プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は北朝鮮のことを
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
と言っていたようですが、
最近は単に北朝鮮とだけ呼ぶようになったような気がします。

いつ頃なぜ変わったのでしょうか?

また、以前はなぜ、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と呼んでいたのでしょうか?朝鮮総連の圧力でしょうか?

A 回答 (4件)

今は「北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国、北朝鮮」とは言わないですね。


さすがに北鮮とも言いませんが。

拉致問題が一般化して以降そうなりました。

国連の場で「正式名称で呼ばないなら、島国ニッポンと呼んでやる」と言って
失笑を買ったのも北朝鮮です。

その島国より、国土は狭いんですけどね。
    • good
    • 0

NHKが呼称を変更したのは2003年の初めからのようです。

それまでも読売、産経などの新聞や民放は「北朝鮮」とだけ呼んでいました。NHKは正式名称だからということで長い呼び名を使い続けていましたが、拉致被害者の帰国があったあたりをきっかけに、一般に広く使われていた名前に変更したというのが表向きの経緯です。

参考URL:http://www.korea-htr.com/jp/991000/99610cr.htm
    • good
    • 0

「北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国」と言った後に「北朝鮮」と言ってませんか?


要は一度フルに言ってから言い易いように変えていると思います。(今もそう言ってるように認識しています。)
    • good
    • 0

よく知らないですが、


呼称は相互主義ですので、
北朝鮮がテレビなどでの
日本の呼称を変えたのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!