プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の引越し先が築20年ほどの1戸建てで和室の畳が結構傷んでいました。(屑がでるくらい)

検索をして畳のうえにじゅうたんやカーペットを敷くのは良くないと分かりましたが、よく通販雑誌やホームセンターなどに売っている畳のような上敷きだと通気性は大丈夫なのでしょうか。

小さい子供がいるので古い畳というのがちょっと気になりまして、出来れば見た目だけでも綺麗にしたいなと考えています。

A 回答 (2件)

私も#1さんのように

畳の表替えや新調をお奨めします。(畳がいやと言う事でなければですが)
表替えだけでもきちんとい草の香りがします。
もう不動産屋と契約されてしまってるかと思いますが、一応確認してみてはいかがですか?
もしかしたら不動産屋のほうでしてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#1の方のお礼にも書きましたが賃貸なのです。
大家さんには現状で、と言われていますので。。。

畳は全然いやじゃないのですが、賃貸の20年ほどの畳ってのが気になりまして。
最初はじゅうたん敷けばいいや、と思っていたのですがこちらで検索した結果良くないということがわかりましたので困っています。
賃貸で畳というのが初めてで知識がありませんでした。
今からでもキャンセルしたいくらいです。(泣)

古くなっていたらタタミ替えをしましょう。

3つの方法があります。
・裏返し(3000円程度)
今ついている畳表を裏返し、ヘリを新しく張り替えます。金額的には安くつきますが、シミや傷が裏面までいっていたり、柱をよけるための切込みが畳では出来ません。 目安は3~5年程です。
・表替え(5000円程度)
畳床はそのまま利用して、新しい畳表とヘリを張り替えます。目安は5~7年程です。
・畳替え(8000円程度)
新しい畳に替えることです 。
畳表もヘリも畳床も全て新しくします。湿気や重みで畳床が痛んでる場合は新畳をお勧めします。
この場合古い畳の処分費用が別途必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言葉が足りなくて申し訳ありません。
賃貸なんです。。。
大家さんには現状で、と言われてしまいました。
何かいい方法はないでしょうか。