電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月後半の連休を利用して、北海道に3泊4日滞在する予定です。行き帰りとも新千歳空港利用で、それぞれ正午前後の発着です。札幌を起点として、旭川周辺と小樽周辺を回ろうかと思っていますが、レンタカーを利用した方がいいのか迷ってます。詳しい方、旅行のスケジュールをご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

車の場合、

札幌ー新千歳空港は1時間前後かかります。
札幌ー旭川は2時間くらいはかかります。
札幌ー小樽はちょっとわかりませんが1時間を大幅に超えるのは確かです。

私は旅先で運転したくないので定期観光バスとか列車とかを使います。
小樽にも旭川にもバスは出ていますし、列車も走っています。
しかし高速道路も整っているので、車も悪くはありません。
そのへんは自分のスタイルによります。

行きも帰りも新千歳正午なら、それらの日は観光の時間は取れないでしょうね。
かろうじて到着日の午後おそく~夜に札幌市内を回るくらいかな。
でも藻岩山の夜景はとてもきれいで、一見の価値があります。
よそ者にとってはこういう移動は路線バスでは難しく、レンタカーの独壇場となります。
あるいは高い金出してタクシーを使うか。

あとは2日目と3日目をそれぞれ旭川と小樽の観光に充てるということで、日程的には無理はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、札幌から旭川にはJRも高速バスも走っていて、レンタカーでなくても行けるのが逆に考えてしまう所です。札幌には何回かは行っているのですが、藻岩山などには行った事がないので、見てみたい気持ちもあります。訪問する場所、宿泊する場所を含めもう少し考えてみます。ありがとうございます!

>札幌を起点として

がちょっと行動に無駄が出ますね。
3日とも札幌泊ならレンタカーは不要かな?

小樽は車特に必要なさそうなので、初日、2日目札幌泊で
小樽日帰り往復。
3日目からレンタカー借りて、3泊目は旭川や富良野あたりに
すると効率よく回れそうですけど。という私なら、の案。

初日、お昼に渡道、札幌のホテルに荷物おいて市内観光。札幌泊。
2日目、小樽日帰り観光、札幌連泊。
3日目、札幌市内でレンタカー借りて旭川へ。
 旭川でどの程度観光するのか、時間にもよるけどその後
 富良野行って観光できるかな?宿は富良野で。
4日目、富良野から新千歳空港へ、レンタカー返却、帰宅。
(札幌市内で借りて新千歳返却なら、乗捨て料金不要のレンタカーを探してね)
    • 0

まぁそのスケジュールならムリなく旭川も小樽も回れそう ただこれが宗谷岬とか網走とか釧路に行くならもう1泊必要かもね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し行程考えてみます。参考になりました!

人数が多く、格安料金で借りられるのであればレンタカーの方が安い、ということはありそう。

「安さは正義」ということであればそれでいいと思います。
ただ、札幌と小樽の市内をメインに観光するのであれば、あまりレンタカーは便利ではありません。
(大自然の大雑把さ?で市街地を走るのか、札幌市内はかなりマナーの悪い車が散見されます...)

レンタカーを使うのであれば、都市間の移動は札樽/道央道経由で単純移動するのではなく、夕張や十勝(かなり寄り道ですが)など周遊ルートをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。確かにレンタカーにするなら都市間だけの移動以外も考えて良さそうですね。参考にさせて頂きます!

まあ、レンタカーが便利で、タイムスケジュールが楽になりますね。

宿泊地をどこにするかという話にもなりますが、たとえば、ある程度早い時間に新千歳に着くのであれば、そこから小樽を観光して、その日は札幌で宿泊ということも、さほど無理なくできると思います。もちろん、観光の内容にもよりますし、到着時間にもよりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。札幌〜小樽間はそれ位の距離なんですね。書かれている通り、どこに宿泊するかももう少し考えてみたいと思います。参考になります!