アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は男なのですが、
結婚したら必ず夫の姓に変更するのが
当たり前という社会の風潮が凄く嫌いなのですが、
どうすれば変える事が出来るでしょうか?
女性だけが姓を変えなければならないなんて
絶対におかしいです。
明らかな女性差別ですし。
自分は男ですが、
女性を差別する男には絶対になりたくありません。

質問者からの補足コメント

  • 自分は夫婦別姓賛成派です。
    仮に相手の女性が別姓でいたいなら
    事実婚であろうとも自分は受け入れますし
    今の法律で結婚するなら
    自分は絶対に妻の姓を選択します。
    女性に改姓はさせません。

      補足日時:2019/09/14 06:07

A 回答 (29件中1~10件)

現在でも、そんな法律はありませんから、好きなようにパートナーと相談して決めてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の話しではありません。
日本語を読めますか?

お礼日時:2019/09/21 04:15

じゃあ新しい第三の姓を作って新たな家族を築いてください。


そうすれば平等でしょ。

自分は夫婦同姓派なんで別姓派はどちらかの姓を名乗るのではなく、第三の姓を名乗ったらと思っています。
    • good
    • 0

質問者さんの言わんとすることは分かります。


分かるんですけど、”必ず夫の姓に変更する”、”女性だけ”、”女性差別”と言う否定的な発言は根拠をしっかり示さないと皆様に突っ込まれますのでご注意下さい。。。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/t …
厚生労働省による
平成 28 年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況
pg.10(4)婚姻後の夫妻の氏別にみた婚姻
表6 夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた夫の氏・妻の氏別婚姻件数及び構成割合の年次推移 -昭和 50~平成 27 年-
を参照にすると
平成27年度で妻の氏を選択した夫婦は総数のわずか4%(25,400/635,156)と言うことが分かります。
建前はどちらの姓を名乗ってもいいのですが、現実では96%が夫の姓を名乗っているのです。

個人的には、妻の姓を名乗ることにより婿養子と思われるのが嫌と言う男性が多いと思います。

あとウイキペディア情報ですが、日本は「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」に批准しており、この条約では選択的夫婦別氏の導入が要求されていて、国際連合の女子差別撤廃委員会が、日本の民法が定める夫婦同氏が「差別的な規定」であるとし、これを改善することを2003年、2009年、2016年の3度にわたり勧告しています。

このあたりが結婚は女性に不利・差別的と思う根拠でしょうね。

私は現在海外に住んでいるんですが、こちらのシステムは日本とかなり異なります。(かなり緩いです)
離婚が非常に面倒なので事実婚の人も多いですし、結婚してもどちらかの姓にする夫婦もいれば、二人の姓をミックスして新しい姓を作る夫婦もいれば、別姓の夫婦もいます。
私は夫と子供と同じ姓でいたかったので姓を変えました。。。ちなみに現在別居中ですが、子供と姓が変わるのに抵抗があって(こちらでは子供は父親の姓を名乗り、離婚しても子供の姓は変わらない)離婚に至ってません。
子連れ再婚で、母親、義父、子供の姓がみんな違うとか、年老いた母親と子供夫婦の姓がみんな違うとかよくある話ですね。

個人主義の国だからオーケーなんでしょうが、戸籍制度が尊重される日本では制度を変えるのは非常に困難と思います。
まあ社会の流れ+圧力でいつかは法改正されると思いますので(いつかは分かりませんが…)、辛抱して待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は夫婦別姓賛成派ですか?
自分は夫婦別姓賛成派です。
まず日本は本来夫婦別姓であり
夫婦同姓は西洋のパクリですからね。
明治後期にフランスの制度を
輸入しただけです。
正確にはほぼ苗字が
なかったというのが
日本の伝統です。
まあ少なくとも庶民に
姓があっても苗字帯刀を
許されていませんでした。
武家では女性が嫁いでも
姓を変えず
子供が父方の姓を継ぐのが
伝統でした。
西洋化して
日本の伝統は失われてしまいましたよ。
困ったものです。
自分は今事実婚で
内縁の妻と息子と3人暮らしを
しています。
息子は父方の姓にしています。
2人目が生まれたら
父方の姓を継がせます。
日本も個人主義に
なってしまいましたけどね。
さっさと法改正して欲しいです。
明治政府はただの女性差別
制度ですからね。

お礼日時:2019/09/21 04:14

正解

    • good
    • 0

>性だけが姓を変えなければならないなんて


>絶対におかしいです。

大丈夫、そんな仕組みじゃないから。

>明らかな女性差別ですし。

大丈夫、そんな仕組みじゃないから。

>女性を差別する男には絶対になりたくありません。

うん、差別しなきゃいい。

>社会の風潮が凄く嫌いなのですが、
>どうすれば変える事が出来るでしょうか?

そういう自己の価値感を押し付けるのって、凄く自己中だし差別的。どーしてもというなら、力で国民を支配して思想を押し付けるしかない。
    • good
    • 1

あなた、勉強してね。


どちらの姓を名乗ってもいいんだよ?
そんな感じで結婚して家族守れるの?
頭かち割ってよく考えて?
嫁さん可哀想やわ
バカ嫁と言われないように、貴方が頑張りな
    • good
    • 0

>結婚したら必ず夫の姓に変更する



別の回答にも挙がっていますが、日本の民法では夫が妻の姓を名乗ってもよいことになっています
改姓の負担は必ずしも妻側にのみある、という訳ではないのですが

>どうすれば変える事が出来るでしょうか?

質問者が国会議員にでもなって、法律を改正すればいいのではないでしょうか

>自分は夫婦別姓賛成派です

ご質問では、「夫が妻の姓を名乗ってもいいじゃないか」という話でしたが、別姓とは違いますよね
まあ、いずれにせよ「結婚後、相手が質問者の名を名乗らないようにする」という選択は今の日本では保障されていることなので、心配は無用だと思います

ご年齢がどのくらいか分からないのですが、中学生くらいの方でしょうか?
このくらいですと新聞やニュースも理解できるようになるためか、社会的なガリッとした話をしてみたいという気持ちがあるのでしょう
ですが、このサイトは割と知的レベルが高い回答者が多いので(なんとか知恵袋などとは違って)、生半可な知識では論破されます
もう少し理論武装してからでなおしてきたほーがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も民法の話しはしていませんけど?
論点がずれていますよ?
残念ながら知恵袋と
同じようにこのサイトにも
日本史を全く勉強していない
中学生が大量発生していますけどね。

お礼日時:2019/09/15 19:31

アホか。

頑固すぎ。
絶対に妻の姓を選択する!と決めつけなくても、その時の状況で決めれば良いだけだろう。
結婚する前から決めつけられる訳がない。

夫の姓にするのが当たり前という風潮については、それが多数派だからです。日本は少数派が変り者に見られるし、皆と同じことをしなければいけない国だから仕方がない。
妻の姓を選択する人が多数派になれば、その風潮は変わるだろうね。
    • good
    • 0

わたしは、夫婦別姓の許されている、というか、夫婦が同姓にしなくてはならない、という法律のない国に住んでいるので、別姓を謳歌しています。

この国で、夫婦が別姓であることの弊害はありませんし、子どもがどの姓を名乗るか、という問題もありません。

わたしの弟は日本に住んでいますが、事実婚(子どももいますし、家も共同で所有しています)です。理由は、彼も彼の「妻」も、別姓を望んでいるからです。たまたま、ふたりには別々の収入があるので、ぜひ税制面で夫婦扱いしてほしい、という法律婚に対する動機付けがありませんが、心情的には、法律的に夫婦になりたいようです。でも、その心情よりも、別姓を望む気持ちが強いわけですね。

男女(今のところ、日本では、同性婚は認められていない)が結婚すると、日本の法律では同姓を名乗ることが義務付けられています。でも、それは、夫の姓でも妻の姓でもいいのです。日本特有の「婿養子」という制度では、当然のことながら、「婿」さんが妻の家の姓になるわけですが。

でも、あなたのおっしゃっているのは、どちらの姓を名乗ってもいいにも関わらず、社会的に、夫の姓を名乗るのが当たり前だ、という「風潮」がある、ということですよね。それ、わかります。

でも、これっておかしいんですよね。「家」なんてあったのは、武家は別でも、庶民では、せいぜい150年ぐらい。そんな明治に「発明」された「家制度」にいまだに縛られているなんて、おかしい、というか、むしろ、こっけい。

日本もいずれは夫婦別姓が認められると思います。夫婦別姓がいけない具体的な理由が何もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来日本は夫婦別姓が
当たり前でしたよ。
夫婦同姓は西洋式です。
本来日本では夫婦別姓が
伝統です。
女性は結婚しても姓を変えません。
自分も夫婦別姓に賛成なので
いつかは頑張って
導入して欲しいですね。
本当同姓も別姓も両方とも選択出来る
のに反対される理由がありません。
本人達の自由だと思います。
もしかして欧米に住んでいますか?
やはり夫婦別姓で問題なしですよね。
子供の苗字は2人で話し合って
決めれば問題なしですよね?
反対される意味が全く理解出来ません。
同姓婚も自分は賛成派ですよ。
選択肢を増やすという意味で
反対する理由がありません。
夫婦別姓賛成派の方が
姓がなんなのかよく理解しています。
姓とは本来先祖から受け継いだ大事な
名称なので絶対に変えては
ならないものなのです。
自分は男ですが、
相手の女性に改姓をして
欲しくありませんし、
自分も苗字を変えたくありません。
自分は相手の女性の姓も
守ります。
自分の周りには
夫婦別姓にする為に
事実婚をしている人がたくさんいますが、
貴方の周りにもいますか?
自分もいずれは
日本でも夫婦別姓が
認められると信じてはいます。
姓のなかった日本人も
いたくらいですからね。
自分と同じ夫婦別姓賛成派の方に
出会えてとても嬉しいです。

お礼日時:2019/09/15 12:33

別姓者がノーベル賞を受賞すれば、世間の雰囲気が変わります。


別姓反対派。

また現状でも、男性は女性の姓を名乗ることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!