あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近、ビジョンと名乗る日本テレコムの代理店の電話勧誘が何度も来て困っています。断っても別の人が電話をかけてきて、勧誘を繰り返すのです。もう4,5回くらいは店に電話が来たでしょうか。接客中なのに平気で電話を寄越すし、かけないでほしいとお願いしてもまたかけてきます。しかも日本テレコムのおとくラインの勧誘なのに、日本テレコムの名前を出さずに「基本料金が値下がりしましたので変更の手続きをお願いします」「電話料金が○%下がることになったので今すぐご変更を」といったNTTを装った電話内容です。どう対処したらいいか困ってます。みなさんはどう対処していらっしゃいますか? 教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!

ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラインの知識も頭に入らない状態で即電話かけ。
実践で覚えろということだと思いますが、かけられたお客さんはド素人のバイトがかけてくるわけですから迷惑でしょう。
ガチャ切りとかはまだいいんですよ。最初から迷惑電話かけてると思ってやってましたから。
金のためと割り切ってそういうことをする僕も悪いんですけど……。
たえられないのが「さっきビジョンさんから電話がありましたけど何度電話すれば気がすむんですか!」と怒鳴られることです。
バイトが休憩時間に集まってみんなお互いに情報収集するんですが、その時に色々と分かってきましたね。
バイトに同じリストを渡して電話をかけさせているんですよ。
私の知っている限り、3人に同じ会社の電話番号が載っているリストが渡ったのを見たことがありますね。
「断られても何度でもかけろ!」という雰囲気の会社でしたから。
それと断られた会社のNG理由をパソコンに記入するのですが、それを削除され、他のバイトに回すんです。
当然、断られた会社に何度も電話が行きます。
で、「おたくの会社は何度電話かけてくるんだ!」と怒鳴られるわけです。
「ビジョンさん? ついさっきも電話があって断りましたよ」なんて1日何件も言われたことがあります。
つまり、会社が意図的に迷惑電話、それどころじゃないですね、ストーカーのような犯罪電話をかけさせるんです。
1つの課に10数人のバイトがいて、それを統括する人がマネージャーの20代半ば過ぎの社員。同年代くらいでした。
社員の平均年齢は確か26歳くらいだそうです。
彼らが言うことはノルマを上げろということだけ。そうすれば時給が上がる、と。
僕のマネージャーは「君たちもお金が欲しいだろ」と言ってましたね。
そりゃ欲しくて入ったけど、あんたらみたいな守銭奴にはなりたくないとつくづく考えさせられました。
ハッパのかけ方は、課によって違い、きついことを言わないマネージャーもいれば、ノルマ至上主義のマネージャーもいました。
しかも社員は朝8時45分くらいに集まって、壁に貼ってある社訓をみんなで叫ぶんです。
「顧客を大切に」とか上っ面のきれい事だらけでしたけどね。
異常な光景でしたよ。ITベンチャー企業ってみんなそうなんですかね?
僕も会社勤めが数年ありますが、営業の人はそんなことしてませんでした。そんなことしなくてもきちんと営業してました。
三大主義というのがあって、「集団主義」「能力主義」「元気主義」と筆書きされてました。
「集団主義」と「能力主義」は並列にするもんじゃないと思うのですが……。
社員達は「元気があれば何でもできるっ!」とバカでかい声で叫んでましたね。
はっきり言ってバカです。自分を捨てなければビジョンでは生きていけません。一般常識は通用しないところです。
そうそう、もっとすごいバカがいました。
研修初日を担当した20代前半に見える社員が「私は本を読まない」と豪語し、会社説明の時、「~が変遷し~」を「へんかん」と読んで
ました(笑)。
バイトも「浪速」「工藝社」「長壽庵」なんて漢字を読めないで隣の人に聞いたりしてました。
壁には社訓や課ごとの目標、標語が貼ってあり、入り口には優秀な(?)社員の顔写真入りで成績表も貼ってありました。
札束を見せびらかせてる社員の写真もありましたよ。
まるで小学校の教室みたいだと思いましたね。
他人にハッパをかけられ、昇給(金)を目の前にぶら下げられないと自らの意思では仕事ができない。
自立と自律ができないんでしょうね。
バイトも電話をかけるうちに悪知恵がついてきて、「日本テレコムって言うと切られるからビジョンしか言わない方がいい」とか、会社名も名乗らず「電話料金の値下げが始まりましたのでご連絡しました」とかNTTを装ったりしていくようになります。
バイトはそういった悪知恵のうまい人が成績上位になっていくわけです。全員がそういうわけではないですが。
社員すら「日本テレコム代理店」と名乗らないで電話しますからね。
辞めて正解だと思ってます。
ただ、全員がそういうわけではありません。きちんとやっている人もいました。
僕から見れば、全体の雰囲気に押し流されてイケイケドンドンになってしまっているように見えました。
会社のシステムが悪いんだと思いましたね。つまるところ、社長が悪いのでしょうね。

参考URL:http://www.vision-net.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって誠に申し訳ございません。
体調を崩して年末に寝込んでしまったもので。
最近は電話も来ないし、ひとまずいいかな、と思っております。
ありがとうございました。

その会社知っていますよ。

私の場合はテレコムではなくNTTの代理店の会社のバイトでしたけど。
こういった電話特にマイラインの話だと思うのですが、NTTやKDDIや日本テレコムの本社の人間が電話するなんて今の時代ありえません。全て代理店がかけています。
そして一つの契約が取れる(他の会社からNTTに変えてもらう)とNTTの場合は一回線に付き7000円の報酬をNTTから頂くというしくみです。
しかもその顧客リストは契約してもらえるまで人を変えてひたすらかけ続けるという最悪なものです。
日本テレコムの場合カスタマーセンターには繋がり難いし、間違って契約して後々他の会社に変えても、定額料の解約手続きは本人がしなくてはならないし・・。何かとめんどくさいです。
まあ対処法としてはうちはIP電話使っているから関係ない!というのが一番ですかね。割引も何もありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって誠に申し訳ございません。
体調を崩して年末に寝込んでしまったもので。
最近は電話も来ないし、ひとまずいいかな、と思っております。
ありがとうございました。

実はこの会社に面接に行ったことがあります。

その時の会話を一部紹介します。

面「どこのキャリアとも代理店契約を結んでいるので、どこのキャリアでも提案することができます。」
私「では、フュージョンなども提案してよいのでしょうか?」
(顧客の電話の利用状況を見て、一番合っている電話会社を紹介したいという意味)
面「提案できるけど、そんなのは営業じゃないよ」(不満面)
私「・・・」

まあ、会社にインセンティブが多く入る電話会社を客に突っ込んでこいということですね。
他にも、つっこみどころが多くある怪しい会社説明でした。
 おそらく質問者さんの場合、なめられていてしつこく勧誘すれば根負けすると思われているのでは・・

日本テレコムはもちろん、総務省と消費者センターにも苦情を出しとくといいでしょう。効果があるようです。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、読売新聞の勧誘が一番ひどかったのですが(次に朝日新聞)、暴力団風の男性に脅されて契約の判子を押したことがあります。
主人が帰ってきて、激怒して販売店に怒鳴り込み、契約は破棄されました。
私一人で店番をしていると電話勧誘にしろ、新聞勧誘にしろ、怖いことがたくさんあります。
なにしろ代理店が悪質ですから、日本テレコムそのものも悪質な感じがして怖いですね。

#1の者です。

#2の方の質問のほうでも色々情報が寄せられているのでまた少し検索したところ出るわ出るわ。
参考URLには当の会社で働いている人の告白もありますし、よく見るとビジョンのことも出てます。
いっそこのページをプリントアウトして会社に資料として提出するのがわかりやすいかもしれませんね。

http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の帰りが遅いのでまだどうしようか決めていないのですが、勧誘電話は不思議なことになくなりました。

No.1131842 質問:日本テレコムの勧誘がしつこい。

まともな電話会社はどこ?
の書き込みをした者です。
うちも同じような感じですね。
lessonさんの回答のように「すでにもう他社で契約しましたので結構です」とか、「うちはケーブルフォンです」とか言うといいと思います。
ケーブルフォンだとNTTも日本テレコムもKDDIも平成電電も変更できませんから。
ちなみにビジョンという会社を見つけました。
http://www.vision-net.co.jp/
日本テレコムの代理店とか書いてないですが、ここでしょう。会社は住友ビルだと言っていましたから。
日本テレコムのおとくラインの電話番号は、
0088-221-221
メールでの問い合わせは、
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
なので電話がイヤならメールで苦情を言うのもいいかと思います。
私は後でメールで苦情を言おうと思ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131842
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり他にも被害にあわれている方がいるんですね。
まだ主人とどうするか相談してないので、あとでどう対応するか考えたいと思います。

この代理店より日本テレコムの方に苦情を言うのがまだ効果的でしょう。

電話だけでなくメールも来るならそのメールをそっくり日本テレコムに送って証拠を見せるとか。

ただ、どの業種でも多いんですが、同業者が商売敵の名を騙ってわざと断られるような勧誘電話をかけて評判を落とすこともあります。
「すでにもう他社で契約しましたので結構です」
とでも言って切っちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メールでは何も来ません。電話だけです。
昨夜に主人にこのことを相談したらここに書き込んで返事を聞いてから対処した方がいいと言われて書き込みしました。
うちは小さな商店をやっていて主人は勤めに出ていますので正直言って、こういう電話勧誘とか断ったりして後で何かされるのではないかと不安になったりします。
主人はそんなことはないと言うのですが。
今夜、主人に相談して日本テレコムに抗議するかどうか考えたいと思います。