プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々同一カテゴリで全く同じ複数の質問を見かけることがあります。
恐らく、質問者本人にその意図がなくても、何らかの理由で二重に投稿されてしまったのだろうと想像します。この質問では、マルチポスト行為自体についてあれこれ言うつもりはありません。

で、質問ですが、たとえば連続して全く同じ質問が2件立っていたとしたら、上にある方(投稿順では後)か下にある方(投稿順では先)かどちらに回答するのが良いでしょうか?ある程度回答がついている場合は回答数が多い方を選ぶとは思いますが、回答数0だったりあまり差がなかったりする場合の想定でご回答いただければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

とりあえず回答の多い方に回答しますね

回答の多い=主流となった質問
って意味合いで

後は個人的に新着から回答してますので
新着から見て上側の質問に回答する事が多いです

まぁ実際はマルチポストとか気にしてない
または気づいてないって感じですがね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>とりあえず回答の多い方に回答しますね

まあ、その場合にはそうですね。

>後は個人的に新着から回答してますので
>新着から見て上側の質問に回答する事が多いです

>まぁ実際はマルチポストとか気にしてない
>または気づいてないって感じですがね

なるほど、マルチポストとか気にしていないから目についた方から回答する、ということですね。実は私もあまり気にしていなくて、つい先ほど回答したものもマルチポストだったのですが、上の方に回答しました。投稿直後にマルチポストに気づいたのですが、私が回答した上の方はファーストアンサー、下の方には既に2件回答がついていました・・・

No.6の回答者です、回答へのコメントを見て>

マルチポストの質問に対しての私の対応は非常に限定的です。

私は回答専門ユーザーですが、目的は回答ランクのグレードを上げるためにベストアンサーを欲しがる実利で質問を選ぶタイプです。なので、月に500ぐらいの質問に回答することもありますが、どんな質問でも手あたり次第に回答という訳ではありません。

マルチでも単体でも、回答者が困っていて真摯に回答や説明を求めているのが第一で、宿題や遊び質問は基本的に相手にしませんし、質問者の文体を見て回答してもマトモにベストアンサーを選びそうにない悪質ユーザーだと判断したら回答せずにスルーします。

そのため、1日に何度も遡って質問一覧に目を通すので、自然とマルチポストの質問やマルチポストをしやすいユーザー名はアタマに残ります。

この場合、マルチポストでもいくつか傾向があります。
同じページ内で連続しない短時間置きに繰り返すマルチポストの場合、質問主がすぐ回答がつく物と思うもスルーされたため短期間で同種の質問を繰り返す場合。
一見して分かる病的に同じ質問を連日にわたって繰り返す者。

このい2つはまったくの別物です。
前者は質問によっては急を要する内容で本当に困っている可能性がありますが、後者は何らかの回答を得ても満足せず、ただ質問をすることが目的になっています。

ワタシはベストアンサーを欲しがりますが、その根本は困っている人の役に立つ事、自分の知識で誰かの役に立つ事が自分の中で重要です。

前者でしたら、本当に困っているのにマルチポストだからと相手にされていないようでしたら回答することがありますし、内容がくだらなくて誰かに構ってほしいだけだと思えばスルーします。
後者であれば、真摯に丁寧に回答してもそれが質問主に響かず質問を繰り返す粘着系の方だと判断される場合もありますので、そういう印象を受ければ回答を見送ります。

マルチポストだからどうではなく、画面に見えない質問主の人間性も質問内容や文面から読み取って回答を心掛けており、その上で、ワタシが回答をすべきかどうか質問内容を吟味します。

ただ安易にベストアンサーがつきそうという理由だけで質問をえり好みして回答をするわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。

今までのマルチポストを見ていると、同じ質問が複数投稿をされていると、古い方の質問が締められて最後の質問が回答受付中になっていまね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

同一カテゴリだけでなくね複数のカテゴリで同じ質問をするユーザーもいます。

私は、必ず新着から入り回答をしていますが、時々、同一の質問が複数ある事に気が付きます。
フリートークカテゴリに関してもです。
同じ質問で同じ回答者から回答が付いていたなら、ポイント稼ぎの自作自演となり、
通報により回答のみが削除され質問が残りま。 その後、質問も消去されます。

>たとえば連続して全く同じ質問が2件立っていたとしたら、
後から投稿をされた質問に回答をしています。 先の質問が事務局の判断で締めますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上の方に回答する派なのですね。傾向として下の方が削除されやすいということなのでしょうか。

No-12の回答者が行っている様に、マルチポスト型の質問でもあっても回答が多く付いている質問に回答をすることもありますね。

ただ、質問者の中には、質問が重複してすみませんって詫びる方もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

三度ありがとうございます。
仰りたいことはよく分かりますが、今一度質問文をよくお読みいただいた上で、もしそれに沿ったご回答があるようでしたら、ご回答いただけると助かります。

>マルチポストになってしまっている質問を見かけて

>どっちに回答しようと迷ったときに
>皆さんがどうしているか知りたかったです。

回答数に大差が無くても、
質問内容次第で「1つでも回答数が多い質問」に、
回答する事が有るかもしれません。としか言いようが無いです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

要するに、あんまり深く考えていないけど、もし回答するなら多い方に回答するだろうな、ぐらいな感じということですね。

同じ質問で最後に投稿をされていた質問のみが残されて、それ以外の質問は削除されたようです。

マルチポスト型質問は回答を楽しむことが目的なので、お礼をしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マルチポスト型質問は回答を楽しむことが目的なので、お礼をしません。

なるほど、わざとマルチポストする人はお礼をしないことが多いのですね。
ただ、回答を楽しむことが目的の人の中には、毒づいたお礼をする人もいるようですが、これはまた別の人種なんでしょうね。

マルチポスト、同じ質問なので、回答も同じ回答をしました。

そこまでは良かったけど、
数日後にお客様が回答をされた質問について、質問の内容が規約違反に相当するため質問を削除しました。
と言う教えて!gooからのお知らせのメールが届きました。
せっかく回答をしていたのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方に同じ回答をされたのですね。
にしても、両方ドボンですか、ご愁傷さまです。

マルチポストの有無に関わらず、

質問内容次第で、回答する事が有るかもしれません。
としか、言いようが無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答するかどうかの是非というよりは、図らずもマルチポストになってしまっている質問を見かけてどっちに回答しようと迷ったときに皆さんがどうしているか知りたかったです。

教えて!gooのトップから新着をクリックして、質問の一覧を閲覧していると、同一ユーザーが複数のカテゴリで同じ質問をしている事が分ります。

マルチ型ポストは禁止をされているので、回答をせず事務局に問い合わせをしています。
また、先に投稿をした質問に回答が一個しか付かないので、もういちど、同じ質問をします。
これも違法なので、質問の続きとして通報をしています。
質問を締めては何度も同じ質問を繰り返すことも違法なので、遠慮なく通報をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マルチポストが規約違反であることは承知していますが、悪意がなさそうなものには回答したいという気持ちもあります。