電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本プレイ無料で、アプリ内で一部課金があるパズルゲームをやってます。

私はファミコン世代なので、人生の中で一度も課金した事がありません。

特に私のプレイしているパズルゲームは、完全なランダムで、解ける時はアッサリとクリアできますが、パズルの配置が悪いと何回繰り返してもどうみても不可能じゃないというケースが多々あります。

しかしながら、このゲーム。ゲームオーバーになると、途中から再チャレンジできるボーナス的な課金があります。

でも、その価格を見てビックリ。5000円とか普通にあって、昔ならその値段でゲーム1本買えます。

ゲーム機でも追加コンテンツ、DLCも購入したことはありません。

でも、今のゲーマーの方々はこういった課金は当たり前に払うのでしょうか。

ちなみに最初に書いたパズルゲームは、知り合いは無課金で、ずっと最新のステージをクリアし続けてます。私はゲーマーじゃないのと、苦手なこともあって最新のステージまでには行ってませんが、無課金ながらも、まあまあのステージまでクリアしてます。

特に完全ランダムな要素が強く課金に拒否反応が強いです。

しかし、悪質なことに無課金でも少しずつ貯まるポイントを消費させようとあの手この手で、誤操作しやすい仕様になってます。つまり間違えてポイントを消費するようなボタン配置になってるのです。

スマホゲームってこんなのばかりなのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながらLINEポコポコはやった事がありません。

細かいことについては他の方の回答待ちで。

> ガチャで強いキャラが出るようですが、ランダム性が高いので一切やってません。
ガチャについては、ゲームによっていろいろです。
 ・引かなくても十分遊べる
 ・上位0.1%の上手い人なら遊べるけど普通は無理
 ・課金or豪運でいいキャラを引かないと参加権ナシ
LINEポコポコがどれに当たるか調べてみてもいいかもしれませんね。

とはいえ、基本ガチャゲーはガチャを引いて遊ぶようにバランス調整されています。質問者さんは知らずに上級プレイヤーがやるような縛りプレイをしている可能性もあります。
    • 0

まず、ゲーム名を書かないと的を射た回答は付きづらいかと思います。

質問者さんの文章に酷い内容は無いので、書いてしまっても問題ないでしょう。

基本的に、人気上位を維持するようなスマホゲームは集金だけして逃げるような作りにはなってません。
 1.プレイ人口を増やし、維持する事。
 2.売り上げを増やすこと。
事業者はこの2つをある程度分けて考えていると思われます。

プレイ人口はゲームの面白さで確保します。プレイヤーが増えればしっかりしたコミュニティができて賑わい、宣伝費の節約になります。多様な楽しみ方をプレイヤーが勝手に考えて遊んでくれるようになります。そのためには無課金でも楽しめるように作らなければなりません。

売り上げは基本的に重課金者が支えます。運営は「ゲームを有利に進める要素」で集金します。ガチャゲーだと「このキャラが欲しい」という物欲ですね。とはいえ、プレイヤーも運営も「その要素でゲームが根本的に面白くなるというわけではない」というのを認識してます。「課金で有利になる要素」と「無課金でどのくらい遊べるか」のバランスがいいゲームか否かの目安になります。

運営が少数の重課金者だけしか見ていなかったらライト層は「あ、この運営こっち見てない」ってのはすぐ気付きます。金を搾り取ることだけを考えていたらプレイ人口が増えません。そういうゲームはサービスが長く続きません。

残念ながらというか幸運というか、僕はコンテニューでガリガリ金をとるようなゲームはやったことはありません。質問者さんは「運営が何で稼ごうとしているか?」というのを見極める必要がありそうですね。よく観察したら別の要素で稼ごうとしている意図や、そのゲームのいいところが見えてくるかもしれませんよ?

もちろん、「悪質なことに~誤操作しやすい仕様になってます」「特に完全ランダムな要素が強く課金に拒否反応が強いです」というのがストレスになっているならゲームから離れるのも手です。ゲーム要素にストレスの全くないゲームはつまらないものですが、ゲーム要素ではなく運営への不信感から来るストレスというなら話は別なので。

ちなみに、金銭を搾り取るゲームでよくあるのはプレイヤー同士を競わせるやつですね。1プレイで良い成績を出すためにキャラを金で買わせて、プレイ回数を増やすためにさらに青天井で金を出させるヤツが最悪です。そういうゲームなら早めに離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

LINEポコポコ ですね。
以前からコンティニューする為にダイヤが必要だったんですが、チェリーを集めるステージ(時間制限制)だけでも、ダイヤで継続できるようになって誤って押してしまう事がごく稀にあります。

ガチャで強いキャラが出るようですが、ランダム性が高いので一切やってません。
特別ボーナスで貰えるキャラだけを使用して、冒険モードは攻略してます(今は33-6まで行ってます※最新ステージは確か39-6までです)

絶妙なバランス、と言えなくも無いのですが微妙な感じです。

ばかりではないが

射幸心を煽るのは常套手段

この沼に嵌まる人は
ギャンブル依存症と同等

阿漕な商売だが
技術に長ければ
(誤操作にもめげない)
Eスポーツもあるし
近未来の電子戦では
優秀な戦闘員となり
他国を支配、いや
世界を征服することも出来る!