自分用のお土産

これはなんという名前の蜂でしょうか?

「これはなんという名前の蜂でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    横から撮ってみました。これで特定出来るでしょうか?
    あと、殺虫剤をかけたので、色が変わってしまった?のかもしれません。

    「これはなんという名前の蜂でしょうか?」の補足画像1
      補足日時:2019/09/21 12:22
  • オオスズメバチでしたか!
    倒しておいて良かったです。
    ありがとうございました!

      補足日時:2019/09/21 17:54

A 回答 (5件)

色合いからするとヒメスズメバチのような気がします。



[参考]
スズメバチ属7種の見分け方について@熊本シロアイ駆除.com
 https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/%e3 …

ツマアカスズメバチ@東京都環境局
 https://gairaisyu.tokyo/species/danger_17.html
 このページの「特徴・間違いやすい類似種との識別点」をご覧ください。画像はクリックで拡大します。

腰の部分が赤茶色で,腹端が黒いという点が一致します。
    • good
    • 0

スミマセン。

またまた追記です。
でかいですね。横の差しがねとくらべると、体長は25mmを優に超えています。ほぼ間違いなく、オオスズメバチでしょう。腹部がこんな体色のものは見たことはありませんが、殺虫剤のせいか、死んでから時間が経っているせいかもしれません。
    • good
    • 1

スミマセン。

追記です。
拡大して見てみましたが、腹部の黄色の横筋があまり目立たないように見え、特に腹部上部の黒い部分の色合いが濃い赤茶色のようにも見えます。コガタスズメバチの黒っぽいタイプである可能性がもっとも濃厚だと思います。

ご参考までに
http://www.hachikujoyasan.jp/category/1936742.html
    • good
    • 0

色が変色しているようですが、胸部が黒いように見えるのでオオスズメバチかモンスズメバチではないかと思います。

できれば大きさなどがわかるものを一緒に写して頂いたり、細部の色合いがわかるよう光の当て方を工夫して頂いたりすれば、もっと細かく分類できると思います。
    • good
    • 1

クロスズメバチ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!