友人から聞いた話ですが、ある人がスカパーを利用しているが電話回線を接続していないそうです。

他の方の質問を見ると
「電話回線を接続しなくても見られるが、PPV(ペイパービュー=有料放送)は見られない」
という回答がありました。

しかし、この人はPPVを見られるのです。こんなことってあるのでしょうか?
(というか、実際に見ることが出来ているのですが・・・)

その人曰く「チューナーが古いから見られるのかも。今、回線をつなげると大金が請求されるかもしれないから、怖くて回線を接続できない。」そうです

まとめますと、
1.なぜ回線をつなげなくてもPPVが見られるのでしょうか?

2.この状態で電話回線をつなげると、今までの料金を一気に請求されるのでしょうか?
 (チューナー内のメモリーにPPVを見たログが残ってる?)

以上よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PPVの視聴データは、そのつど一番組ごとにスカパーに送られているわけではなくて、あとである一定期間分まとめて送られているみたいですよ。

送られるまではICカードに視聴データが記憶されているようです。なのでこの場合電話回線をつなぐと多額の請求がくると思います。以前スカパーからのおしらせで、こういう場合はかなり前のものも含めてPPV料金の請求がまとめて来ますというのを読んだ記憶があります。
それとこのまま電話回線をつながないでいると、限度額に達したところで、電話回線をつながないとPPVがいっさい見れなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ってことは、スカパー利用者はみんな、電話回線を接続しなくてもPPVは見られるということですね。(今回の知人に限らず)

ちなみに限度額っていくらかわかりますか?
そして限度額まで使ってスカパーを解約したらどうなるのでしょうか・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:05

遅くなりましたが#2です。


うちでは飼ってる犬に電話線をかみちぎられたことがあるので、電話線はたまにしか接続してません。けど、電話線をつないでない時でもPPVはみれますよ。
限度額についてはわかりません。が、以前限度額に達したことのある知人によればそんなに高い金額じゃないみたいです。
未払いのまま解約した場合はバレなければそのままじゃないでしょうか。実は私も2年ほど前に機種変更をして、前のチューナーについてたICカードの方にいくらか視聴データが残っていると思うのですがそのまんまです…。ただ、ICカードの所有権はスカパーにあってレンタルされているものなので、スカパーから返せと言われれば(言われないと思うけど)返さないといけないようです。紛失や破損で返せないときは8000円払わなくちゃいけないそうです。レンタルなので解約後他人にカードを譲渡することもホントはだめみたいです。だから解約してもう二度とスカパーを見ないのであればいいけど、もう一度見たくなったときには結局PPV料金を払うしかないと思います。
またこのへんの決まりから想像して限度額も8000円からICカード自体の値段を差し引いた額あたりで設定されてるんじゃないでしょうか。あくまで想像です。役立たずアンサーですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
納得しました!
友人は「ICカードを壊して、新しいカードを貰えばPPVのお金を払わなくて済む」といってましたが、交換には8000円もかかるのですね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 18:15

一般加入者ではなく、


スカパーの販売代理店として契約をすると、ほとんどすべての番組が無料になります。
★但し、★
申し込みには審査があります。(電気屋さん以外でも可能)
基本料金に相当する料金は、少し割高ですが、ほとんどすべての番組を無料で見れることを考えると、ただ同然です。
アダルト番組は対象外かもしれません。

直接の解答ではありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

変ですね?回線繋げないとPPVを購入したと言う信号が行かないわけで、するとスクランブルは


解除されないはずなんですが。
PPVって、映画やスポーツのその都度料金を支払うシステムのチャンネルですよね?

ですから 1 に関しては「?」です。

2 に関しては、料金を一気に請求されることは無いと思います。
上で言ったように、PPVを見るには購入操作をした時点で電話回線を通じて信号が届き、
それによってスクランブルが解除されるはずですので。
スカパーの請求も一ヶ月毎なので、下手すると今月分は請求が来るかもしれませんが
それ以前の請求が来ることは無いと思われます。
でも、今現在問題ないなら無理に回線繋がなくてもいいでしょうね。

それにしてもホントの話なら羨ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PPVって、映画やスポーツのその都度料金を支払うシステムのチャンネル
>ですよね?
はい、そうです。見るたびにお金を払う番組です。
これが本当の話なんです。
本人に直接確認とったのですが本当です!

ただ、1年前の話なんですけどね。
ここ1年くらいスカパーでPPVを利用していないので、今でも出来るかどうかは不明だということです。
ただ、メールで「回線を接続してください!」というメッセージがちょくちょく届いているようです。
メールって電話回線ではなく電波で受信してるのですね。

>PPVを見るには購入操作をした時点で電話回線を通じて信号が届き、
>それによってスクランブルが解除されるはずですので。
本人もこの原理はわかっているのですが、なぜか無料で見ることが出来るのでチンプンカンプンな状態です。本人自身が不思議に思ってるそうです。
電話回線は接続されていないのに「購入」を選択するとそのまま映像が見られるから不思議なんです!
もちろん料金は請求されないとのこと。

彼はスカパーが登場した直後くらいに契約したそうです。
もしかしたら当初のチューナーにはスクランブル解除機能が搭載されていたとか・・・?

お礼日時:2001/08/02 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方

スカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方
設定したチャンネルのみの番組表を表示する方法ありますか?

あったら教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

最近仕様が変わってなければできません。
以前からのユーザーからの不満点のひとつです。

Qレコーダーがダブルチューナー搭載ならテレビに一つも搭載されていなくても裏番組は見れますか?

レコーダーを液晶モニタにつなぎ、PCを親画面、地デジを子画面で見たいと思っています。
録画時の裏番組も見れるようにしたいのですが、レコーダー側にダブルチューナーが搭載されていれば、モニタにはチューナーが付いていなくても上記のように見る事はできますか?

Aベストアンサー

>PCを親画面、地デジを子画面で見たいと思っています。

 これは、モニターの機能次第。どれでも出来るかと言えば、出来ないモニターがほとんど。
 モニターに地デジを映すには、モニターの入力端子がビデオ入力に対応していないと映りません。要確認。
 あなたが既にこのようなモニターをお持ちなら、余計なお世話でした。

>録画時の裏番組も見れるようにしたいのですが、

 ダブルチューナーなら、子画面で視聴し、裏で録画できます。
 レコーダーの2つのチューナーを使うから、モニターにはチューナー要らない。
 視聴しなければ、2番組同時録画できます。

QBSの余計な番組表を消したいスカパーやWOWOW

さんたです。

東芝 R32 R3シリーズ です。
BSの番組表にWOWOWやJSPORT,スカパーなどもありますが、必要のないものを消したいと思いますが、どのようにしましたら出来ますでしょうか?
テレビ R32 R3 の番組表仕様によるもので削除できないのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

何処のメーカーでも必要の無いチャンネルをスキップ設定にすれば、出来るはずなんですけどね。
東芝のR32R3でしたら、取扱説明書(準備編)の37ページを読んでください。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=82618&fw=1&pid=14896

Qスカパー!の電話回線接続に関して

アダルト番組の場合は、月額契約でも電話回線に接続する必要があると聞きましたが、
逆を言えば、その他の番組は電話回線に接続していなくとも、月額契約しているものは、全て問題なく視聴可能になるんですよね?

家に電話回線がないもので、少し心配していました・・・

Aベストアンサー

どうもこんにちは。スカパー暦は前世紀からです^^;
前の2人のでは?が消えてないですよね、
私は電話線をつないだことがありません、PPVを見た事も無いです。
月契約やセット料金のchであれば電話線の接続の必要はありません、
ただし「電話線繋いでませんよ」とメールが入ります(+_+)。

Yahoo掲示板などで見聞きしたところでは(責任は持てない)
チューナーに差し込むICカードにPPVを視聴したデータが蓄積されて
毎月1回勝手に電話線を使ってスカパーにデータが送られてその分請求されます、
電話線を繋いでいない場合はICチップが満杯になるまではPPVを見られるそうです、
なので月一でなくても電話線を時々つなげばいいようです。
ICチップが満杯になるとPPVを追加してみる事は出来なくなるらしいです、
満杯の状態とかを含めて電話線をつながない状態を何ヶ月もほったらかしにして置くとどうなるかは知りません。

それを試して万が一月料金払っている番組が見れなくなると怖いのでしてないです。
 

QスカパーHDチューナー 番組表から予約 

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、
「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、
最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能
(ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。

レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」
「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、
今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。

で質問なのですが。

HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは
理解しています。
ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか?

・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい)
・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい)

この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーHDチューナーのSD放送も番組表で予約録画できます。
SD放送の場合、パナのスカパーHDチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムの設置をして、タイマー予約すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、番組名もレコーダーに記録されます。
それ以外の組み合わせの場合、レコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるし、レコーダーに番組名は記録されません。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/index.html

あとパナのブルーレイレコーダーはチューナーからSD放送を録画した場合、HDDからDVDにはダビングできるけど、HDDからBDにダビングすることはできません。

チューナーからHD放送を録画するのなら、どのメーカーのチューナーとレコーダーの組み合わせでも、チューナーの番組表で予約するだけですし、BDにもダビングできます。

Q今までブラウン管TVで地デジチューナーを 接続してテレビを見ていたのですが テレビを液晶テレビに買い

今までブラウン管TVで地デジチューナーを
接続してテレビを見ていたのですが
テレビを液晶テレビに買い換えても同じように地デジチューナーに繋いでテレビ見る事はできますか?

Aベストアンサー

チューナーの出力端子と
液晶テレビの入力端子が合致していれば大丈夫ですよ。

そもそも液晶テレビには地デジのチューナーが入っているはずですけどね。

Qスカパーの番組表が充実したiEPGは?

この度、東芝製のHDD/DVDプレーヤーを購入しました。スカパー連動機能を使って欧州サッカー番組を録画するのが主な目的です。

「ネットdeナビ」を使ってサッカー番組を録画したいのですが、スカパーの番組表が充実したiEPGサイトでお勧めなものがありましたら、そのサイトのアドレスを教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、主に視聴するチャンネルはch180~186です。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ONTV JAPAN」なんかどうですか。
http://www.ontvjapan.com/

しかし、iEPGが使えるということは、iNETが使えると思いますので、その方が簡単ではないでしょうか。
そうすれば、パソコンを立ち上げなくても、テレビの画面を見ながらリモコンを使って予約できると思うのですが。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/function_d_wepg.html

Qスカパー!でPPVを見るには。(MISIA)

何とかして、これからPPVのMISIAのライブを見たいのです。何とかなりますか?
状況としては、アナログBS内蔵のテレビとビデオデッキがあるぐらいです。
スカパー!のアナログとデジタルの違いもよくわかりません。どっちがいいんでしょうか?
時間がないのですが、やっぱり無理でしょうか?
http://www.skyperfectv.co.jp/info_programme/003_music/003_0504035.html

Aベストアンサー

機材が必要なのは、前の方々の回答にあるので省略します。
この番組5/29 20:00の放送が最後のようですね。
いそいで機材を買って取り付けて契約すれば、間に合いそうですね。
でも、このLIVEを見るだけのために、機材を買って契約するのですか?
なんかもったいないような気もします。
それと、このPPV。2100円もするのですね。しかもコピーガードつき。
スカパーにはCS110とスカパー!の2種類がありますが、CS110にはコピーワンスが入ってます。
スカパー!にはコピーガードがかかってません。しかし、こういったPPVにはコピーガードが入ることが多々あります。
このコピーガードはコピーワンスとちがって、録画不可なので、どんな録画機器でも録画不可能です。ビデオもだめです。つまりリアルタイムで見ないといけません。
スカパーと契約している友人に頼むこともできませんね。
制約いっぱいですが、それでも見ますか?

可能性があるなら、スカパーが見れる友人宅に、その時間にお邪魔して見るといいでしょう。
もちろんその友人に2100円払うことを忘れずに。

機材が必要なのは、前の方々の回答にあるので省略します。
この番組5/29 20:00の放送が最後のようですね。
いそいで機材を買って取り付けて契約すれば、間に合いそうですね。
でも、このLIVEを見るだけのために、機材を買って契約するのですか?
なんかもったいないような気もします。
それと、このPPV。2100円もするのですね。しかもコピーガードつき。
スカパーにはCS110とスカパー!の2種類がありますが、CS110にはコピーワンスが入ってます。
スカパー!にはコピーガードがかかってません。しかし...続きを読む

Qスカパーの番組表を表示できるDVDレコーダーと方法

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日こちらで東芝のDEPGがついている機種であれば
スカパーの番組表を取得できる・・と教えて頂きました。
(いまのところ連動はしてませんがXS43を購入予定です)。

東芝以外でもスカパーの番組を取得できる機種というのはでているのでしょうか?

また、取得するにはインターネット常時接続が条件みたいですが・・・・。
ADSLモデム&パソコンは2階です。
DVDレコーダーを購入したら1階のテレビにつけます。
モデムとレコーダーが1,2階に分かれている場合は
どういう接続をすればいいのでしょうか?
よくハブ?とかいうのを聞いたりするのですが・・・。
コードを2階~1階にひっぱってきたり面倒なものですか?

東芝の相談室に何回か電話してみたのですが
いつもお話中で聞く事ができません。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

momomo7さん、こんにちは。

まずスカパーの番組表を取得できるのは、残念ながら今の時点では東芝機しか無いように思います。

それとPCとレコーダーの設置場所が違うと言うことなので、ケーブルを長回しするより無線LANを導入するほうがよいかと思います。
無線LANに必要なものは、モデムに接続する無線LAN用のブロードバンドルーターとレコーダー側に繋げるメディアコンバーターを購入する必要があります。

無線LANについては参考URLを貼っておくので見てください。
http://www.airstation.com/

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

http://www.iodata.jp/promo/bb/

参考URL:http://www.planex.co.jp/rd/

Q地デジチューナー ダブルチューナー

こんばんわ。

今使っているアナログテレビを捨てずに、地デジチューナーで対応しようと思っています。

売られている物はシングルチューナーが多いんですが、録画中にも違う番組が見たいんでダブルチューナつきのものを買おうと考えています。

調べてみると、以下のものが良いという事を聞きました。
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/index.html

しかし、よく見てみると、地デジ専用と書かれています。
これは地デジテレビにのみ使えるということでしょうか?
それとも、アナログでも使えますでしょうか?

他に、ダブルチューナーの良い地デジチューナーをご存知でしたら教えてください(出来れば安い物が良いです)。

Aベストアンサー

DMR-XE100は地上デジタルチューナーを1つしか内蔵していませんので、
録画番組以外は見る事が出来ません。
それと地上デジタルチューナーを2つ内蔵している地上デジタルチューナー機は
有りません。

予算が分かりませんが、出来るだけ安く済ませたいので有れば
録画機はBUFFALO DTV-H500R
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/
地上デジタルチューナーを1つでHDDは500GBですが、見て消すだけなら
良いHDDレコーダーだと思います。
価格は家電量販店で約15000円ぐらいです。
私は上位機種のDVR-1/1.0Tを所有しています。
後、視聴用に安い地上デジタルチューナー機を買えば良いでしょう。
価格は大体5000円でお釣りが有ります。
アンテナ線・分配器などを買っても合計25000円で足りると思います。

予算が35000円まで出せるのでしたら
DMR-XE100 + 地上デジタルチューナー機

予算が50000円出せるのでしたら
DMR-BWT500ですかね。

DMR-XE100は地上デジタルチューナーを1つしか内蔵していませんので、
録画番組以外は見る事が出来ません。
それと地上デジタルチューナーを2つ内蔵している地上デジタルチューナー機は
有りません。

予算が分かりませんが、出来るだけ安く済ませたいので有れば
録画機はBUFFALO DTV-H500R
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/
地上デジタルチューナーを1つでHDDは500GBですが、見て消すだけなら
良いHDDレコーダーだと思います。
価格は家電量販店で約15000円ぐらいです。
私は上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報