【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

社会人の男です。

昔は、酒が飲めて当たり前飲めないのは非常識という時代でしたが、
今は、逆に酒飲みの方が肩身が狭い世の中でしょうか?

前職も現職も正社員で働いてますが、どちらも会社で飲み会という呼び方の会はありません。親睦会や忘年会や歓送迎会といった感じです。頻度も年に3回くらいです。そして飲む飲まないは完全に自由なのですが、年代問わず飲まない人の方が多いのです。役員たちも飲む人が少ないのです。だからお酌する環境ではないし誰もお酌する人はいないのです。
一部の人だけ好きなように飲み、他の人は料理を楽しんでいるという状況です。
乾杯もソフトドリンクの人が多いのです。

周りに飲酒の習慣がある人が少ないのです。私も酒に興味がなく全く飲みません。
会社の人達や上司と食事に行くことはありますが、飲みに行くことはありません。

今は、逆に飲まないのが普通で酒飲みの方が肩身が狭い時代なのですか?
酒はトラブルの元だから、極力酒の付き合いを減らして、代わりに食事会やランチミーティングをする会社が多くなっているとネットで見ましたが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>昔は、酒が飲めて当たり前飲めないのは非常識という時代でした



日本人であれば、昔も今もアルコールを受け付けない体質の人は一定数いますけど


>今は、逆に酒飲みの方が肩身が狭い世の中でしょうか

自分は酒飲みですが、肩身の狭い思いをしたことはありません


>前職も現職も正社員で働いてますが、どちらも会社で飲み会という呼び方の会はありません…
>会社の人達や上司と食事に行くことはありますが、飲みに行くことはありません。

「たまたま」じゃないですか
単に、質問者の視野が狭いだけって気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがあなたに我慢しているだけじゃないのですか?
今は、酒の売り上げや消費量が減っている現実を知らないようですね。
酒は好みの問題であって視野の問題ではないでしょう。視野が狭いという方が視野が狭い。
そんなこともわからないの?

お礼日時:2019/09/19 07:23

昔は、酒が飲めて当たり前飲めないのは非常識という時代?


そんな時代はありました?
昔から、酒を飲む飲まないは全く個人の勝手です。
飲むことが好きな人は、何処の場でも飲みますから。
自分の金で飲んでいます。
酒を飲めない人に強要する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和はそんな時代でしょう。
飲まない奴は信用できないと言われ出世や評価に響いたというのはよく聞いた話。
今では、有り得ないですね。

お礼日時:2019/09/19 09:10

少し今の人達が可哀想に思えます。



飲む、飲まないに関わらず目上の人やお世話になった人にお酌をするのは当然でそれが迷惑や面倒をかけたお礼や未来の出来事の投資になります。

例えば取引先との接待に呼ばれた時何も接待出来ずただお酒を飲んだだけで、会に参加しただけになれば結果が悪影響が出たりします。

そこを学べないのは痛く自分の成績や困った時の助けにはならないと思います。
    • good
    • 0

人の数だけ時代があり世界がある。


酒を忌避する集団がある一方、旧態依然の飲みニケーションが続いている組織もある。

飲めない人に無理強いするような旧弊が無くなったのはよいことですが
別に社会におけるお酒の扱いがどうなろうとも、どうでもいいことではないでしょうか。
酒造業界は困るでしょうが
    • good
    • 0

お酒ってのは自分で楽しめばいいだけです。

宴会でもお酌をされるのは迷惑でしたから,最初に断って手酌で楽しみました。飲まない人が周りにいても何も関係ありません。話をするための会ですからね。職場の宴会は話をする場であって盛り上がる必要もありませんし,自分で好きなだけ飲んで他人にはお酌もせず,気楽に過ごしてきました。肩身が狭いという状況は全く想像すらできませんね。職場を離れた仲間の飲み会でも同じ。飲まない人もいるし飲む人もいる。手酌の人もいるし,お酌をして欲しい人もいる。ただそれだけ。話をすればいい。7時くらいに始めて,気が付くと11時過ぎてても,飲まない人はシラフのまま,ある人はべろんべろんって会は,それはそれは盛り上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベストアンサーとします

お礼日時:2019/09/19 07:18

それは喫煙の場合です。

    • good
    • 3

そーかなー!?


全く酒は飲めませんが..
私の会社+周りは飲む人が多いです
忘年会、新年会…とにかく飲みます。。
私は飲める人の方がいいのでは?と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、古い体質のコミュニティに所属しているということですか?

お礼日時:2019/09/19 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!