アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイーターってどうやって繋げればいいんですか?

カプラーかなんかを購入するべきですか?

車はインプレッサスポーツ GT3です。
スピーカはフォーカルです。

「ツイーターってどうやって繋げればいいんで」の質問画像

A 回答 (8件)

~奥を見るとこの配線がひょこっと出てました。

ならばこの白いカプラーもスピーカー用配線であるかも不明ですよね。
無理に繋いでECUがエラーを検出したら車が動かなくなります。
白いカプラーに繋ぐのは諦めてください。

車両側のナビ配線を弄ると車両側ECUにエラーが出る(かもしれない)ので
カー用品店で手を出せない、手を出したがらないのは理解できます。
車両側ECUとの連携機能が無数にあるので止む無しとは思います。
ただしスピーカーは電気的に見ても末端の末端です。
ドア内部の配線途中から交換したところでエラーや警告が出るとは到底思えずどこかで生まれた誤解が独り歩きしているようにも思えます。
オートバックス側は厄介事にはかかわりたくないのでしょう。

スバルディーラーに相談するしかないです。
その「警告」とやらを一番理解しているのは本家本元です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、聞いてみます。スバルさんに

~スピーカー側の先と膜を切っちゃって、線をこの白い穴にINってことですか?~

それでは使用中に抜けてきます。
抜けた裸線が周辺の金属に触れたらショートしてアンプが故障します。
ですので小学生並みの工作はやらないでください。

画像からすると純正ツイーターが搭載されていた穴のようですが?
純正ツイーターの配線はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

元からツイーターはありませんでした。開いたら何もなく、奥を見るとこの配線がひょこっと出てました。

>スピーカー側の先と膜を切っちゃって、線をこの白い穴にINってことですか?

信号の形にはなっているが、電気(電力)です、電力を伝えるだけならどうするか、家庭のプラグやコンセントと同じです。
つなぐだけならね。
その前にツイッター専用の信号電流なのか、ウーハならウーハー専用の信号電流なのか?。
そのうえで信号がそのままの形で伝わるためには、インピーダンスがマッチぐしていないと歪んで伝わりますよ。
    • 0

街の電装屋さんに、お願いするか、オートバックスなどに、頼むのが確実では。

• 0
この回答へのお礼

電装屋さんはわかりませんが、オートバックスは警告があるためNGらしいです

配線の被覆をはがして内部の芯線を縒り合すだけでもOK。

でも、その配線そのものがツイッターに適合した、高音域だけに調整された信号なのかどうか?、さらににインピーダンスマッチングはどうなっているのか、が重要な問題なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカー側の先と膜を切っちゃって、線をこの白い穴にINってことですか?

型番がはっきりしないとなのですが、

https://www.focal-audio.jp/products/customfit/
ここにあるTWU1.5なら、ハイパスフィルター内蔵なのでアンプへ直接繋げられます。
ただ、単純に分岐しただけだとインピーダンスが狂ってしまうので良くありません。アンプの出力1回路に1spが基本です。(アンプの対応インピーダンス以内のspに限る)
標準のオーディオがどんなものかはっきりしませんが、4sp対応とかならフロントかリアの左右にそれぞれつなげばきちんと音は出ます。高音しか出ないのでバランスが狂いますけどね。壊れはしません。
近くに中音用のspも設置すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ISS 170 です。(T-T)

ただし、純正アンプ次第だな。

• 0

別に車種は関係ない。

普通に、割り込ませれば音は出る。
後は、エコライザーの調整だ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます!割り込ませるとは!!!!マツタカサン!!