「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近1台のテレビの映りが悪いです。
1Fと2Fに1台ずつあるのですが、1Fにあるのだけ、NHKと日本テレビの映りがかなり良くないです。
特にNHKに関してはひどすぎます。
2台とも新しいわけでも、古いわけでもない普通のテレビです。
BSやCS、CATVなど未加入で普通のアンテナです。
東京なんで地上デジタルには対応してきている地域だと思います。
同じ家でこのような症状の場合、原因と改善策わかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我家もリビングに2台TVを置いているのですが、1台だけNHK教育の写りがとても悪くて、主人にコード(アンテナの)を新しいものに変えてもらったらとってもきれいに写るようになりました。

同じ原因かどうかわかりませんが御参考まで。
    • good
    • 1

1FにあるテレビのNHKと日本テレビのチャンネルのチューニングがずれているのではないでしょうか。



チューニングの方法は機種によって違うので、お宅のテレビがどのようにすればよいのかまでは正確にはわかりません。
例えば、どこかにCH(チャンネル)設定というのがあれば、先ずいつものようにNHKを選んでからCH設定を押してNHKが一番良く映るように+,-ボタンで調整します。

取り扱い説明書を保管しておくと、このような時に操作方法を確認できます。
    • good
    • 0

アンテナ - アンテナ線 - 壁に埋め込みのターミナル - アンテナ線 - テレビ受信機のアンテナターミナル 接続部分、全てちゃんと固定されていますか。

  少しでも緩んでいると像が乱れます。

一度点検して緩んでいるところがあれば増し締め、半田つけ、接続スリーブ等でしっかり結線してみて下さい。  それでもだめなら電気屋に相談する方法があります。
    • good
    • 0

原因の切り分けを行います



 ・1Fと2Fのテレビを入れ替えてみる

症状が同じテレビに現れるならテレビに原因がある
症状が同じ階のテレビに現れるなら分配器以降に原因がある

原因がわかれば改善策もわかるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報