アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が高卒で就職して、妹は専門学生になりました。
どちらも実家暮らしです。
学生までは親が面倒見るって普通ですか?
お小遣いも与えるものでしょうか?

こういう状況の方、不平不満とかありますか?
それとも不平不満を感じる私が心が狭いのでしょうか?

A 回答 (8件)

世の中には色んな家庭が存在します。



学生でも、自立して自分でバイトしながら、頑張る人も居る。
就職しても親に甘え切る人も居る。

それぞれなので、普通という概念は捨ててください。
    • good
    • 0

世の中には様々な家庭がある。

親の考え方や経済状況や居住場所などによって異なる。
全然ありだと思う。お小遣いはビミョーだけど、でも批判はできない。
    • good
    • 0

就職しても実家から通勤する人も居るしね…( 一一)? 何とも言えない…( 一一)

    • good
    • 0

面倒見るのは普通だろうけど、もうバイト出来る年齢なんだし、お小遣いはあげなくて良いと思う。

    • good
    • 0

〉学生までは親が面倒見るって普通ですか?



至極普通です。
就職為たら給料貰えるのに
お小遣い?

高校卒業したらアルバイト為たら
いいだけ。

私の子供達もそうしてます、
勿論携帯電話代も。
    • good
    • 0

うちは姉が高卒で就職、私は上の学校まで行きました。


姉は特に何も言ってませんでしたね…
親からもそんな話は聞いたことがありません。
姉は私よりもずっと勉強が出来ましたが
早く働きたかったようです。
経済的な理由で進学したくても出来なかったのなら
そんな風に不公平感を持ってしまうのかな?と感じました。
    • good
    • 0

それぞれお家の事情があるから何も思いませんよ。


実家にいるほうが安心ですし、家賃かからないぶん、貯金できます(≧∇≦)b
もしその状況に不満を言うような人がいるとするなら、その人は、「家族仲の悪い兄ちゃん、姉ちゃん」だと思う。
    • good
    • 0

それぞれ自分が選んだ道を歩むはずなので、高卒で就職するか専門学校に通うかで損得や不平不満を言う問題ではありません。



就職して社会人になれば一人前と見られるので、自分の面倒は自分で見るように(努力)しないとね。ですから、何をするにしても基本的には自分の判断で(自分が責任を持って)やれば宜しい。

一方、高卒後に専門学校に進めばまだ一人前の大人とは言えず、親の庇護・監督の下で暮らして行かなければなりません(まだ親がかりになります)。なので親の言いつけには従わないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!