プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックのサイドマーカー交換方法。
ド素人ドライバーです。
いすゞのギガ に乗ってるのですが、片側5個づつ付いているサイドマーカーの内、1番後ろが両方とも線が切れていて光りません。(球が切れているのではなく線がハサミで切ったみたいに完全に断線しています)
多分劣化だろうという事でマーカーの土台ごと純正のなら会社が無料で交換してくれるそうですが自腹で自分の好きなのを付けてもいいよ?と言われました。
そこで、自腹で好きなやつを付けると言ったところ、簡単だから自分でも出来るよと言われたので調べていたのですが、
取り付け方としては、、、

①エンジンを切る。

②車体側から出ているコードと購入したマーカーから出ている赤色のコード(プラス)を接続する。

③購入したマーカーから出ている黒いコードをマーカーを固定するついでにまとめてボルトで固定してボディーアースする。

これだけで大丈夫。ですか?

これだけならど素人でも簡単に出来そうですが、サイドマーカーを交換するにあたって、普通は考え付かないレベルの細かいミスなど、気を付けなければ大変な事になる注意事項はありますか?

・間違える可能性があるとすれば、プラスとマイナスを間違えて接続する。ですが、それをしてもマーカーが光らないだけ、という情報と最悪車両火災になる、という情報の2つがあったのですがどちらが本当ですか⁈

・あと、サイドマーカーへの配線は最低限の電力しか通っていないから純正よりも消費電力が大きいマーカーなど使うと配線が焼け切って全部のマーカーが点灯しなくなる。というような情報もあったのですが、そのケースはマーカーを片側1つづつ増設したときの話みたいです。
全体の数が純正と変わらなければ社外品のマーカーを使ったとしてもそのような事になる心配はないでしょうか?ちなみに取り付け予定のマーカーはLED 16個、消費電力1.2Wと書いてあります。これを片側1個づつ、合計2個を純正のものと交換予定です。

知識ないならショップに頼めとかの回答はいりません。
以前に乗用車のヘッドライトをハロゲンからキセノンに交換やナビの取り付けを自力でやりきった経験はあります。
知識0の状態でかなり時間はかかりましたがその時はネット情報と質問板だけでなんとかやり切れたので今回も挑戦してみたいです。
ただ、そういった作業に挑戦した事があるのは3年以上前ですし生涯で2回だけの事なので今はすっかり忘れてしまっていて知識0状態です。
そのつもりで助言して下さる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

②と③は逆にしてください。

①の後は、危険防止の為、バッテリーの黒(アース)の方を外しておいてください。
素人の方なので、ショートしたら大変なので。
あと、消費電力が変わるのでしたら、配線も安全の為変えた方が良いです。
ショートして火がついて……なんて、シャレにならないから。
燃料タンクも配線の近くにあるので、用心するに越したことないです。
一番いいのが、新しいサイドマーカー用に、新しい配線を増設するのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

電装系をいじる時はマイナスから外してマイナスから付けるという事でしょうか?聞いた事があったと思いますがすっかり忘れていました。ありがとうございます。

・ショートについて調べてみたのですがマーカー交換時のショートに関しては、車体側のプラスコードを誤って車体の金属部分に接触させないように気をつけるだけで大丈夫ですか?
それ以外でショートの原因になる事はありますか?

・サイドマーカー1つにしても消費電力の違う物と交換するとマズイのでしょうか⁈
純正よりも消費電力の大きいマーカーに交換すると電力が足りずに光が弱くなったり点灯しない事があるのかな?というイメージはあるのですが、
消費電力が小さい物と交換した場合は電力過剰?になってショートしたりするのでしょうか⁈