アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚出来ない女性=不幸?結婚出来た女性=幸せ?

そういう価値観が蔓延してるので、ふっと。

そもそも幸せになりたい、って言葉が疑問。今幸せじゃないの?どうしたら幸せなの?

って思うし。結婚したら幸せなの?

人生のすべての問題がクリアしたら?

普通になりたいって、普通=幸せなのとか。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚すれば、全ての人が幸せになれるかと言うと、そうではないと思う。


実際、結婚しているほとんどの人が、パートナーや家庭の愚痴を言っている。
要するに不満なんです。
幸せなら愚痴なんかでない。
私は、結婚が幸せなのではなく、小さなことでも幸せだなぁと感じる事の出来る自分が、幸せなんだと思っています。
幸せは、誰かがくれるものではない、自分の力で感じ取るものだと思っています。

普通になりたいかぁ……。
人って何かしらのバク(欠陥)を持って生まれるものだと思う。
世の中にあふれている人は、普通のように見える人です。
普通になること自体、とてつもなく難しい事。
今現在の自分自身を、そのまま自分が受け入れてしまえばいいだけ。認めてあげればいいだけ。普通でないことを許してあげればいいだけ。
それだけでも人って、幸せを感じることが出来る力を持てるのになぁ。
完璧なんて無理なのに、そのままでも十分生きていられるんだから、そのままでもいいだろうに……。
幸せって、いつも自分に寄り添ってくれてるものなのに……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく、良いこと言いますね。

私も発達障害や軽度の知的ボーダーを持っているんですが、

能力的に自分が低すぎて、完璧なんてない、と思っていつつも

どうやって自分を認めたらいいのかわかりません。

何か普通のことでも難しく、エベレストに昇るようなプレッシャーを日々感じています。

勝手に感じてるだけなのかな。

幸せになりたい。

結婚したい。

上記の言葉をよく女性から聞きますが、

なんというか、漠然とし過ぎていて、

他力本願的でモヤモヤします。

お金持ちと結婚したい、とかね。

まぁ私も気持ちは同じです。

女性ですから一応。

でも

それが幸せのゴールなら幸せなんか一生こない気がして

すごく見えないゴールを目指してる気がして疑問だったんです。

結婚したい、お金が欲しい、家族の問題をすべて解消したい、

本当にキリがないですよね。

貴方の回答で自分も他力本願な質問をしていることに気づけました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 13:19

普通=幸せ、が最も正解に近いと思います。

私のような変人は、変な目で見られるばかりです。だたし私は幸せです。でも価値観ってよく変化するのですね。この前まで、独立している女性は幸せだ、男に依存しなければならないのは駄目。そう言われていたと思うのですが。だから女性もキャリア・キャリアって騒いでいたような。兎に角普通が一番幸せ。でも自分が幸せだと思えるのがもっと幸せ。それは人によりけり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も発達障害の知的のボーダーがあるから変人ってかキモいやつの上にダメ人間と見られてます。

子どもの頃から。

確かに。私が若い頃などはキャリアウーマンなど。

何故か今はタラレバという漫画のように妙齢の独身女性を馬鹿にするように。

なんだか時代が逆戻りしてしまった。

若年層の早婚回帰とも言われてるし。少子化の影響だろうか。

価値観というかメディアの印象操作もありますし。

私なぞは専業主婦時代に産まれれば幸せでした。

家事は問題ないので。

まぁそれはそれで子育てなど

いろいろあるんでしょうが。

あまり価値観が一律してしまう所が日本人は不幸なことですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/23 15:45

心理学では、快楽と幸福は区別されます。



美味しいモノを食べて幸せ、てのは
快楽です。

幸福とは、人生における満足、納得を
意味します。


2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分は愛する人が悩みの種であり、救いでもあります。

ここから何十年同じことが続くのだろうと憂鬱になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/23 09:12

結婚する・しないと、幸せは別問題だと思います。



自分の思う幸せな状態になりたいと言うことではないですか?

普通というのも人それぞれなので明確な指針はないですしね。

質問者さまがご自身で思い描く幸せに近づいて行けますように。もしくは、幸せが続きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思う幸せ、、なんだろう。

普通の結婚出産が幸せ、あるいは仕事での成功が幸せ、と思ってきたんですが、

自身の発達障害、パートナーの発達疑いが判明して

結婚すること、子どもを持つこと、仕事のあり方すべて揺らいでいます。

私達なりの幸せがあるんでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/21 10:18

>結婚出来ない女性=不幸?結婚出来た女性=幸せ?


前提に、結婚したいけど、出来ない女性=不幸でしょう、
結婚したくて、結婚出来た女性=幸せでしょう、願いが叶ったのですから。

前提抜きだから?なのです。
前提が、生涯独身希望なら、結婚しないで死ねば=幸せで
体面とかで、無理やり結婚させられれば、不幸でしょう、願いが叶わないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そしたら宝くじに当たった人は願いが叶ったから幸せですね。

でも果たしてすべての人が幸せなんだろか。

お金と頭と運は使いのうですね。

私から見ると運を握りつぶしてるもったいない人たくさんいる。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 21:47

幸せって概念はあるのかもしれないけど、本当の幸せって自分にしかわからないと思うけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。

自分が幸せと思えば本当は幸せなんですけど、

みんな幸せのテンプレを追いかけ過ぎて不幸ですね。この現代日本は。

それとも多様性が増したの?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 21:38

蔓延と言うより女性の不安や焦りが思わせる妄想みたいな物です。



例えば最近の女性は男性を愛してなくても結婚を希望し、欲や依存で相手を探します。

結婚して幸せになれるのは半分ぐらいですよ。

bachelorとか良い例で、20人の女性が愛しているのは金です。

だから結婚して女性に全く愛情が無いことに気付くと男性が違う女性に愛情を求めに行くのです。

自分の稼ぎによって女性を養う可能性が高い男性と違い結婚して生活が悪くなる女性は少なく、保身や金銭で選ぶ女性がどうしても多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に妄想してる人多すぎだし、私もその一人です。

でもお金ばかりとは思わないよ。

私のパートナーは借金だらけでブラック企業大好きな人です。

私も低収入の障害者。

打算もあるけど、それ以上に幸せですよ。

こんな馬鹿なおいさんとおばさんもいますよ。

なんだか見る人が女性不信になってしまうようなコメントがネット上にとても多いのですが、そんなこともないよ、と。


ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 21:44

「幸せ」の定義はありませんが、


待ち遠しいことがこの先に待っている、この状況を幸せと言ってよいと思います。

結婚出来た女性=幸せ? と言う見方は、良く遭遇します。
結婚退職した女性が、大きいお腹を抱えて、その退職職場に挨拶に来る、
その後、子を抱えてまた来る、と言う…
その人の幸せがそれであるだけで、
それを祝う周りの人にも同じ、と言う事ではありません。
そんな誤解を抱かないように、自分の考えをしっかりと持てばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分をしっかり持って生きなきゃと思います。

私も強くなりたい。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 21:39

結婚が即座に幸せということなら、この世に離婚はないでしょ。



離婚する夫婦がこれだけいるという事実をイメージするだけで、
結婚=幸せじゃないということがすぐわかるはずです。

世の中にそういう価値観が蔓延しているというよりも、
あなたこそそういう借り物の価値観に侵されまくっているように思えます。

自分の価値観をハッキリ持ちましょう。

結婚を考えるにしても自分の価値観がブレブレなら失敗するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん幸せとは何か、と思っていたんですが、

つい他人にマウントされると悲しい気持ちになってしまい、

何が幸せなのかわからなくなります。

特に女性は結婚してる方や結婚が決まってる方、自分より不幸の方にマウントとる方がすごく多くて。

自分はそんなことでは幸福がすべて決まらない、とも思うのですが、

不快になり、モヤモヤします。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 13:11

人間のクズみたいなのと結婚しても幸せかって言うとそうでもないですよね。


幸、不幸なんてただの主観なんですから、お気になさることもないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分の大変さしか見えてない人ばかりで疲れた。

自分もかもしれませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!