プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の高校生です。
今日、放課後なんともないただの道路で自転車に乗っているときに20センチほどの蛇を引いてしまいました。小さく動いてもいなかったので紐かと思ってそのまま自転車で踏んでしまい。通った瞬間に蛇だ!と気づいたので慌てて戻ると内臓が少し出てしまった蛇がいました。その前から動いていなかったので多分私が引いてしまう前には亡くなっていなと思いますが、罪悪感と不安感でいっぱいです。
そのあとはきちんと友達が草むらに蛇を寄せてくれて二人でごめんなさいと手を合わせて謝りました。
蛇は昔から神の使いだとか色々言われていますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫だけど、小さな命でも、大切にする心がけは偉いです。

僕は60過ぎてようやく、ゴキブリでもクモでも、ティッシュで
そっと包み、外に逃がすようになりました。

ゴキブリは何億年も前からの先輩で、だらしなく出しっぱなした
食物を食べに来るだけですし、クモもカやハエを捕まえてくれます。
カやハエはさすがに、ハエ叩きで処理しますが、網戸でほぼ防いでいます。

庭にフンする猫は、超音波ソーラー撃退機で来なくなり、平和に
暮らしています。
    • 2

アオダイショウや白蛇で無ければ焼酎に漬けて飲んでもなんとも無いです。

手も合わせたし、大丈夫でしょう。逆に生卵供えたりとかしたら霊力が増して面倒な事になりそう。変に怖がらず、一旦神様にお任せしますー、で丸投げしたら忘れましょう。
    • 0