dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロックフォードt-600ー4でウーハーとサテライト鳴らしたいだけなんですが配線間違いかウーハーからボーカル音やら高音やら聞こえます。正式な繋ぎ方を教えて下さい。

ナビNr-mz80です。

A 回答 (2件)

まずは現在の配線状況をアップor説明してください。

なんとなく、アンプの入力側と出力側の接続を逆にしている気がします(サテライト入力のスピーカー端子にSWをつないでいる。LPいじってるのも逆とか)。もしくは、ナビから延長しているRCA自体、逆になっているとか。

サテライトとSWを一つ一つ個別に接続してチェックしてみてください。サテライトの入力だけを接続したとき、サテライトスピーカーだけがちゃんと鳴りますか?その逆は?

変な鳴り方したときは、配線を個別にチェックし、おかしい時はソース(ここではナビ)から配線をきちんと確認してみましょう。

配線が絶対おかしくなければ、SWにLPをかけるだけで問題ありません(多くはナビのSW出力のデフォルト設定でLPがONになっていますが)。これで問題あるならアンプが壊れているかもね。

この回答への補足

ナビ裏のRCA端子から(SW)アンプのRCA向かって右。

ナビ裏のAUXフロント、リア共にアンプのリア、フロントにです。無知なためこんな感じで意味分からないと思いますが解析お願いします。

逆に正式な繋ぎ方ってどんな感じになるのでしょうか?

• 1

アンプにあるスイッチをLPにしてローパスフィルターをかければ高音がカットされると思います。

• 0
この回答へのお礼

LPかけてもだめなんですよ。ナビ側の設定もできてると思うんですが…