アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の自由席の切符を 指定席に交換することはできますか?あといくらくらい値段変わるのでしょうか?

A 回答 (6件)

指定席券を買い足せばよいです。


基本料金は520円で、繁忙期は200円増になったりします。
    • good
    • 0

厳密に言えば、自由席の特急券を払い戻した上で指定席券を購入する必要がある。



(自由席券で指定席の車両に立ち入ることは禁止されているが)
 指定席料金(500円くらい)を支払えば、座らせてもらえることが多い。
    • good
    • 0

使用開始前であれば、1回に限り手数料なしで自由席から指定席に変更できます。


差額は、520円(10月からは530円)です。ただし、乗車日(繁忙期/閑散期)によっては、プラスマイナス200円です。

使用開始後であれば、車掌に申し出て、指定席があいていれば上記差額で変更できます。

https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 1

経験上、自由席券で乗り、その時空いている指定席に座り、検札に来た車掌さんにその旨を言えば、区間の空席確認をして、差額を精算してくれる。


その時は、たまたま全区間で空いていたので、指定差額600円だった。
そして、「今回は自由席が満室状態でも、たまたま、この指定席が全区間空いてたので、その旨の手続きをして、この席にお座り頂けましたが、次回からは、必ず事前に指定席のキップをお求め下さい。」
とも。
だから、その時節の空席状態に依るのでは?。
    • good
    • 1

出来ます。



そんな差額が無いのに、なんで自由席にしたの?って値段です。
差額で駅弁は買えないくらい。
    • good
    • 0

区間にもよりますが、例えばのぞみ号で東京から京都までの場合、指定席5700円、自由席4870円なので差額は830円です。


「のぞみ号・みずほ号」の場合、自由席から指定席への変更は自由席の特定特急料金と指定席特急料金の差額を支払うことで変更可能です。
一方、「ひかり号・こだま号・さくら号・つばめ号」の場合は520円を支払うことで指定席へ変更可能になります。
東海道・山陽新幹線の運賃は以下のリンクからみることができます。
https://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ …

なお、質問とは逆のパターンですが「はやぶさ号・こまち号・はやて号・かがやき号」の場合は基本的に指定席のみなので、立席特急券を利用する場合では520円引きになります。

※金額はすべて9/30までの金額なので、10/1以降は値上がりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!