激凹みから立ち直る方法

アンケートのWEBページ作りました。
PCからは「送信」ボタンを押すと、指定したアドレスへアンケート回答のメールが送信されますが、スマホからは「送信」ボタン押しても送信されません。
どうやったら、スマホでも送信できるようなりますか?

HTMLファイルの当該部分は、以下の通りです
<form enctype="text/plain" method="post" name="アンケート結果" action="mailto:メールアアドレス">
送信ボタンは以下の通りです
<input type="submit" value="送信" style="HEIGHT: 63px; WIDTH: 251px" size="56">

A 回答 (3件)

掲示されているソースで試してみると、iPhoneではOKで、AndroidではNGですね。

たとえおまじないがあったとしても、環境によってしまう率が高すぎと予想されるので、いい方法とは言えないでしょう。

ただ、絶対にできないか、というと、応用でもよければ”出来ないわけではない”と思います。
aタグのhrefにmailto:を設定、Javascriptで入力項目を追加させる、という方法であれば「いけそうかな」と思います。aタグのmailtoは使えるので。ただ作業コストは最悪です。

<a href="mailto:"info@example.com?subject=%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e7%b5%90%e6%9e%9c&amp;body=このあとにアンケートの回答をjavascriptで追記させていく…">送信</a>

formのactionがやってくれることを、Javascriptでやる、ということですね。
サーバー上でプログラムが使えなければしかたない、Javascriptでクリアするしかないかな。

しかし
「単発のイベント用なので、最悪、
 アンケート対象者はPC持参をお願いする
ことを考えていますが、」
って、これができるって、なかなか強制力のあるイベントなんだね。普通、そんな条件は聞いてくれない(笑)
これができるんだったら、メールに直書きしたアンケートを参加者に送ってあげて、記入してもらってから返信させればいいんじゃん?
わざわざ時代遅れなmailtoを使うよりは「不便益(ひと手間かけることによる安心感)」っていうのも満たされてるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>掲示されているソースで試してみると、iPhoneではOKで、AndroidではNGですね。
実験いただいて恐縮です。
私のAndroid では、「Chrome」 はNGでしたが、「ブラウザ」、「Gmail」 ではOKでした。

>わざわざ時代遅れなmailtoを使うよりは
mailtoを使うのは、現時点では「わざわざ」なんですね。勉強になりました。

>formのactionがやってくれることを、Javascriptでやる、
なるほど、そのような裏技があるのですね。
私のAndroid の、Chrome でも メーラーが起動になりました!!
→ ということは、やっぱり何かおまじないがありそうな気がしますね。

貴重なアドバイス感謝です

#1です。

お礼拝見済み
残念ながら、元々スマホが無い時代からNGと言われていた方法なのです・・・
つまり、
メールソフトを立ち上げて送信させようとした方針自体が、良くないです・・・

最近は特に、メールソフトを利用しない人が増えたし、メールソフトもアプリ化されたし、
Webメール(ブラウザでメールする)も増えていますから、そういうユーザーだと使えないという想定です。
ウェブサイト管理者は、あらゆるユーザー環境を想定しておかないと、使えない利用者や不便になる利用者にとっては、大迷惑なウェブサイトになってしまいますよ・・・

------------
>残念ながら、プログラムが設置できないサーバーなので、
A,
やはりそうですか。
手っ取り早い方法としては、外部で運営している、レンタルの「メールフォームCGI」などを間借りして、フォームを作る!
そのフォームのリンク(URL)をそのページに貼って、誘導するしかないですね・・・

または、メールアドレスを提示して、
「ご意見ください」とする原始的な方法でしょうか・・・

本来、重要なウェブサイトなら、
表示だけできる無料スペースよりも、
商用サイトや企業さんのように、有料のレンタルサーバーを借りるべきなんですけどね。
それが、重要な情報を提供したり得るための経費です。

-----------
また、昨今のフォームやメールに関しては、セキュリティも重視します。
メールフォームでもSSLを採用しているサイトが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>メールソフトを立ち上げて送信させようとした方針自体が、良くないです・・・
個人的には、この方針、結構スマートな解決方法かと思ってます。

セキュリティがうるさい昨今、アンケート結果として送信する内容に、
不要な情報が含まれていないことを、メールソフトで確認して、テキストデータだけが送信できるので、
いわゆる不便益(ひと手間かけることによる安心感)の一つと思ってます。

>手っ取り早い方法としては、外部で運営している、レンタルの「メールフォームCGI」などを間借りして、フォームを作る!
>そのフォームのリンク(URL)をそのページに貼って、誘導するしかないですね・・・
うー、外部にお願いするのは、個人情報はメールアドレスだけですが、避けたいところですね。
また、具体的にどのサイトのサービスを利用できるのか等、実現にはハードルが高そうな気がしています

質問からずれてしまいますが、今回は
アンケート結果は40問で1-5の5段階の回答なので、当方が欲しいのは1人当たり40バイト程度だけです。
ので、
 ネットから書き込みできる共有のフォルダのサービスがあって
 WEBの「送信」ボタンを押すと、そこに40バイトのデータが書き込める
ということがが可能ならうれしいですね。

今の「送信」ボタンでは、「A1=3\nB1=4\n・・・」のように5倍の200バイトのテキストが送信されるので、これもスリム化して送信してほしいところです。

長期的な利用ではいろいろな点で穴だらけのシステムでしょうが、
単発のイベント用なら、書き込み可能な時間を決めて使えば、結構使えそうな感じがします
何か、代案あればお知恵をお借りしたいです

そのaction="mailto:だと、Webページ内で完結せず、メールソフトを立ち上げているだけですよ!

(例えば、サブのタブレットで、メールを使っていない人はどうするのかな?)
元々は仕様では使えない(非奨励)=利用環境に依存するので、大昔からNGと言われていた方法だからです・・・

企業さんの「お問い合わせ/アンケート」などのように
CGIなどプログラムを埋め込んで、Webサイト内で全て処理して、サーバーからメールを送信するシステムが必要です。
または、プログラムが設置できないサーバースペースもあるので、
レンタルサーバーを借りて運営&設置するか、外部のメールフォームと連携するか、方針次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そのaction="mailto:だと、Webページ内で完結せず、メールソフトを立ち上げているだけですよ!
そのつもりで作成してあります。

>元々は仕様では使えない(非奨励)=利用環境に依存するので、大昔からNGと言われていた方法だからです・・・
知りませんでした。HTMLの教科書?にも出ている、基本的な標準機能と理解していました。

>CGIなどプログラムを埋め込んで、Webサイト内で全て処理して、サーバーからメールを送信するシステムが必要です。
残念ながら、プログラムが設置できないサーバーなので、
 アンケート結果をメール送信するWEBページ
を作成しています。

想定したアンケート対象者は、
 スマホ・PCで、集計するメールアドレスへのメール送受信経験者
です。

質問にも書きましたように動作確認した
 PCでは、アンケート結果が設計どおり、送信されますが、
 スマホでは「送信」ボタン押しても送信されません。

PCでは送信しているので、
 スマホ対応のおまじない
などが有るのかと思い、質問しています。

単発のイベント用なので、最悪、
 アンケート対象者はPC持参をお願いする
ことを考えていますが、PCで出来て、スマホで出来ないの、何か気持ち悪いです。