dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前から家業のスーパーが上手く行かなくなってきて、保証人になってくれている親戚に
迷惑をかけない様に、自宅を売った金で負債を返してから廃業する事になりました
それに合わせて家族で公営団地に引っ越すことになったのですが、そこはペット禁止の為
今飼っている猫を連れていくことが出来ません
その猫は既に14歳で、尿道結石になりやすい体質なので、餌は獣医で売っている結石を溶かす
餌を使い、その上1~2か月に一度は獣医に連れて行って治療しなければなりません
要するに月に数万の金がかかります
成猫の飼い主を探すだけでも困難なのに、この持病による治療費がかかるのを承知で引き取って
くれる人がいるとは思えず、飼い主探しは諦めています
その辺に放して捨てれば周辺の人にも迷惑がかかるかもしれないし、猫も野垂れ死にという
長く苦しい死に方をする事になるので、安楽死を引き受けている獣医もあると聞いたので
そこに頼もうかと思い、家族も賛同してくれたのですが、彼女や友人の一人は「それはエゴだ、
捨てたって必ず死ぬとは限らないのだから放してあげるべき」と言います
自分でもどちらがいいのか確信が持てなくなってきました
安楽死させるのと放すのとどちらが良いのでしょうか

A 回答 (6件)

やむ無く安楽死を選択する ペットの場合許されているのなら あなたの事情


ペットの状態から 妥当な答え、
非難の声は 回答では無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー
やっぱりそうします

お礼日時:2019/09/16 00:35

ペット禁止でないアパートにいけばいいだけだろ。


安楽死、って今現在苦しんでいる生死をさまよう状態なの?
そうでもないのに、捨てれるの? あなたの死期もそれでいいんだね。
苦しんでいない、生死もさまよっていない、単に持病がある、それだけで殺されるんだ。
あなたの飼っていた猫は何を思うだろうね。てかそういうことしてろくな死に方しないでね。あなた。
里親探せばいいだろう。命がけで探せよ。そういうところに片っ端から電話してお金は入れるから飼ってください
っていいなよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと今そういう余裕が無いです
人間が新しい生活先を確保して最低限の貯金を持つのが先決と言う状態なので
猫の為にもっと高い民間のアパートに行こうとは言えないです
言っても確実に拒絶されます

お礼日時:2019/09/16 00:35

最低ですね。

あなた。あなたの家族も。14年も一緒にいた猫を捨てるの?
放して捨てるって 捨てるのは犯罪ですよ。安楽死なんて本気で言っているのですか?
家族も賛同なんてなんておそろしい家族。だからあなたの家の店は潰れるのですよ。
最後まで責任もってあげなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

では具体的にどうすればいいのですか?
ペット禁止の団地で管理会社と争いながら飼えというんですか?

お礼日時:2019/09/15 21:34

親戚は頼れませんか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと無理です

お礼日時:2019/09/15 21:35

安楽死です、


自分がもし 知らない所に捨てられたら 餌ももらえず 虫が寄ってきて やがて生き絶える、
そんなの嫌だ、安楽死出来るのなら
そっちにして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
私もそういう考えで安楽死かなと思ったんですが
何度も反対されると自分がおかしいのか?と判らなくなってきて

お礼日時:2019/09/15 21:36

その2択とは違うのですが、ペット可のアパート探す。


見つかるまでお金渡して誰かに預かってもらう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと今そういう余裕が無いです
人間が新しい生活先を確保して最低限の貯金を持つのが先決と言う状態なので
猫の為にもっと高い民間のアパートに行こうとは言えないです
言っても確実に拒絶されます

お礼日時:2019/09/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!