単二電池

オーディオ配線の色で、バッテリーの上の段から出てるいる、青いコードが何のコードか分かりません。(先端の、はめる部分が平らになっている)
ちなみに、車はニッサンのセレナで、型番はE-KBC23です。
分かる人教えてください。

A 回答 (5件)

平型端子なら アンテナコントロールと思われます。

社外のオーディオのラジオを入れたときにオートアンテナを延ばす為に付いてます。
C23のセレナはオートアンテナではなかったと思われますので配線する必要は無いと思われますが…

車両側に繋がるようでしたらば一応配線して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセサリー電源か、アンテナリモートか、一回テスターで調べてみます。

車両側ハーネスならば“アクセサリー電源”ですね。

車外オーディオでオーディオから出ている配線ならば、アンテナコントロールの配線ですね。
セレナのアンテナがオートアンテナならば、この配線をしないとアンテナが出て来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセサリー電源か、アンテナリモートか、一回テスターで調べてみます。

#1さんを支持します。

少ない経験と記憶の中でパワーアンテナの配線だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認ですが、質問されているのは車両側の配線ですか? それとも取り付けようとしているオーディオ側の配線?

車両側であればアクセサリー電源の線と思われます。
オーディオ側の配線であれば、現在JEITA規格という電子情報技術産業協会で決められた規格が標準となっていますので、その規格ではアンテナコントロールとなります。

アクセサリー電源であればキーをACCの位置にした時に電源が供給される線です。
アンテナコントロールであれば、アンテナブースターが使用してある場合やオートアンテナ車(ラジオのOn/Offでアンテナを伸縮するよう)に使うものなので、それ以外の車であれば接続しなくても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーディオ配線はSONYさんで調べるのが定番になっています。

多分アクセサリー電源だと思います。
下記URLとテスターを参考にして、がんばってください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEA …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。