出産前後の痔にはご注意!

ダイハツハイゼットS320のキーレスレシーバーが
壊れ 社外品を購入!しかしながら配線の接続方法が分からず困ってます(T ^ T) いくつか試してみたものの
全く反応しません。誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • あ、車は古いです。平成17年の 11月です。

      補足日時:2017/11/18 00:54
  • これが 購入した 商品の配線図です。

    「ダイハツハイゼットS320のキーレスレシ」の補足画像2
      補足日時:2017/11/18 08:58
  • これが 購入した 商品の配線図です。

    「ダイハツハイゼットS320のキーレスレシ」の補足画像3
      補足日時:2017/11/18 08:59
  • これが購入した商品の配線図です。

    「ダイハツハイゼットS320のキーレスレシ」の補足画像4
      補足日時:2017/11/18 09:01
  • そして、これが実際の車の受信機の配線です。

    「ダイハツハイゼットS320のキーレスレシ」の補足画像5
      補足日時:2017/11/18 09:19

A 回答 (2件)

あ、Vでしたか。

ハイゼットカーゴですね。早とちりしてしまいました。

これはまた…なかなか不親切な取説ですね…これは相当分かりにくいでしょう…

う~ん…取説と部品を実際見て照合しないと何とも言えませんが、ハイゼットなら多分Aタイプだと思いますが、Cタイプは何と書かれているのですか?基本ダイハツはドアロックS/Wは付いてませんが、集中をそれと見るなら話は別です。

とりあえずAタイプで説明します。
まず、左の配線色をかいてるのが、社外ユニットと思います。単純にその配線を噛ませばいいだけです。ハイゼットはアンサーバックサイレンは付いてないので、そこは無視、ウインカー点滅も無かったはずなので別に取るようにして下さい。アースは近場のアースで、ウインカーはヒューズ裏中継カプラ、またはディマーS/W、常時はデッキ裏、またはドアロックECUから取れば簡単です。
後はユニット間の配線ですが、ロック、アンロックそれぞれに噛ませれば大丈夫です。ただ、車側の配線ですが、多分ですよ。青白かな?それがロック、白がアンロックだと思いますが、必ずサーキットで確認して下さい。年式で変わってたりします。
配線図で見ればそれで動くはずですが、緑や赤、赤白の皮を剥いてるのは何ですか?別の配線図にそう書いてたりするのですか?
その辺りが不明ですし、説明書もちょっと不十分な説明書です。車両側の説明が全く無い時点で怪しい気はしますが…

とりあえずサーキット持って計りながら作業を進めて下さい。多分の解説なので、分からなければ車屋へ持って行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し具合悪くして まだ確かめてないもので、具合が良くなってから また 挑戦したいと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 00:23

S320ならまだ新しいですよね。

保証は効かなかったのですか?
社外のものは配線図がなければどうしようもありますん。社外メーカーに問い合わせて配線図のFAXを貰って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。配線図はあります。純正の受信機の配線もあるのですが 何しろ素人なもので…
明日 配線図の画像を 添付しますね!
また、助けて下さい 宜しくお願いします。

お礼日時:2017/11/18 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツ ハイゼットの修理の件

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。

今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。
初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル
他車と交換してみました。
症状はまったく変わりません。

O2センサーも異常なし。
プラグは新品と交換しました。
3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み)

燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。
燃料タンクを脱着清掃しました。
その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも)

ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。
ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。
どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて
いただけませんでしょうか。

このままでは愛車が治りません。
よろしくお願い申し上げます。

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね)

以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、

もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?)
実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。
それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。

出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。
それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。
*私だったら一度試してみたいところです。

それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。
それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。

以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む

Qハイゼットカーゴ キーレス化

お世話になります。
車についてど素人なので全く分かっておりませんが、社用車ハイゼットカーゴ EBD-S321Vにつきまして、カギが手動なのですが、この度キーレス化したくアマゾンで「アンサーバック 機能付 キーレスエントリー キット」を購入し、イエロー〇ットに持ち込んで作業をお願いしました。
で、作業してもらった結果、取り付けできないとのことでした。
ドア部分が細く部品が入れられないとのこと。

また購入したダイハツにも聞きましたが、この型でキーレス化できるパーツがないというような回答でした。

パーツについてはアマゾンのレビューを見ても取り付けられないという事例が無かったのでとりあえず買ってみました。安かったので。
キーレス化については諦めたくないので(自分では作業できませんが、、)何かアドバイスいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

写真を見る限りではアクチュエータの部分が大きくて収まりきれない(付属の部品では)という事でしょう。こんな作業を得意としている方なら離れた所にアクチュエータを設置してなんとかロッドへ繋ぐ事もできるのではないかとも思いますが・・・できる人を探すしかないと思います。実物を見ないと分かりませんが,わたしなら何とか付けられるかもって感じです。

Qキーレスの感度が悪くなりました

ダイハツ ムーヴ(平成17年)に乗っているのですが、
最近キーレスの効きがとても悪くなりました。
電波式だと思うのですが、ちょっと前は10mぐらい離れていても効いていたのですが、
最近は車の真横まで行かないと効きません。
電池を変えても改善されません。
嫁のキーレス(スペア)も同じように効きにくくなりました。
よって、受信側に問題があるのではと思っています。

最近は特に付け足した電子機器もありません。

何か原因、改善策等ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何か原因、改善策等ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

車・キー側双方の「発信・受信センサーの汚れ」でしようね。
電波式・赤外線式とありますが、センサーが汚れると感度が下がります。
また、車にワックス数回行なうだけでも、センサーが汚れますよ。

車・キー双方のセンサーを掃除して下さい。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Q国産車のサービスマニュアルは入手可能?

国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は
いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。

ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な
のか、まず知りたいと思って質問しました。

バイクの場合は、サービスマニュアル,パーツリストともにショップで入手可能ですが、
4輪の場合は事情が異なるため(困難さ,失敗時の影響など)、一般ユーザーには見せ
てやらん!みたいなことはないのかな?と思いまして。考えすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車、メーカーによります。
ディーラーによっては、いやがるところもありますし。

値段はP10 7800円 P11 17000円でした。(整備要領書1冊)
古くなると、扱っていなかったりするので問い合わせてください。
また、雑誌のように不特定多数を相手にしていないので、元々の発行部数は少ないです。

最近は経費削減なのか、販売会社単位で注文を取り、必要部数のみ制作する場合があります。
前は、1車種1冊だったのに、最近はエンジンやドライブトレーンなどに細分化されて、5-7冊ぐらいになっているそうです。全部そろえると3万ぐらいになるそうな。
(以上日産の場合)

そんなことは出来ないので、必要なところをディーラーでコピーを貰ってます。
只だし。

#4さんのリンドバーグでの購入がほぼ確実かも知れませんね。

Q社外キーレス ウィンカーへの配線

社外キーレスを取り付け中ですが、ウィンカー左右へ配線するとアンサーバック点灯する製品です。
16年式のミラですが、イグニッションがONでないとウィンカーを左右に入れても点滅しません。
配線してもキーレス操作では点灯しないんでしょうか?

ステアリングコラム内のコネクタに配線はきていると思いますが、
ON・OFF時にテスターを当ててみたんですがわかりませんでした(各配線とボディアース間)。
ディーラーで聞けば一発ですが、見つけられる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どこへ配線してますか?
ウィンカーレバーへの配線に接続していませんか?
通常の左右それぞれのウィンカーは、イグニッションオンでないと作動しませんが、ハザードならばもちろん
イグニッションオンにしていなくても作動するはずですので、ハザードの配線の割り込ませないと作動しないと思います。
ウィンカーレバー側に、常時電源はきていないという理由ではないでしょうか??

私も以前社外キーレスを2台の車に取り付けましたが、どちらもハザード配線に割り込ませて作動しています。
ハザードスイッチ周りを分解し、ハザードを作動させた状態で、スイッチ裏カプラーの隙間にテスターを突っ込んで
ウィンカーと連動して光る場所を探して配線すれば問題ないと思います。

Qパワーウインドウが動きません

パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を
押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。
 『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。
 こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。 

Aベストアンサー

パワーウインドの電源回路は、IG 1電源と常時電源(+B)の2回路あります。
IG 1の電気の流れとしては、イグニッション SW(IG 1)→インパネFUSE BOX(パワーウインドFUSE30A位かな)→ウインドSWと流れています。各ハーネスで見るとインパネハーネス→リアハーネス(フロアー)→ドア(ドライバー)ハーネスとなっているはずです。インパネ、リア、ドアの繋ぎのコネクターを確認してみてください。普通はありませんが抜けかけているかも知れません。
リア→ドアのコネクターはドアトリムを外さなくても見れるます。ドライバードアを開け黒いゴムのじゃばらになっている所のAピラー側にあるはずです。
アクセルペダル右側のトリム、スカッフプレート辺りを外せば、インパネ→リアハーネスのつなぎコネクタが見れるはずです。
またイグニッションSWをACCにてドアミラーは動いていますか。動いていなかったらさらに怪しいです。
ハーネスの断線は滅多におきません。あるとしたら上記で述べた、じゃばら部分です。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q??ドアスピーカーのカプラーの極性?? ダイハツ車

ダイハツ車

ドアスピーカーのカプラーの極性は
どちらが+でどちらが-
でしょうか?

Aベストアンサー

あいまいでごめんなさい

お絵かき画像の右側がプラスです

Qこんにちは。

こんにちは。
ダイハツハイゼットに乗っています。現在AMをしかも1スピーカーでしか聞けず、FMカセットデッキに変えてかつスピーカーも2個にしたいと思います。
デッキはオークションでトヨタの2DINの物を落とそうかと思うのですが2DINならどれでもきっちりはまるのでしょうか?
とりあえずハイゼットのデッキをはずしてカプラーを見たところ6、7番目がありませんでした。”フロント左スピーカーマイナス”と”アース”のようで。なぜフロント左スピーカープラスがあるのかでしょうか?そしてなぜアースがないのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイゼットと言っても、元々AMの1スピーカーだとバン(ハイゼットカーゴ)ですよね?
写真の配線図はリアスピーカーの設定もあることから、5ナンバーの乗用仕様のもの(アトレー)では?
商用グレードだと、もともと純正のスピーカー配線がないものもあります。
型式は何でしょうか?

お乗りのハイゼットにはステレオの純正スピーカーついていますか?
配線されていないと、デッキだけ買ってきても意味がありません。
配線がない場合は、ご自分で施工するしかないですよ。


人気Q&Aランキング