ないブランドや服を「ここのメーカー可愛いよね」「このお菓子美味しいよ」と先回りして教えたり…。

妹さんが自分自身に似合う服や好みを知って自己決定出来るようになれば、真似されることもなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!