プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィに大型フォグランプ(130w)をバンパーに取り付けました。
配線は純正フォグ配線を加工してキボシ接続してあります。

点灯を確認したうえで取り付けたのですが、2.3日するとフォグのヒューズが飛んでしまいます。なぜでしょうか?
教えてください。

フォグは、H3タイプで130Wのものです。

A 回答 (5件)

純正配線の容量不足が原因と思われます。

そのため、純正配線に負担が掛かるため安全装置(ヒューズ)が作動しているのではないでしょうか?

点灯直後にヒューズが飛んでいないのであれば配線ミスはないと思われます。純正配線は55w程度、高くても85wまでと考えて下さい。

対策として
(1) バルブを55wに替える
(2) 配線をハイワッテージ用リレーに替える

このままでは最悪車両火災の危険があります。現状では絶対に点灯させないように!!
    • 0

純正は何ワットだったのでしょうか?そのワット数のH3バルブにしてしまえば、暗くなりますが、安全に点灯できると思います。

間違ってもヒューズを大きいアンペアのものに変えたりしないで下さい。

130Wのままでいきたい場合は、純正の配線にその容量は流せませんので、純正の配線はリレー用に使うのですが、よく分からない場合は、専門家にやってもらう方が安心ではないでしょうか。

それよりは、H3バルブを交換する方がお手軽です。
    • 0

ヒューズは何アンペアのを取り付けてますか?130W流れるのであれば瞬間的には15Aぐらいは流れます。

出来ればバッテリーから直接取り20Aのヒューズを付けてください。それでも切れるようならフォグランプに問題あるかもしれません。あと配線も容量に余裕あるものにしないと配線が溶けたり最悪火事になりますよ
    • 0

ワット数の大きなものを付ける時は、リレーを使いましょう。

純正のままでは、配線の容量不足で発熱したり、ヒューズが飛びます。配線全部が焼けたりして、車両火災の原因になるので注意が必要してください。
    • 0

それは、フォグランプの電圧が高すぎるからではないですか?ヒューズが飛ぶと言うことは、過電圧ということがほとんどなので、車がそのランプに対応していないのではないでしょうか。

一度確認してみてください。
    • 0