パソコン経験1年未満です。
産地直送の食品販売をしているのですが、顧客リストというか、注文いただいた方のリストを作成し、まとめたいのです。
現在は、エクセルで作っているのですが、重複した人を入力していないか、こつこつと、並べ替えなどをして(同じ人が並んでいないか)、眼で確認するにとどまっているのです。
これを、自動的に、データを入力しようとしたときなどに重複していることを知らせてくれる機能か、または、入力し終わった後でも、自動的に重複データを一つのデータとしてまとめてくれる機能などができるソフト、または、エクセルやアクセスでの機能はあるか、教えていただきたいのですが。

内容の形式は、住所録のようなものです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
-編集-重複するレコードは無視する
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30

-入力規則-重複入力を不可に
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL、拝見しました。
編集の方は、住所録のような複数列のデータには向かないかなあ、と
思ったのですが、入力規則の方は、かなり使えそうです。
設定も簡単なので、これから使います。

本当にありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/04 20:06

私の案が使っていただけそうでうれしいです。


少しだけ補足させていただきます。名前をデータ参照する場合は同じように見えても半角スペースなどが入ってしまっている場合、エクセル上では別のものと見なされますのでご注意ください。その点では電話番号などをKEYにされるといいかもしれません。又、少し複雑になりますが、VLOOKUP関数と検索関数ようなものを組み合わせて、「もしも名前の一部が一致した場合は表示する」などの関数も組めると思います。私は詳しくは今分かりませんが・・・・・
しばらくして他の方からも回答がないようでしたら、こちらの掲示板を締め切ってくださいね。ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、追加の回答、アドバイス、ありがとうございます。

VLOOKUP関数を、こういう使い方で使ったことがなかったので、
すごく参考になりました。
データの入力に役立ちました。(早速使いました!)

本当にありがとうございました。
これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/04 20:11

再びmin128miniでございます。


新しい方法を思いつきました。入力中に同じ名前の人がいた場合、それを教えてくれるという方法です。
1.エクセルで新しいシートを作ってください。
2.A1のセルに佐藤、A2のセルに田中、B1とB2のセルに「同じ名前の人おるよ」と入力してください。その後このファイルをデスクトップに保存し、ファイルを閉じてください。
3.全く別の新しいエクセルシートを立ち上げてください。
4.=VLOOKUP(A1,'C:\WINDOWS\デスクトップ\[gootest.xls]Sheet1'!$A:$B,2,FALSE)
4.↑の計算式をコピーして新しいシートのB1からB5のところまで同じ内容で貼り付けしてください。
5.次にA1のセルに佐藤と入力してみましょう。すぐ横に「同じ名前の人おるよ」と出てきましたでしょうか?
6.伊藤などgootestのファイル内に存在しない場合は #N/A のままになります。

こちらを応用していただければfruit-gogoさんの希望に沿ったものができると思いますが・・・・
尚、ここではVLOOKUP関数の説明は省略させていただいていますが、一度エクセルのヘルプをご覧になってみてください。それで分からなければまた質問してくださいね。
この方法が役立つ事を祈っています。

この回答への補足

2度も回答、ありがとうございます。
1回目の回答の方法も、役に立ちそうです。そうですよね、結構、工夫するだけで、
難しい関数でなくても、ずいぶん楽になるやり方ができることがわかりました。
2回目の回答の方は、書いてあるとおりにした所、数式を入力するときに
「デスクトップのファイルの更新」と言う画面がその度に出てきて、ちょっと
うまくいかなかったので(私がわかってないせいかもしれませんが)、
同じことを、デスクトップに保存したシートを参照するのではなく、
同じブック内で、違うシートを参照するようにしたところ、うまくいったようです。
顧客リストだけでなく、いろいろなことに使えそうです。
ほかの人にデータを送るときも、結局、エクセルで送って欲しいと
言われるので、エクセルでの便利なやり方を考えていただいて、感謝しています。
ちょっと、実際に試してみます。

補足日時:2001/08/03 10:44
    • good
    • 0

こんにちは。


もっといいやり方があるのかもしれませんが、私は以下のやり方でやっています。
前提条件
A1のセルが佐藤、A2は田中、A3は鈴木、A4は田中だとします。
この場合A2とA4が「田中」でだぶっているのでこれをすばやく見つけたいと思います。

1.Aの列で並べ替ええをします(ここまではfruit-gogoさんと一緒です)
2.住所録の右側の未使用の欄(ここではBの列にします)=if(A1=A2,10000) という関数を入れます。
3.その関数を4行目まで下方向コピーします。

上の関数は「もしもA1とA2の内容が同じだったら10000と表示してください」という意味になります。並べ替えをしましたのでA3とA4のところに田中さんが並んでおり、A3のよこに10000と表示されていると思います。又それ以外は上下が同じデータではないのでFALSEとなっていると思います。
この関数を画面上じゃまにならない右の方に常に入力しておけば、並べ替えをするだけで、重複しているデータを簡単に発見できると思います。

次に重複しているデータが沢山あって、いちいち削除するのが面倒な場合のやりかたをご説明します。
先ほどのシートで列のBのアルファベットのところを1回クリックしてください。
そのまま右クリックで「コピー」さらに又Bのところにマウスの先端を持っていき右クリックして「形式を選択して貼り付け」→値(V)を選んでOKボタンを押します。
こうすると先ほどまで関数の数式だったセルの中身が実際に表示されたものに変わっていると思います。このBの列をKEYにして並べ替えをしてみてください。
結果は重複しているデータだけが上の方に集まると思いますので、一気に削除することが可能です。
以上 もっといい方法があるかもしれないと思いつつ・・・・
    • good
    • 0

アクセスであれば、SQL文で重複するキーがあるか


チェックすることは可能ですね。
#SQLがなんたるかはご自分でお調べになってください。

Excelでもマクロで氏名のところを検索して、重複
キーがないかをチェックすることは可能だと思います。
#しかし面倒ですが・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
SQLですね、わかりました、調べてみます。

まず、何から調べて良いかわからないため、
「こういうのがあるよ」と言っていただくだけでも助かります。
ヘルプだけでは、なかなか調べたいことが調べられないので・・・。

お礼日時:2001/08/03 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン本体のキーボード入力がおかしい。

日立 FLORA 270W PC8NB2を貰ったのですが、キーボードの配列がおかしかったり、入力できなくなったりします。マウスは普通に動くし、キーボードを外付けでつないでもちゃんと入力できます。ノート本体のキーボードのみおかしいのです。
これは故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをお試し下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

QNorton Internet Securityの保護者機能リスト、、、、、、

いつも、お世話になっています!

ノートンインターネットセキュリティーを使用しているのですが、インターネットに接続すると画面表示される前に『保護者機能リストの読み込み中』とかいう画面が以前は出ていたはずなんですが、、、、、、
どういうわけか今は出ないんです!!どうしてでしょうか?接続の度にでるものじゃないのでしょうか?

それに保護者機能リストの中にプログラムに対してどうするかを設定する画面があるのですが、その文字が文字化けしています。
OSはXPを使用していてユーザーは二人なのですが、もう一方のユーザーでは文字化けしていません!
一度インストールしなおしたのですが、この状態は変わりませんでした。

このような状態で本当にセキュリティーはきちんとされているか不安です。
(一応、常駐トレイのアイコンにカーソルを当てると『Norton Internet Security-有効』ってなってるんですけど、、、)

それと沢山になってしまって申し訳ないのですが、
ノートンのAlertTrackey(地球儀みたいなやつ)は
インターネットに接続していなくても出たり入ったりするものなんでしょうか?
そもそもこれはどんな時に出てくるんでしょうか?

説明書を見ても初心者ですのでわからない用語ばかりでお手上げです。。。
説明不足の点があるかもしれませんが詳しい方居られましたら是非ともよろしくお願いいたします。

いつも、お世話になっています!

ノートンインターネットセキュリティーを使用しているのですが、インターネットに接続すると画面表示される前に『保護者機能リストの読み込み中』とかいう画面が以前は出ていたはずなんですが、、、、、、
どういうわけか今は出ないんです!!どうしてでしょうか?接続の度にでるものじゃないのでしょうか?

それに保護者機能リストの中にプログラムに対してどうするかを設定する画面があるのですが、その文字が文字化けしています。
OSはXPを使用していてユーザーは二人...続きを読む

Aベストアンサー

ノ―トンインタ―ネットセキュリテイのバ―ジョンが
記載されておりませんので自信がありませんが、
良ければ参考にしてください
ノ―トンの保護者機能の設定で〔有効にする〕にチェックが入ってますでしょうか?
ナレッジべ―スで一応バ―ジョン2002で検索しましたところ
対処方法が記載されています
保護者機能のみ追加と削除の項目です
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/8e236dbd9a062cfe49256c81002196b1?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A*qt=%95%DB%8C%EC%8E%D2%8B%40%94\%81%40%95%B6%8E%9A%89%BB%82%AF*miniver=nis_2002*pcode=nis*la=ja<>&sone=nis_2002_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2002%204.x%20for%20Windows%202000/NT/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2002_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis
↑上のアドレス長いですがそのままコピ―アンドぺ―スト
すると多分表示されると思います(未確認)

それと1度シマンテックセキュリテイチェックをされては
いかがでしょうか?
但しADSLやISDNなどでル―タをご利用になっている場合
誤作動が起こりますが 一部のセキュリテイ機能だけは
みれれるようです
参考URLは以下です
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


又1度ナレッジべ-スでご自身のバ―ジョンを入力後
エラ-の文字を入れてみてください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html

ノ―トンインタ―ネットセキュリテイのバ―ジョンが
記載されておりませんので自信がありませんが、
良ければ参考にしてください
ノ―トンの保護者機能の設定で〔有効にする〕にチェックが入ってますでしょうか?
ナレッジべ―スで一応バ―ジョン2002で検索しましたところ
対処方法が記載されています
保護者機能のみ追加と削除の項目です
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/8e236dbd9a062cfe49256c81002196b1?OpenDocument&prev=http%3A//search....続きを読む

Qキーボード入力がおかしい

キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように
隣のキーが一緒に入力されてしまいます。
他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。

確認したこと・試したこと

キー入力は日本語になっている。
他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。
OSを新規でインストールをしてもなおらない。

他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は
考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある
ことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・他のキーボードも同じ
・OSを新規でインストールしても治らない

という事であれば、マザーボードが原因ではないでしょうか?
USBキーボードで試して、正常に入力できるようならば、
PS/2ポートの異常かと思います。

それか、OSのCDからブートして回復コンソールでの入力に
異常がなければ、マザーボードではないと思うので、
もしくはキーボードドライバが原因・・・?
他のキーボードドライバを試してみてください。

ここまでやって無理なら、私は修理に出します。
保証期間内であれば、購入店やメーカーで対処してもらった方がいいと思います。

Qパソコンに詳しい人教えてください エクセル(Exsel)の機能というか、ATOKの機能というか質問です。

パソコンに詳しい人教えてください
エクセル(Exsel)の機能というか、ATOKの機能というか質問です。
郵便番号を打ち変換を押すと住所が出てきますが
これの逆はないのでしょうか?
住所を入れて郵便番号を変換したいのです。
今エクセル(Exsel)で名簿作りをしていて
郵便番号と住所を打っています。
住所はわかるのですが、郵便番号がわからないことが多いのです
インターネットで調べることが出来るのは知っているのですが、
数が多すぎるのでネットで調べると大変なのです
エクセル(Exsel)で打っているときに
そのまま住所→郵便番号がでてきたら便利だし早いと思うのです
こんな機能があれば教えてください
なんかソフトを入れるのでもいいです
教えてください

Aベストアンサー

No.2の追加です。
ATOK郵便番号辞書のダウンロードサイトです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042762
ATOKにインストールしていないときはお使い下さい。

Qキーボード入力がおかしい。

WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が
おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。

症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、
母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、
「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって
しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。

OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、
再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば
補足欄に追加していきます。

Aベストアンサー

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外す
6 画面左で標準キーボードを選択
7 画面右側で日本語PS2/キーボード(106/109キーCtr+英数)を選択
8 警告が出るので(ふざけるな!)と言って無視して[はい]を押す(一応治るようにとお祈りしておく)
9 ドライバーのインストールが開始され終了後[完了]をクリックしておしまい
10 再起動の要求が出るのでプログラムを終了して再起動
11 再起動後デバイスマネージャーを確認する(日本語#$%&%$#であればOK)
12以上で復帰できない場合はスクリーンキーボードでは正常か確認し正常ならキーボードの故障もあり得ます
13 USB接続なら違うポートで拾ってみる事も必要です、

14 自作PCだからこんなこと書いても無駄そうですね、この位わかっとるって言われそうです)


長くてすいませんが通常はこれで治ると思う、

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外...続きを読む

Qエクセル変換で失敗します。エクセルに文字を入力してファイル名を入力しました。しかしファイルの種類の(テキスト).txtを

エクセル変換で失敗します。エクセルに文字を入力してファイル名を入力しました。しかしファイルの種類の(テキスト).txtを選択して保存をしたいのですが失敗します。
エラー表示がでます。下記のエラーです。

[選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。」

この問題を解決できる方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

このメッセージは仕様になります。
EXCELは複数のシートで構成されていますが
テキストファイルにはシートという概念がないために必ずこのメッセージが出ます。
テキスト形式での保存では現在開いているシートのみが保存されますので
そのままOKを押せば、該当のシートのみテキスト形式で保存されます。
複数シートがある場合にはシートごとに保存を実行する必要があります。

QMacのキーボード入力がおかしいのですが、

マッキントッシュの環境で、
これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。全ての入力ではないのですが、

以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
ちなみにOSは 8.6です修正のしかたが
判るかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>G3ブルーホワイトで使用してました、
>APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、
>APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

なるほど。機種がわからなかったので何でしたが最近の機種はそれに付属しているキーボードより古いものはご認識されるんですがそれが原因だったんですね。

試しにうちのマックの1.25G DUALに以前のマックのキーボードを指したらやはりどんなことをしてもご認識しました。

同じ機種同士での移動と勘違いしていたのが早合点でしたね

Qセキュリティソフトの重複インストールについて

インターネットバンキングを利用しています。
危険性が指摘されているため、Windowsのセキュリティ機能を最新に保つことはもちろん、ウイルスバスターに加え、銀行のホームページから無料でダウンロードできるTrusteer RapportやPhishWallをインストールし、さらにYahooツールバーのフィッシング警告機能、トレンドツールバーの安全サイト判定機能などアドオンも有効にしています。
そのため?パソコンの動作(特に立ち上げ)が非常に遅くなったと感じています。
市販のソフト、ウイルスバスターと銀行サイトからダウンロードできるソフトはダブって入れても大丈夫という説明がついていますが、これだけダブると大丈夫なのか、また、動作が遅くなるのを我慢するだけ効果があるのか、今一疑問です。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

セキュリティーソフトだと、常駐するものを複数入れると、フリーズしたり、誤検知する可能性などの不都合が生じることがありえます

アドオンですと、入れたブラウザのみに影響するもので、PC自体には影響を及ぼしません

ブラウザーに複数のアドオンを入れると重くなります。
もし、ブラウザの動作を軽くしたいなら、アドオンを無効にしたり削除してください。
ブラウザーの起動に影響を及ぼしますが、OSの起動には影響を及ぼしません

Trusteer Rapportは、PC環境によっては、起動などに若干影響を及ぼす場合があります

フィッシング機能って、トレンドマイクロのURLフィルタ機能に含まれています
評価の反映タイミングはどちらが早いかは分かりかねますが同様機能があるので一方を削除してもよいと思います。 ただ、Yahooツールバーは必用でトレンドマイクロのURLフィルターが必用って場合なら、どちらも必用になりますが・・・

市販のセキュリティーソフトは、常駐するものであり、ウイルスバスターと機能としては被るものとなりますので入れてはいけません。
セキュリティーソフトと、セキュリティ系のアドオンは一緒に入れても問題はありません。
また、セキュリティーソフトとTrusteer Rapportは一緒に入れて利用して下さい。

セキュリティーソフトだと、常駐するものを複数入れると、フリーズしたり、誤検知する可能性などの不都合が生じることがありえます

アドオンですと、入れたブラウザのみに影響するもので、PC自体には影響を及ぼしません

ブラウザーに複数のアドオンを入れると重くなります。
もし、ブラウザの動作を軽くしたいなら、アドオンを無効にしたり削除してください。
ブラウザーの起動に影響を及ぼしますが、OSの起動には影響を及ぼしません

Trusteer Rapportは、PC環境によっては、起動などに若干影響を及ぼす場合が...続きを読む

QIEとOEの時のキーボード入力がおかしい

こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。
過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

Aベストアンサー

これでもいいかも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

その後、Windowsを再起動させます。

Q疑似サイトと重複サイトのyahooへの報告

私の運営するサイトデザインが
流用されているので
yahooへ不正であるとの訴えをしたいですが
そのようなフォームはないのでしょうか。
直接電話して抗議しましたが
舌は巻いて話されるは、
開き直られるはで困っているのでどうにかならないかと
胃が痛いです。
また私の業種でこの会社の系列が同じようなコンテンツや
ブログなどを複数作成し、
重複サイトが5件も6件も表示されて
困っているのですが、
これに対してもyahooに報告する方法はないのでしょうか。
手段を選ばない手法で
目に余ります。
なによりサイトデザインをほぼ使われている事には
納得がいきません。

googleでは専用のページがあるようですが
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

デザイン流用については、Yahooはあくまで第三者なのでタッチしてこないと思います。
残念ながら質問者さんの言い分が正しいかどうかは、Yahooでは判断できませんよね。

通常、そういうケースの場合はその流用している会社を相手取っての訴訟だと思います。
ただサイトデザインの流用で、著作権やパブリシティ権をどこまで主張できるかわかりません。
弁護士さんに相談したほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報