アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オークションでNikon D40Xを落札しました
で、シャッター数を調べてみたところ、12万近くになっていました
これって、もう限界超えている感じでしょうか?
今のところは綺麗に撮影出来るのでいいのですが、いつ壊れるか不安です

A 回答 (6件)

シャッター数、どうして調べたの?


シャッター数は、メーカーでないと解析できませんが・・・

入門機のシャッター耐久性は、10万回が目安。
勿論、もっと持つ事もあれば、5万回ぐらいから作動が怪しくなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photo meというソフトウエアでシャッター数を見てみました
他にもサイトで見れるところがありました

お礼日時:2019/09/10 16:33

購入後25000回でシャッターが壊れた事例と20万回で壊れた事例があります。


70000回になっても今だ健在と自慢している事例もあります。
12万近くになっていたらそろそろ寿命かも(中古は嫌いタイプ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品を買うお金が無いので中古で買ってます
貧乏なので、仕方ありません

お礼日時:2019/09/10 16:41

10年以上も前のカメラなので、そんなもんです


いつ壊れてもおかしくありません

アマチュア用のカメラのシャッターの耐久数は5万前後と言われてますので
壊れるまではキレイに撮れますよニコン製なので
    • good
    • 1

>photo meというソフトウエアでシャッター数を見てみました



そもそも、Exif のメーカーノートにレリーズ回数が記録されるのは、中級機以上。
しかも、暗号化されているので、かようなソフトは中てになりません。

シャッターユニットの交換は、入門機で1.5~2万円ぐらい。
ただ、補修パーツの保有は、製造終了後7年が目安。当該機は修理が利かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中級機はEXIFで見られないんですか?
私が見る項目が違っていたかもしれません。
失礼しました。
再度確認してみます。

お礼日時:2019/09/11 11:25

シャッターの耐久性ついては既に回答があるとおりです。


つまり10万回という回数を記録したなら「ここまでよく頑張ったね、偉い!」って感じで拍手喝采してもいいくらいの数字ってことです。
今回はそれを更に2万ほど上回っているわけですから、頑張ったも頑張った個体であり、いつ天に召されてもおかしくない状態と考えるのが妥当です。

不安になるのは理解できますが、こういうことは受け入れないと、とても中古とはつきあえませんし、受け入れられないなら中古に手を出してはいけないです。
いつか別れが訪れるその日まで目一杯楽しんであげてください。
    • good
    • 2

撮影日時や撮影設定が記録されているのが、Exif 撮影情報。


これ以外にもメーカーノートと云われる部分にシャッター回数等カメラのコンディションが記録されます。
ただ、何を記録するかは、メーカーの裁量。
記録は、暗号化されており、メーカーでしか解析できないのです。
要は、クレーマー対策ですね。

何れにしろ、求められたカメラは、壊れたらお終い。
壊れる前兆が有る場合もあれば、突然と言う事もあります。
10年以上も経過した中古カメラは、そう云うものだと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですよね、突然壊れるリスクもありますね。
勉強になりました。

お礼日時:2019/09/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!