プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は男なのですが、
結婚したら必ず夫の姓に変更するのが
当たり前という社会の風潮が凄く嫌いなのですが、
どうすれば変える事が出来るでしょうか?
女性だけが姓を変えなければならないなんて
絶対におかしいです。
明らかな女性差別ですし。
自分は男ですが、
女性を差別する男には絶対になりたくありません。

質問者からの補足コメント

  • 自分は夫婦別姓賛成派です。
    仮に相手の女性が別姓でいたいなら
    事実婚であろうとも自分は受け入れますし
    今の法律で結婚するなら
    自分は絶対に妻の姓を選択します。
    女性に改姓はさせません。

      補足日時:2019/09/14 06:07

A 回答 (29件中11~20件)

一個書き忘れました。


相手に要求するなら、逆もしかりです。
お互い相手を尊重しながらしないといけないと思います
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



これで最後にしますね。
この場では議論はNGとされているので。

選択夫婦別姓は基本的に賛成です。
違和感は別姓を求める理由が差別とかです。
それと過去は別姓だとかです。

そうでわなく、別姓にしないと
いかに不都合を女性、男性、被るか言って欲しいです。

過去は別姓だっとか差別だとか、子供のあいつもやっていたから
自分もやった的な理屈なんです。

選択夫婦別姓を求めるなら、もっと論理的
それは反対する人に対してです。
自分の論理を押し通すのでなく、反対する人の気持ちを
受け入れて、それに対する対応です。

その言葉で差別という言葉を考えてみてください
    • good
    • 0

再度のお礼ありがとうございます。



>同姓にしたい人は同姓にして
>別姓にしたい人は別姓にすれば
>良いだけです。

確かにそうです、単純な事です。
単純な法律を変える事が一番難しいです。

日本では姓は歴史的に大きな重みがあります。
それを理解しないで、単純な事を言い切る限り
変わりません。

まずそれを理解しようとしないで、お気軽に
すればよいだけなんて言っていれば
永久に変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の伝統を考えたら
歴史的には日本は夫婦別姓が
伝統ですよ?
女性は嫁いでも姓を変えません。
夫婦同姓は西洋式です。
夫婦別姓反対派の人達の中には
姓がどうでも良いとかいう
人がかなり多いですからね。
夫婦別姓にしたい人のほうが
ちゃんと姓というものを
理解しています。
姓というのは先祖から受け継いだ
大事な名称です。
自分は夫婦別姓賛成派ですが、
もう正直法改正には期待していません、
長いあいだ議論されて
認められませんからね。
自分の周りには夫婦別姓にする為に
事実婚をしている人がたくさんいますが、
皆幸せそうです。
小泉氏の言う通り議論が
停滞しているので
変えていって欲しいです。
認められたら自分は嬉しいですし。
夫婦別姓にする
選択肢を増やすだけで
こんなに長いあいだ議論する
国が存在するんですかね?

お礼日時:2019/09/14 17:55

お礼ありがとうございます。



>自分も夫婦別姓賛成派ですが、
>だったら早く導入してくれませんかね?

まず、夫婦別姓しなければいけない理由を合理的に
説明できてない事。
なんで女性差別というワードが出てくるのか、
これはまったく理解できません。

女性側の姓を名乗って良いんです。
それなら男性差別なんですか。
その言葉はいっさい出てないですよね。

>どうすれば変える事が出来るでしょうか?
まずは差別というワードは使わない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか何も知らないんですか?
夫婦別姓賛成派の自分からすると
夫婦別姓にしたい人は
ちゃんとそれなりの理由がありますが、
反対派は所詮感情論で
否定しているようにしか
見えませんね。
同姓にしたい人は同姓にして
別姓にしたい人は別姓にすれば
良いだけです。
選択肢なのだから好きな方を
選べるようにすれば終わります。

お礼日時:2019/09/14 17:27

なんか質問が女性が姓を変えなければから


夫婦別姓の話が変わっているんですけど。

>女性だけが姓を変えなければならないなんて
>明らかな女性差別ですし。

まず、変えなければならないなんて決まっていません。
質問者さんはご存知だと思いますが、
婚姻届けが受理されれば、お互いの戸籍を抜けて
新たに夫婦の戸籍が作られて、その時どちらの姓を
名乗るかは自由です。

日本では男性の姓を選択するのは100年以上前の
家制度の名残です。さらに江戸時代の家長制度も絡んできます。

そんな昔から慣習が一朝一夕には変えるのは難しいですね。
姓を女性側に変えるの婿養子と表現しているのもその名残。
今の法律では妻の両親と養子縁組を結んだ夫の事を婿養子。

女性側、男性側の姓を選択できる制度があるので
決して差別していません。
ただ、慣習としてはまだまだ問題があると思います。

もう一つ夫婦別姓。
自分も夫婦別姓に対しては選択制なら反対しません。
ただ一つ違和感を覚えるのは、男女差別だから別姓を要求する事。

なんで男女差別になるんでしょうか。
言わんとしている事はわかりますが、それを全面に押し出す事に
物凄く違和感があります。

今までの生活に支障がでるから夫婦別姓にしたいなら
理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も夫婦別姓賛成派ですが、
だったら早く導入してくれませんかね?
全然導入しないからそういう事に
なるんですよ。
導入すれば全て解決する問題です。

お礼日時:2019/09/14 17:07

そんなに嫌なら事実婚でいいじゃない、その関係性での法律の改正でいいんじゃないのかな。


何かあった時の関係が婚姻関係と同じになるようにすればいい訳で、戸籍には入らないという事です。
戸籍に入るには苗字が問題でありそれが日本の歴史であり法律、それは差別でもないし当たり前のこと。
日本の国でなんでドルが使えないんだ、差別だろうって言っているようなもんです。
日本の戸籍は辿っていけば繋がっているんですよ、隣国とは違うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい制度を作るんですか?
ただでさえ
制度的には問題なくても
法改正が難しいのに
新しい制度なんて
導入出来ますかね?
自分は夫婦別姓賛成派ですが、
自分はもう法改正は期待していません。
長い間議論されて未だに認められ
ませんからね。
事実婚で良いと思いますね、
小泉氏の言う通り議論が停滞しているので
変えていって欲しいですね。
本気で認める気なら
頑張って欲しいですが、
期待は出来ませんね。

お礼日時:2019/09/14 12:46

「絶対におかしい」の客観的かつ具体的な根拠がないと議論のしようがない。


個人の思い込みで動くほど世の中は甘くない。

革命家だって事が成ったあとは俗世間に流される。
独裁者でさえ、世の流れを全く無視したら裏切りと暗殺の憂き目にあう。
現実の世を出発点にしないと、どんなに高邁な理想を唱えようと「絵に描いた餅」としか受け取られない。

だから、
姓の変更が女性差別だと訴えたいなら、姓の変更が女性にどのような不利益をもたらしたか、20例か30例は用意し、即答できるようでなければならない。
そうでなければ「なんで女性が姓を変えることが差別なの?」という反応しか返って来ない。
同調するのはよほどのフェミニストかウーマンリブだけである。

もう一つ、思い込みだけで行動すると、かえって逆差別を育てるだけである。

それでは社会を変えるなど夢のまた夢である。
    • good
    • 4

>だったら早く法改正してしてくれませんかね?


残念ながら、別姓賛成派の人たちの多くが「必ず夫の姓に変更するのは差別だ」という言い方をするので「妻の方の姓に変えれますよ 差別じゃないよ」という論理にすり替えられるので、法制化に向いていかないのです。
(特に女性議員が)声高に「差別だ!!!」と言うと、自民党なんかはムキになって反対するので法制化に近づかないのです。
「日本には戸籍制度という立派なものがあるので夫婦別姓でも問題ありません なので別姓でもいいようにしましょう」と言えば 法制化も近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんな簡単な事なんですか?
だったらなぜずっと
認められないままなんですかね?
意味がわかりませんね。
結局法改正がめんどくさいだけは?
認める気がないのに
議論されているのでは?

お礼日時:2019/09/14 12:49

結婚する当人の問題です。


妻になる人が夫になる人の生が良いと言えばどうするの。
夫婦別姓は、自民党の政権では変えられません。
    • good
    • 0

カリスマ性を身に付けてからの世直しという方法を提言させていただきましたが、


あとは、比較的低予算からスタートできるものとして、

ブログ等のサイトを立ち上げる。
ここでは事例とか、フムフムと勉強できるような情報を載せることが大事。
ある程度、支持者が出来たら、各地でフォーラムを開く。(レンタルスペースや資料印刷にかかる費用もあるので、同時に収入案も必要)
で、ローカルなメディアの目に止まれば、取材を受けたり。

チラシとかを印刷して、駅で配るとか、多少違法性あってもどこかに貼るとか。

(こうなればいいな)は、「自分は労力無く、誰かにやって欲しい。」はダメ。
自分が動かないとダメです。

動かないなら、望みが叶った世界を時折空想で歩き、ひと時の満足を得る位になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!