電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光回線 速度について。

家の回線を違うプロバイダーに切り替える時に、今までは100Mbを使用していましたが1GBにしますか?って聞かれました。
現在はモデムから有線でバッファローのWi-Fiルーターに繋ぎ、Wi-Fiを飛ばしてスマホなどで動画を楽しんでおります。
100Mbでも特に遅いと感じた事は無かったですが、早送りすると少しモタつくかなって感じるぐらいです。
あとあげるなら、Amazonプライムのムービーをスマホに落とすのに少し時間がかかるなって感じです。

もし、1GBにするとどんな時に便利でしょうか?
勿論、工事費は16000円掛かってしまいますが、メリットが大きければ1GBにしようと考えています。

どんなことでも構いませんので教えてください!

A 回答 (10件)

1GBではなく、1Gbの方ね。

そもそも、今でも最大は、2Gbpsであり、1GB(8Gbps)ではありません。
100Mbpsでモデムですから、VDSLモデムになります。VDSLモデムですと、最大100Mbpsとなります。
1Gbpsにする場合は、光回線方式になりますから、引っ越しを行うか、ファミリータイプに変更しなければ無理です。

毎月の費用としては、ファミリータイプとマンションタイプと値段が異なります。

1Gbpsですと、非常によい場合だと、100Mbps以上の速度が出る場合があります。
でも、実測値ですと、100Mbpsを切ってもよい方に分類されますからね。
8Kとか16Kの動画コンテンツをみるなら、やはり、1Gbpsとかの回線が求められますね。
4Kとかなら、約20~30Mbpsとかですから、100Mbpsの回線でも問題はないってことになりますからね。
2Kなら、数Mbpsもあれば問題ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100Mbでもいいのではないかが3票。
1Gbをおすすめするが2票。
あと明日まで待ってみて、票が多い方にします!

お礼日時:2019/09/18 21:33

1Gと言っても実際は300~600Mbpsも出れば良いほうですが(Wifiも足引っ張るし)、いずれにしても一度使ったらもう戻れない、いままでの待ちがバカバカしくなるくらい違うと思います。


16000円かかってでも変えておくべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、、
一度贅沢を味わうと戻れない感じは分かります。
ん〜迷う、、、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 16:52

4k画質の転送に必要なのが


24Mbpsくらいですからね
同時に何人もが使用する環境でなければ
使用上の差はそれほどありません

ダウンロードは多少早くなるでしょうが、
その程度の変化です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなると今すぐには1GBじゃなくても良さそうですね!
ドコモ光側も契約後いつでも工事は出来るとの事だったので、将来的に切り替えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 16:20

まず、安定していること。


動画見てても、サクサクは当たり前で、カクカクするようなことはないですし、
下りは、そこそこでも、上りが全く違うはずです。
画像や動画をクラウドに上げたり、YouTubeにアップロードする際の速度は段違いだと思うますよ。
ま、そんな利用もしていないのであれば、今の状況で満足しているのであれば、それでいいんじゃね?
とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、
ありがとうございます。
考慮してみます!

お礼日時:2019/09/18 15:32

別の店舗に行ってみて。

その人が知らないだけかもよ。大きな電気屋さんの中の店舗なら、まともなはず。
特にSBやauも一緒にあるところ。競争だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競争店で契約するのも良かったかもです。
勉強になります。

お礼日時:2019/09/18 15:25

>そこまで不便を感じたことがありません。



そら、1ギガで使ったことがないからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってみたいですが、前者の方が仰るようにスピードの差がほとんどないのなら、今までどおり100Mbでもって思うんですよね。
ぐーるぐるさんは、1GBでどんなことをされているんですか?
例えばYouTube見るときに早送りなんてしてもサクサク動く感じですか?

お礼日時:2019/09/18 15:24

ドコモ光、今は、工事費無料だと思うけど?


先週末に行った際、今月末までは工事費無料ってパンフレットの裏に書いてあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域しよってかもしれないですね。
自分の住む街ではない模様です。
でも確かに、パンフレットには契約期間中は無料でWi-Fiルーター貸し出すって書いてあったのに、実際に聞いてみたらそんなことはないと言われました。
パンフレット詐欺なんてあるんでしょうか?

お礼日時:2019/09/18 15:17

ちなみに今どき100Mbじゃ、何もできないよ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTube見る事が多く、そこまで不便を感じたことがありません。

お礼日時:2019/09/18 15:09

工事費は16000円が掛からない光に変えたらいいでしょ。


ドコモ光とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ光です!
ドコモショップの店員がNTTに電話して確認していました。
間違いない金額かと思われます。

お礼日時:2019/09/18 15:08

100Mbから1GBに…というのは、道でいうと狭い道から広い道になるだけで、だからといって車のスピードが速くなるかと言われると、そうとも言えません。


ただ、本来ならもー少し早まる環境下であれば、今よりも速くは感じるかと。

道幅を広げると渋滞する事が減るので「安定する」といった感じでしょうか。
実際に、1GBにしたところで理想値のようなそんなスピードなんて出ませんし。

まずは、そちらの環境下で、平均的にどのくらいのスピードが出ているのかを聞いても良いかもしれませんね。それと現時点のスピードを比べて、さらに費用や規約内容を考慮して、判断されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
わかりやすかったです!

お礼日時:2019/09/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!