プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの充電器について

最近、充電器をちゃんとつけていても充電できたりできなかったりします。

寿命ですか?他のスマホ(同じ充電器使う機種)でも同じなので充電器がおかしいと思います。

ホコリとか汚れかなと思ったのですが、掃除の仕方がわかりません。

A 回答 (4件)

今まで充電トラブルでの経験



・充電用ケーブルのコネクターが甘くなっていた
・ケーブルの一部が断線していた
・充電器が壊れた(2回ありました)
・スマホのバッテリーが寿命を迎えた

これまで充電ケーブルは100均のお店で買っていたのですが、Amazonで「急速充電対応、高耐用ナイロン編み、24ヶ月保証」なんてのがあったので購入しました。
値段は3倍くらいですけど、しっかりした感じはあります。
ただ、ケーブルが切れたとき、実際にどう保証してくれるのか?が疑問ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
充電器は家に一つしかなかったので、店に買いに行こうと思います。

お礼日時:2019/09/21 10:47

充電ケーブルは消耗品です。


緩くなってきたら交換しましょう。

ケーブルと一体型の充電器は買っちゃいけないのですが
もしそうなら、充電器を交換しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ケーブルと充電器は別々なのでケーブルだけ買い換えようと思います

お礼日時:2019/09/21 10:43

充電器だと、接触不良なりケーブルの断線って可能性はありますね。


安物のUSBケーブルだと、何回も使っているといつのまにかケーブルの断線とかで使えないってことはありましたね。

基本的に充電器は比較的壊れにくいものであり、寿命とかはないのに等しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。充電器自体は壊れにくいんですね

お礼日時:2019/09/21 10:41

バッテリーに寿命はありますが、充電器の寿命がつきることはあまりないです。


一番考えられるのは、充電ケーブルの寿命というか断線ですね。ケーブルを交換してみてください。充電ケーブルは消耗品と思った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ケーブル交換しようと思います

お礼日時:2019/09/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!