アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間の退職


28歳女です
眼科ナースとして先週から入職しました。
試用期間3ヶ月ですが早速退職を考えています。
スタッフは新人の私に対しては聞けば教えてくれますし、院長も積極的に丁寧に説明してくれます。
それでも辞めたい理由は
・雰囲気が殺伐としている
・患者さんを見下している、また診察室で大声で廊下にいる患者さんの悪口を言う
・診察中、理解が遅れたり質問してくる患者さんがいると院長の態度が急変しその後の機嫌が悪くなること
・スタッフのミスに厳しく機嫌が悪くなること(患者さんの命に関わるようなことならともかく、事務的なことで)
・スタッフもまた患者を見下していること
これ以外にもありますが。
看護師として短いながらもやってきて、どんな患者さんであってもこのような態度は自分の中で許せません。
病気がわからない患者さんには優しくすべきだと思うのです。
指導をしてもらってもいずれ辞めると思います。
社会人として直接退職を伝えるのがマナーだとは思いますが勇気が出ません。直接言うにも院長は診察ギリギリまで出勤しませんし、周りの目も気になってしまいます。。。
こんな小心者の私に叱咤激励をお願いします

A 回答 (2件)

うーん


貴女は、なんで転職したんですか?
今までそれなりの医師の元で働いたんでしょ?
それが、なんで、今回は眼科?
なんの、目標?
辞めても自由だけど、
その辺り整理しないと、次にキャリア生かせませんよ?
話してみませんか?
事務長として、相談には乗れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職は転居のためで、田舎なので経験と条件に合う求人がなく
子供もいるため条件優先でここにしました
当然かもしれませんが面接時には悪い印象はなかったので。
はじめての科でしたが仕事なのできちんと勉強してモノにしたい気持ちでした
働いてみないとわからない部分もあるけれど、今回の件ではそれが譲れる部分なのかそうでないのか考えなきゃなと思います
今後は転職前に出来るだけ調べてミスマッチが起こらないようにするつもりです
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 09:44

町医者は院長の「色」が出るからねぇ・・・。



急患が少ないから眼科選ぶ人もいますけど
そういうわけで基本的に当該のような先生多いです。
もちろん、
とても素晴らしい先生も沢山いて本当に患者の為に
してくれる人も多いですが
そういう先生ってだいたい「朝が早い」とかだったりします。
遅い先生もいますけど、その場合は夜中まで・・・。

昨今、ネットで素人が下手な知恵得て
医者の治療方針に噛みつく事、結構多いです。
そういう場合に、イラッとされるかもしれませんが
でもまあ、そういう時の対応も含めての職業ですからねぇ。

事務仕事でも間違いは厳しく指導するのは当然です。
そういうのを放置していると医療事故を起こす。

医療関係者に限らず人間は良いところと悪いところがあるので
判断するには、その比率が自分いに許容できるかどうかです。
質問者さんの志はとても高いとは思いますが、
守るべきところの観点で抜けているところもあるように見えます。
で、それが診療所とご自身で噛み合ってない。

それが単なる不満程度で収まるならそのまま居残り
いつかご自身で悪いところを率先して改善すればいい。
ですが
不満程度に収まらず精神的な不安定さを誘発するのなら
辞めたほうがいい。
いつかミスするから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。今までの経験上患者さんには比較的柔らかい医師のもとで働いていたので余計にそう感じるのかもしれません。
ミスの件に関してですが内容にもよりますが指摘には言い方伝え方がありますよね。まだ数日しか働いていないので全て分かっているわけではありませんが、直感的にダメそうです。勇気を出して伝えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!