アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後部バンパーにリフレクターがあるのですが、ディーラーにお願いしてマーカー(ランプ内臓)付リフレクターに交換してもらいました。
作業をしていただいて受け取った後しばらくしてバンパーの裏側を車の下に潜って覗いた見たら、配線と配線を繋いだ個所を見つけました。

しかしその接合部分に防水処理を施しておらず容易に水がかかってしまう状態でした。
6本ある配線のうち4本まではなんとか手を伸ばしてビニールテープでテーピングしたのですが、残り2本がどうしても届きません。

そのまま放っておいて半年以上たちますが、とくにショートしたりマーカーのランプに異常が出たりした形跡はないようなのです。

このまま放っておいても問題ないでしょうか?
テーピングするにはバンパーを外さなければならず、ちょっとたいへんな作業なのでディーラーにお願いしていました。
そもそも車のエンジンなどに配線が繋がっているし、雨などで鉄部分の水がかかりまくるので、配線中身の銅線に水がかかったとしても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>配線中身の銅線に水がかかったとしても問題ないのでしょうか?



厳密に言いますと、問題有ります。
問題とは、
水がかかる事による腐食の心配。
水による漏電の問題。
裸の導線とアース部のバンパー接触によるショート。

それにしましても、ディーラーであるのに、お粗末な配線の仕方だと思います。
私なら、クレーム処理にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漏電が心配でしたが腐食もありますか・・・。
ディーラーに確認したいと思います。

お礼日時:2005/06/30 13:42

マーカーランプ程度なら高電圧かかってませんし


防水処理は必要ないかと思います。
部位にもよりますが、ランプ類やエンジンルームの
配線コネクターは、防水されていないのが普通です。
よほど塩害のある地域ででもなければ大丈夫。

錆を心配されてビニールテープで巻かれたようですが、
中に水や湿気がこもってしまい、接続部が乾燥せず
むしろ逆に錆びてしまいますよ!剥がした方が良いです。

どうしても防水したいのであれば「自己融着タイプ」の
専用のブチル防水テープを使ってください。
ただしコネクターを外す時べとべとで大変です(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海のすぐ近くに住んでいるので塩害はあるかもしれませんね・・・。
テープを巻くと錆びてしまいますか。
ディーラーにはお願いするときに「接合部に防水処理もお願いします」と言ったら「防水テープで処理します」といっていたのですが、ビニールテープでは代用にならないですよね。

お礼日時:2005/06/30 13:45

すみません。

今気づきましたが、配線を繋いだ箇所って
「コネクター」でつながっている部分ですよね?

まさか配線コード自体を切断して、寄り合わせてあるだけとか
半田付けしていて、絶縁処理していないとかではない?
そんならそれで論外の施工ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうです。説明不足ですみません・・・m(_ _)m
コネクターで繋がっていますが、そのコネクターは防水できていません。
ディーラーにお願いするときに最初からコネクターを使うことがわかっていたので防水処理をお願いしていました。
その防水処理がなされていなかったということです。

しかし防水は必要ないということで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/06/30 13:49

防水加工されるならこちらのテープ↓



http://www.nitoms.com/products/5.html

他のメーカーのものもあります。300~500円くらいです。
これを引っ張りながらぐるぐる巻きにしてください。
耐候性はあまり無いので、さらにその上から
ビニールテープを巻くのがよろしいかと思います。

ディーラーに頼んでいたのに防水してなかったというのなら遠慮無く言いましょう。
そんな高いものでもないし、ちょっとしたサービスの範囲です。
あくまで「おまけ」の範囲ですから、取付ミスとまでは言えないでしょう。

車種や部品がわからないので何とも言えませんが、
通常はカプラーをそのまま接続するだけで、
ことさら防水の必要はないと思いますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
防水の必要性がなくて安心しました。

お礼日時:2005/07/01 02:43

自己融着テープで2重に重ねて巻いた後、更に外側をビニールテープで2重に巻くのが正しい方法です。


20年は持ちます。

かといっても、海辺でなければ殆どトラブルは出ないのが普通です。
車の寿命だけもてば良いからです。
むしろ何もしない方が修理が容易ですね(笑)。

ただしショートだけは気を付けないといけません。

※防水コネクター等は通常入手が出来ませんよ。
{七星科学研究所のコネクターなんて高価ですよ!}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知識も増えてたいへん助かりました。

お礼日時:2005/07/01 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!