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最近、ビジョンと名乗る日本テレコムの代理店の電話勧誘が何度も来て困っています。断っても別の人が電話をかけてきて、勧誘を繰り返すのです。もう4,5回くらいは店に電話が来たでしょうか。接客中なのに平気で電話を寄越すし、かけないでほしいとお願いしてもまたかけてきます。しかも日本テレコムのおとくラインの勧誘なのに、日本テレコムの名前を出さずに「基本料金が値下がりしましたので変更の手続きをお願いします」「電話料金が○%下がることになったので今すぐご変更を」といったNTTを装った電話内容です。どう対処したらいいか困ってます。みなさんはどう対処していらっしゃいますか? 教えて頂ければ幸いです。

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A 回答 (6件)

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!


ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラインの知識も頭に入らない状態で即電話かけ。
実践で覚えろということだと思いますが、かけられたお客さんはド素人のバイトがかけてくるわけですから迷惑でしょう。
ガチャ切りとかはまだいいんですよ。最初から迷惑電話かけてると思ってやってましたから。
金のためと割り切ってそういうことをする僕も悪いんですけど……。
たえられないのが「さっきビジョンさんから電話がありましたけど何度電話すれば気がすむんですか!」と怒鳴られることです。
バイトが休憩時間に集まってみんなお互いに情報収集するんですが、その時に色々と分かってきましたね。
バイトに同じリストを渡して電話をかけさせているんですよ。
私の知っている限り、3人に同じ会社の電話番号が載っているリストが渡ったのを見たことがありますね。
「断られても何度でもかけろ!」という雰囲気の会社でしたから。
それと断られた会社のNG理由をパソコンに記入するのですが、それを削除され、他のバイトに回すんです。
当然、断られた会社に何度も電話が行きます。
で、「おたくの会社は何度電話かけてくるんだ!」と怒鳴られるわけです。
「ビジョンさん? ついさっきも電話があって断りましたよ」なんて1日何件も言われたことがあります。
つまり、会社が意図的に迷惑電話、それどころじゃないですね、ストーカーのような犯罪電話をかけさせるんです。
1つの課に10数人のバイトがいて、それを統括する人がマネージャーの20代半ば過ぎの社員。同年代くらいでした。
社員の平均年齢は確か26歳くらいだそうです。
彼らが言うことはノルマを上げろということだけ。そうすれば時給が上がる、と。
僕のマネージャーは「君たちもお金が欲しいだろ」と言ってましたね。
そりゃ欲しくて入ったけど、あんたらみたいな守銭奴にはなりたくないとつくづく考えさせられました。
ハッパのかけ方は、課によって違い、きついことを言わないマネージャーもいれば、ノルマ至上主義のマネージャーもいました。
しかも社員は朝8時45分くらいに集まって、壁に貼ってある社訓をみんなで叫ぶんです。
「顧客を大切に」とか上っ面のきれい事だらけでしたけどね。
異常な光景でしたよ。ITベンチャー企業ってみんなそうなんですかね?
僕も会社勤めが数年ありますが、営業の人はそんなことしてませんでした。そんなことしなくてもきちんと営業してました。
三大主義というのがあって、「集団主義」「能力主義」「元気主義」と筆書きされてました。
「集団主義」と「能力主義」は並列にするもんじゃないと思うのですが……。
社員達は「元気があれば何でもできるっ!」とバカでかい声で叫んでましたね。
はっきり言ってバカです。自分を捨てなければビジョンでは生きていけません。一般常識は通用しないところです。
そうそう、もっとすごいバカがいました。
研修初日を担当した20代前半に見える社員が「私は本を読まない」と豪語し、会社説明の時、「~が変遷し~」を「へんかん」と読んで
ました(笑)。
バイトも「浪速」「工藝社」「長壽庵」なんて漢字を読めないで隣の人に聞いたりしてました。
壁には社訓や課ごとの目標、標語が貼ってあり、入り口には優秀な(?)社員の顔写真入りで成績表も貼ってありました。
札束を見せびらかせてる社員の写真もありましたよ。
まるで小学校の教室みたいだと思いましたね。
他人にハッパをかけられ、昇給(金)を目の前にぶら下げられないと自らの意思では仕事ができない。
自立と自律ができないんでしょうね。
バイトも電話をかけるうちに悪知恵がついてきて、「日本テレコムって言うと切られるからビジョンしか言わない方がいい」とか、会社名も名乗らず「電話料金の値下げが始まりましたのでご連絡しました」とかNTTを装ったりしていくようになります。
バイトはそういった悪知恵のうまい人が成績上位になっていくわけです。全員がそういうわけではないですが。
社員すら「日本テレコム代理店」と名乗らないで電話しますからね。
辞めて正解だと思ってます。
ただ、全員がそういうわけではありません。きちんとやっている人もいました。
僕から見れば、全体の雰囲気に押し流されてイケイケドンドンになってしまっているように見えました。
会社のシステムが悪いんだと思いましたね。つまるところ、社長が悪いのでしょうね。

参考URL:http://www.vision-net.co.jp/
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この回答へのお礼

お返事が遅くなって誠に申し訳ございません。
体調を崩して年末に寝込んでしまったもので。
最近は電話も来ないし、ひとまずいいかな、と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 12:27

その会社知っていますよ。

私の場合はテレコムではなくNTTの代理店の会社のバイトでしたけど。
こういった電話特にマイラインの話だと思うのですが、NTTやKDDIや日本テレコムの本社の人間が電話するなんて今の時代ありえません。全て代理店がかけています。
そして一つの契約が取れる(他の会社からNTTに変えてもらう)とNTTの場合は一回線に付き7000円の報酬をNTTから頂くというしくみです。
しかもその顧客リストは契約してもらえるまで人を変えてひたすらかけ続けるという最悪なものです。
日本テレコムの場合カスタマーセンターには繋がり難いし、間違って契約して後々他の会社に変えても、定額料の解約手続きは本人がしなくてはならないし・・。何かとめんどくさいです。
まあ対処法としてはうちはIP電話使っているから関係ない!というのが一番ですかね。割引も何もありませんから。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなって誠に申し訳ございません。
体調を崩して年末に寝込んでしまったもので。
最近は電話も来ないし、ひとまずいいかな、と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 12:27

 実はこの会社に面接に行ったことがあります。

その時の会話を一部紹介します。

面「どこのキャリアとも代理店契約を結んでいるので、どこのキャリアでも提案することができます。」
私「では、フュージョンなども提案してよいのでしょうか?」
(顧客の電話の利用状況を見て、一番合っている電話会社を紹介したいという意味)
面「提案できるけど、そんなのは営業じゃないよ」(不満面)
私「・・・」

まあ、会社にインセンティブが多く入る電話会社を客に突っ込んでこいということですね。
他にも、つっこみどころが多くある怪しい会社説明でした。
 おそらく質問者さんの場合、なめられていてしつこく勧誘すれば根負けすると思われているのでは・・

 日本テレコムはもちろん、総務省と消費者センターにも苦情を出しとくといいでしょう。効果があるようです。
 

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、読売新聞の勧誘が一番ひどかったのですが(次に朝日新聞)、暴力団風の男性に脅されて契約の判子を押したことがあります。
主人が帰ってきて、激怒して販売店に怒鳴り込み、契約は破棄されました。
私一人で店番をしていると電話勧誘にしろ、新聞勧誘にしろ、怖いことがたくさんあります。
なにしろ代理店が悪質ですから、日本テレコムそのものも悪質な感じがして怖いですね。

お礼日時:2004/12/20 22:02

#1の者です。


#2の方の質問のほうでも色々情報が寄せられているのでまた少し検索したところ出るわ出るわ。
参考URLには当の会社で働いている人の告白もありますし、よく見るとビジョンのことも出てます。
いっそこのページをプリントアウトして会社に資料として提出するのがわかりやすいかもしれませんね。

http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の帰りが遅いのでまだどうしようか決めていないのですが、勧誘電話は不思議なことになくなりました。

お礼日時:2004/12/20 21:56

No.1131842 質問:日本テレコムの勧誘がしつこい。

まともな電話会社はどこ?
の書き込みをした者です。
うちも同じような感じですね。
lessonさんの回答のように「すでにもう他社で契約しましたので結構です」とか、「うちはケーブルフォンです」とか言うといいと思います。
ケーブルフォンだとNTTも日本テレコムもKDDIも平成電電も変更できませんから。
ちなみにビジョンという会社を見つけました。
http://www.vision-net.co.jp/
日本テレコムの代理店とか書いてないですが、ここでしょう。会社は住友ビルだと言っていましたから。
日本テレコムのおとくラインの電話番号は、
0088-221-221
メールでの問い合わせは、
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
なので電話がイヤならメールで苦情を言うのもいいかと思います。
私は後でメールで苦情を言おうと思ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131842
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり他にも被害にあわれている方がいるんですね。
まだ主人とどうするか相談してないので、あとでどう対応するか考えたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 11:52

この代理店より日本テレコムの方に苦情を言うのがまだ効果的でしょう。

電話だけでなくメールも来るならそのメールをそっくり日本テレコムに送って証拠を見せるとか。

ただ、どの業種でも多いんですが、同業者が商売敵の名を騙ってわざと断られるような勧誘電話をかけて評判を落とすこともあります。
「すでにもう他社で契約しましたので結構です」
とでも言って切っちゃいましょう。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メールでは何も来ません。電話だけです。
昨夜に主人にこのことを相談したらここに書き込んで返事を聞いてから対処した方がいいと言われて書き込みしました。
うちは小さな商店をやっていて主人は勤めに出ていますので正直言って、こういう電話勧誘とか断ったりして後で何かされるのではないかと不安になったりします。
主人はそんなことはないと言うのですが。
今夜、主人に相談して日本テレコムに抗議するかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 14:25

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Qソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。
(これに費やした時間を返せ!!と言いたい)

ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。
まさに企業姿勢が現れていると思います。

そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか?

また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。
宜しくお願いいたします。

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セ...続きを読む

Aベストアンサー

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃんと、代理店名入りでクレームを入れて上げたんですけどね。
代理店名入りでクレームを入れると、その代理店からは、見事にしばらくかかってこなくなります。
あと、かけてきた代理店の上司を電話口に呼び出してクレームを入れましたね

ソフトバンクグループとKDDIは、お客様相談センターってものは、客立場の部署ですが、企業側の立場ではない部署であるために設置しておりません。 それに変わるのが、インフォメーションセンターぐらいです。 もしくは、個人の場合は、消費生活センターとなります

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FAXのみ一般電話で、とか


>「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」

私なら、「不要なサービスがあるのでお願いします。」「ソフトバンクグループからの無駄な勧誘電話をすべて外して下さい。今後、一切かけてこないよいにお願いします」とイヤミをいいそうですね・・・

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃ...続きを読む

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日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

Aベストアンサー

来年早々、各電話会社がサービスを開始するわけですから販路拡大の為、代理店に手数料を上乗せして顧客拡大に乗り出しているのは間違いないでしょう。(私も、NTTの代理店ですから)
ただ、利用される側では、そんなに急いで切り替える必要はないでしょう。(マイラインの時のように、期間後は手数料が必要ということもありませんので)

ですから、しばらく様子を見てからでも、決して遅くないでしょう。
電話は、今やライフラインのひとつです。受け付ける窓口は広くても、トラブルの時の対応が貧弱では、困りものですよね。

知らない人も多いかもしれませんが、NTTから乗り換えた場合、NTTの113(故障受付)や116(総合受付)は利用出来なくなります。
他社がどれだけの体制を準備するかわかりませんが、ある程度様子を見てからでも、決して遅くないと思います。

Qソフトバンクからの迷惑電話どうしたら

1~2日おきにソフトバンクから営業の電話が来るので困っています。数え始めてからだけでも、もう6回以上になります。ソフトバンク、代理店、両方からのようですが、代理店も開口一番「ソフトバンクです」と名乗っています。
前々回かかってきたとき、「何度も断っているので記録を残しておき、その人には二度とかけないでほしい」と頼みました。その人は「分かりました、すみません」と言いましたが、その2日後にまたかかってきました。どの人も個人名は名乗りません。
かけてきた当人達にもソフトバンク自体にも、もうかけてこないで欲しいとはっきり告げています。今度かかってきたら、迷惑電話で警察や消費者センターなど、しかるべきところに相談したほうが良いのでしょうか。金銭的被害がなくても、消費者センターに相談に乗ってもらえますか。また他の解決窓口はありますか。
最近電話を見ただけで気分が悪くなり、電話が鳴ると「また同じことを言わなければならないのか」と胃が痛くなるほどです。ソフトバンクの名前を聞くだけで、携帯だろうが野球だろうが胃がむかつきます。
番号を登録して拒否することが出来るのは知っていますが、それでは根本的な解決にならないと思っています。また、その機能はNTTでは有料のようです。私はソフトバンク側に、悪質な電話営業をやめてほしいのです。1回2回なら営業活動とも考えますが・・・。
以前Yahoo!BBを利用したこともありましたが、個人情報を漏洩され、「調査して結果を報告します」とのメールが来たきり、結局どう解決されたのか連絡はありませんでしたし、教えて!gooでも多くのトラブルが報告されていて驚きました。中には犯罪のようなものもあるようですね(白ロムとか)。解約した際、後学のため理由を、と言われて訳を話しましたが、全く後学のためでも何でもなく、いまだに頻繁にセールス電話がかかってくる有様ですので、SBに直接言っても無駄だと思い、こちらに相談させていたく次第です。

1~2日おきにソフトバンクから営業の電話が来るので困っています。数え始めてからだけでも、もう6回以上になります。ソフトバンク、代理店、両方からのようですが、代理店も開口一番「ソフトバンクです」と名乗っています。
前々回かかってきたとき、「何度も断っているので記録を残しておき、その人には二度とかけないでほしい」と頼みました。その人は「分かりました、すみません」と言いましたが、その2日後にまたかかってきました。どの人も個人名は名乗りません。
かけてきた当人達にもソフトバンク自...続きを読む

Aベストアンサー

私なら,例え一回でもソフトパンクから営業電話かかって来たらキレますね.
その場で責任者を呼ばせて営業用の名簿からの削除を要求します.

営業電話は番号を覚えたらその次は電話に出ては駄目です.カモだと思われます.
つながらない相手は自然にリストから消えるかと思います.
対応としては末端に言うのではなく責任者を呼びきちんとかけてこないことや
リストから名前を削除することを約束させるのがよいと思います.

それか,ソフトパンクの個人情報関連の対応フォームから,ソフトパンクの~の事業所やらソフトパンクから
悪質な迷惑電話がかかってきて精神的に耐えられないとか書いたらなんか対応するんじゃないですかね?
もちろん連絡先電話番号はその迷惑電話の来るやつで,メールアドレスはフリーメールですよ?(ぁ

ソフトパンクの個人情報対応フォーム
https://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/contact/index.php

ソフトパンク側に正式に個人情報利用の停止を申請する.
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/telecom/procedure/index.html

私なら,例え一回でもソフトパンクから営業電話かかって来たらキレますね.
その場で責任者を呼ばせて営業用の名簿からの削除を要求します.

営業電話は番号を覚えたらその次は電話に出ては駄目です.カモだと思われます.
つながらない相手は自然にリストから消えるかと思います.
対応としては末端に言うのではなく責任者を呼びきちんとかけてこないことや
リストから名前を削除することを約束させるのがよいと思います.

それか,ソフトパンクの個人情報関連の対応フォームから,ソフトパンクの~の...続きを読む

QNTTの基本料金が安くなるという営業電話について

毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」のくだりですのであんまり信用できないのですが
これはいったいどういう仕組みになっているのですか?
NTTとは別にその代理店の会社と契約させられるということなのでしょうか?

正直、会社の回線について詳しい人がだれひとりいません。
(電話の回線とかそういうことにもまったく疎いです)

入社が一番遅いわたしが担当になったのも、誰もやらないから、という理由だけです。
それはもちろん安いに越したことはありませんが、
あまりめんどくさいことに首をつっこみたくないのも事実です。
(どうせ対応するのはわたしだから)

来る人に聞いても都合のいいことを言うだけでしょうから、
これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか?

上司が受けた以上(でも全部こちらに丸投げ)報告をしないといけないのですが
説得力ある形で話して、ひどい話であればもうそういう話に乗らないでほしいと伝えたいので
どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」...続きを読む

Aベストアンサー

NTTでもNTTコミュニケーションは別の会社です、ご注意を。
既に出ていますが大抵はIP回線への切り替えです。
これが曲者で、かけられなくなる回線が出てくる場合があります。
頭が050で始まる、または00で始まる回線、国際電話を使っているのなら、それらも視野に入れる必要があります。
先ずは利点よりも欠点の確認が先です。
代理店でしょうし、いつ潰れるかわからないような相手ですから、事後の保障は望めないでしょう。直接契約した回線の会社に言うことになります。

判子を用意しておけというのが特に怪しすぎ、会社は稟議を通さなければ簡単に契約変更できないことを知らないのか、すぐにドロンするつもりなのかのどちらかです。
つまり、詐欺まがい。
あなたが今日、即断するのではなく、今日は話だけ聞いて上司に判断してもらうのがいいでしょう。
上司が当てにならなければ、その上司に相談です。
強い口調で押し付けてきたら脅迫ですから、遠慮なく警察へ。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q面接辞退者への履歴書返送について。

面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。
履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして
送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。
なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



以上の文をアレンジしてください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


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