電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット接続があるタイミングで切れて困っています。
私の部屋にはワンドアの冷蔵庫があるのですが、それのコンプレッサーが止まるとPC(デスクトップ)のネット接続が4~5秒切れるという状態が起こっています。コンプレッサーが止まるときに窓用エアコンの動作の時のようにそこそこ大きい音がしてそのタイミングで止まる状態です。ネット接続は有線で、冷蔵庫とモデムは5mくらい離れていて、PCとは1mくらいの距離があります。以前はそんなになかったとおもうのですが、最近はほぼ必ず切れる状態になっています。冷蔵庫でネット接続が切れるというのは調べてもなかったのでなにが原因なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • OSはWindows10 回線は光回線を使用しています

      補足日時:2019/09/19 20:47

A 回答 (5件)

モーターが止まる際の電気的雑音によるものか電圧の変化によるものでしょう。

「コンプレッサーが止まるときに窓用エアコンの動作の時のようにそこそこ大きい音がして・・・」という辺りからそうだと思われます。
光回線のケーブルがつながっている装置の電源コードと冷蔵庫の電源コードが同じコンセントにつながっている場合はどとらかを別の場所のコンセントにすると問題が解消する場合がありますが、部屋にコンセントが1ヵ所しかない場合は部屋外のコンセントから延長コードで引いてくることになりますが、それよりは冷蔵庫を他の部屋へ移動させるのが最も確かな方法です。
あとは家電量販店などで「サージ対策機能付きのテーブルタップ」を購入してパソコンの電源をそこからとるようにするとか。。。でもこれはちょっと確実ではない可能性があります。やってみる価値はあると思いますが。

参考まで。
    • good
    • 0

部屋にコンセントが一つしかないのだと電源の変更は難しいですね。

2口コンセントの隣の口では中で直結しているのでほぼ無意味でしょうし。
冷蔵庫を買い換える以外の対策だと、安定化電源装置や無停電電源装置を使えば電源ノイズも遮断できると思うけど、ワンドア冷蔵庫を買い換えるより高く付きそう。
雷サージ対策のフィルターなんかでもノイズがある程度遮断されるかもだけど、気休め程度かも。
    • good
    • 0

別のコンセントからとればいい。

室内はどこも同じ系統なので、別の部屋、系統の調べ方、ブレーカーをみればわかります。ワンルームだと無理だけど。

冷蔵庫古くありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫は買ってから12~13年経過しています(1万円くらいのもの)
部屋にコンセント自体が一つしかないのでどうしたものかなと・・・

お礼日時:2019/09/20 22:58

冷蔵庫の音が大きくなってきているとかあるなら、老朽化してコンプレッサーからのノイズが増えている可能性もありますね。

壊れる前に冷蔵庫を買い替えた方がよいかと思います。
それ以外の対策としては、PCあるいはモデム(ONU?)の電源が冷蔵庫と同じコンセントなら別にする。できるだけブレーカーから別の電源が良いです。
あとはイーサケーブルなどが冷蔵庫の近くを通るなら離すかシールド線にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 
冷蔵庫はたしか12~13年前に買ったもので古くなってるのかもしれません
コンセントは・・・自分の部屋にはコンセントが一つしかない(二口)のでせいぜい穴を変えるくらいかなあ

お礼日時:2019/09/20 22:56

冷蔵庫他、軌道や止まるときに多くの電力を要します。


この時に電力低下やノイズが起きます。
通常はノイズキャンセラー等の付嘱回路を付けていますが、瞬間だと安定化動作が間に合わない事が有ります。
光回線でも、Wi-Fi機器を接続して使っていたら猶更です。
ノイズが多大と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノイズか~ 確かに切れるときと切れないときがあって、切れるときはコンプレッサーの音が大きく感じます 冷蔵庫の電源を切るとそれほど切れませんね

お礼日時:2019/09/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A