アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母の携帯(ガラケー)が 呼び出し音が出なくなりバイブしか出なくなりました。機種交換進めたのですが、年やし、もったいやいというのですが、今使ってるのがドコモなので、昔のドコモのガラケーならドコモショップ行けば使えるようにしてもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 書き方悪かったですね‼️
    以前に使っていた解約済みのガラケー、機種のみドコモに回収させず、自分で持っています。それを再度使えるようにしてもらうことは可能なのかと聞きたかったのです。確かにドコモに聞くのが一番でしょうが、私は今ドコモではないので聞きにくくって、ここで質問させて貰った次第です。

      補足日時:2019/09/11 10:17
  • 皆さん回答有り難うございました

      補足日時:2019/09/11 10:51

A 回答 (6件)

音が鳴らないなら、「電話機としては」半分意味ないですよね・・・



-------------
ガラホ(4G)ではなくて、
ガラケー(3G)ですよね? ドコモのガラケーはFOMAです!

その条件(FOMA同士)なら、別の端末に、SIMカードを入れるだけで、アンテナが立ち、利用できます!
ただし、
SIMカードのサイズが違う可能性がありまして、サイズが合わなければ挿す事すらできません・・・
とりあえず、
SIMカードを取り出して、その別の端末に入れてみる。
合わなければ、
SIMカードをカットするか、アダプターを使うか。
もしくは、ドコモショップに持ち込んで、SIMサイズを変更してもらう(確か、2000円か3000円です)
または、
母と同じ機種の中古品を、ヤフオクなどで探しましょう。
または、SIMサイズを調べて使える機種を探す。
(FOMAの中古ガラケーなんて、2~5千円程度でしょう)

新品のバッテリーも(2000円程度で)売っています。


ドコモショップの店員は、新機種やスマホなどを買って欲しいに決まっていますので、上記のような事は、口ごもってしまい、教えてはくれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信音がなりません。設定に関するところは全部確かめました。通話はできます。メールしないし電話さえ出来れば良いのです。老人用の簡単携帯ですトランシーバーのようには使えたと思いますが、あれはもっと昔のピッチでしたかね?

お礼日時:2019/09/11 10:50

>書き方悪かったですね‼️


なおさら型番が必要ですね(双方の
おそらく可能でしょうけど
SIMカード差し替えで使えるかもしれないし使えないかもしれない
    • good
    • 0

解約済みならドコモでは対応してくれません。

    • good
    • 0

マナーモードとか?


補償契約も型番も分かりませんがショップに持っていったとこで修理出来ないでしょう。
補償対応があるとしても同型はないので異なるメーカーになるかも。
設定でどうにかなるなら復旧するかも知れませんが

延長の可能性もありますが、ガラケー3Gはどのみち停波です。
お金をかけたくないのであれば同型中古でしのげば良いと思います。
https://japanese.engadget.com/2018/10/31/3g-2020/
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1810/3 …
    • good
    • 0

修理可能かみてもらうだけに思います。


修理無理なら、ガラケーなら中古を手に入れて利用でも良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

年式・型式次第で、修理対応可能かどうかが違います


ここでは無く、ドコモショップに聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!