プロが教えるわが家の防犯対策術!

今思うと、自分のした事が最低だったな。と思うことがあります。

とても反省しているので、誹謗中傷は避けてお願いしますm(_ _)m


高校一年生のころ、他クラスのあるモテる1人の女の子が、ある男子とデートしたらしいのですが、その女の子はとてもモテるためデートした男の子のことを気に入らなかったのか、捨てた?といいますか、
なんか好みじゃないな〜 立ち振る舞いが気に入らない
と言って振ってしまったようでした。
その後もその女の子の複数のたらしな、良くない噂が流れ、だんだんと皆から嫌われてしまいました。

その子がその後Twitterで質問箱を設けると、
"なんであの男子を振ったんだ"
とか
"たらしだね"
など
"自分のした事考えろ"
もっとたくさんのその子に迫る質問が流れていました。
後に色々な子が質問箱に質問をしていた と聞きました。

私も当時その子の複数の噂に惑わされ、その女の子の事をいい子じゃないんだな、ひどいな
と思い、少し質問箱に内容は忘れましたがそういう質問をしてしまいました。

もちろん、しねや学校くるな などは決して言っていません。

その子はだんだん学校を休みがちになりました。
今は毎日来ています。

ですが、今思うと、いくらその女の子がひどいことをしたとしても、そういう相手を傷つきかねないような質問は決してしてはいけないと思うし、本当に反省しています。

その当時の率直な気持ちだけで後先考えずに行った行動はほんとにほんとにいけないことだと思います。


ですが因果応報のように私にバチが当たりました。
3年生のクラス替えで友達のいないクラスになってしまい、不登校ではありませんが初めて学校へ行きたくないと思った時がありました。

今思うと本当にバチですね。当然です。本当にその子に謝りたいです。

直接謝れなくても、このように、申し訳ない、謝りたい、の気持ちを持つだけでもまだいい方ですか?(甘い考えですみません。)

本当に今となっては反省しており、自分の行った行動は最低だと思っています。

皆さまは以上のことをどのように思いますか?
この反省の気持ちを持つことは大事ですよね?

長くなってしまい申し訳ありません。ぜひ読んでいただいたら回答などお待ちしています。

A 回答 (6件)

その子を陥れたい噂流した誰かにあなた達はまんまといいように使われた、って事だよね。



何かの利害関係がある人間が利害関係ないようなふりして噂流すんだよ。

謝る機会があれば謝ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、機会があったらぜひ謝りたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2019/09/20 00:03

まぁまだ成長している過程だしね。


自分の嫉妬心に振り回されたり、
弱いもの・勝てそうなものを虐げて歓びを感じる、
嫌らしい気持ちに負けたりすることもあるさ。
自分の弱さ・醜さを知るのはとても良いことだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにまだまだ成長段階なのかなと気づくことが出来ました。m(_ _)m

お礼日時:2019/09/20 00:04

マスコミの「切り取り報道」も同じで、


単なる噂レベルだったり、真相を知らずに、
表面だけで全てを悟ったように認識してしまいます。 それが凡人/庶民という事です。

自分も、この年になって少し悟りました。
何か問題があれば、疑わず決めつけず、
まずは、本人にも「事の真相」を聞くようにしています。
真実を知らない、知ろうとしないのなら、一切関わるな! 悪意を持たず、責めず!

いずれにしても、悪口を言うな! という方針です。

(ただし、それは自分を攻撃してくる敵ならば、例外はありますけどね)

----------
● 本当に、悪いと思うのなら謝罪の手紙でも書きましょう。(匿名でも良いのです=自己満足で終わっても、伝えないよりは良いじゃないですか)

後悔しても戻せませんので、「反省」して「対処」する。

失敗を経験して成長する! 貴方の今後の人生で「良い勉強」になった訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに回答者さんの言うこととても理解でしました。惑わされないようにしっかりと生きていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/09/20 00:07

質問を拝見いたしました。



>文面を見る限り、相手はあなたのしたことに気づいていないか、気にしていないように思えます。
なので今後もその人と関係を続けたいのであれば、

自分の中で悔いが残るようでしたら、
謝罪した方がいいと思います。
自己完結という形になりますが、せずに後悔を引きずるよりかはいいでしょう。

相手が気にしているようでしたら、謝罪はしてあげてください。
こちらはしないと相手に遺恨を残すことになります。


以後は補足として


>クラス替え時の気持ちはお察ししますが、前文との因果関係が見られません。

あなたがいけないことをしていると知った人があなたにひどいことをしようとして、
例えばあなたをいじめる人と同じクラスにしたとしたら、因果応報と言えるでしょう。
ですがそのような報復にあったという記述が見られません。
「因果応報のように」とあるので本当にそう思っているわけではないと思いますが、
念の為、クラス替えとの関係性は気にしない方が良いでしょう。

このような文を見るに、もしかしたら友達関係を築くのが少し苦手なのかなと感じます。
深読みですので間違っていればすみません。


>ネット情報や噂もそうですが自由に発信できるので、
本人に訊かず(取材をせず)に流れるものも多いです。
なので事実に尾鰭がついたり、情報そのものが嘘だと気づかずに理解する可能性もあると思います。

一方からの言い分でもう一方の言い分を訊かずに印象を悪くすることもありますので、
相手との関係を悪くしないためには安易に噂等を信用せずに、
疑惑・疑問などは直接会って話し、解決することをお勧めします。


>今後いろんな人と関係を築いていかれることと思いますので、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝罪を考えたいと思います。いい意見となりました。m(_ _)m

お礼日時:2019/09/20 00:05

子供だから、いい思いしてそうな美人が憎らしくて、ずるいずるい!性格悪いくせに!たらし!男子も嫌いよね、そうよね、みんな!みたいなノリってよくありますよねー。

質問者さんはバチとか因果応報って言ってますが、彼女に試練があったように、平等に乗り越えるべき試練がとうとう来たんじゃないですか?以前は子供過ぎて潰れちゃうだろうからそんな事態は起こりませんでした。ちょっと成長したからチャレンジが来たんですね。誤解や噂で真実が見えなくなりがちな人は、簡単に人を責めて裁いて、自分は聖人みたいな顔をしますが神様ってそういうのが大嫌いなんですよ。そして、質問者さんの事が大好きだから更に幸せになるために、修正が入るんですね。多分今、自分の良さ、可愛さ、面白さ、優しさ、全く発揮できないし、興味も持たれず、あれ???って感じなのでは。気付かずに傲慢だった部分、自分だけは大丈夫って思ってた部分が砕かれないといけない時で、自分の目で人を判断して友達を選ぶ、庇う、同調しない事が大事になってくるんじゃないですか?あなたは誰なの?って神様に問われてますね。何を良しとして、人にはどうするの?みたいな課題が来てるので、今はアウェーかもしれないけど、これが私、こうなら自分が好きな私、今彼女が泣いていたらこうする、を毎日考え、実行頑張りましょう。例の彼女の幸せは祈ってあげましょう。一番楽しい一年なるかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文わざわざありがとうございます。彼女の幸せを本当に願います。そこから色々考え直したいです。m(_ _)m

お礼日時:2019/09/20 00:06

ちゃんと気付けたのはすごいし、反省もできたのなら、ちゃんとした大人になれると思います。



あなたがそれでも後悔している気持ちが残ってしまうなら、きっかけを作るか卒業の時に思いきって、その女性に お手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
こちらに書かれているような素直な気持ちを伝えれば相手にも伝わりますし、深い友達になれるかもしれません。

その女性の性格とかがわからないので、最終的にはあなたの判断ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから彼女の幸せを願って、二度とそんなことしない大人になります。m(_ _)m

お礼日時:2019/09/20 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!