電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走行中、急に音が出なくなりました。
接触不良かな? と思い、そのうち復活するか? と思いましたが、復活しません。

あきらめて配線を確認しましたが、だめでした。

アンプがだめになったのでしょうか? 修理する方法はありますか?

2Dサイズ。CD、イコライザ、チューナ一体型の ADDZEST ADZ415 です。
ボリュームをMAXにすると小さな音は出ているようです。

A 回答 (4件)

再びおじゃまします。



ミュートでなければ、
「AUX」(外部入力)に変わってないでしょうか?
(機能が付いていればの話ですが)

この回答への補足

メインディスプレーにCDもしくはFMなど表示されるので、外部入力になっていないようです。取説にも外部入力の表示は無いようです。

ヒューズは未確認です。確か数本入っていました。
組みたてるときに、灰皿が斜めになってしまったので、もう一度分解します。そのときに確認してみます。

補足日時:2007/05/02 08:46
    • good
    • 0

故障の状況もメーカーも違いますが、ダメ元で、オーディオを分解した事があります。


そのまま本当にダメになりました。
細かいビスやらスプリングやらが多く、スプリングに至っては、いつどこから外れたものかもわからず・・・。
買い替えの覚悟で分解なら、アリかもしれませんね。
ところで、ソケットは確認なさったようですが、基本的なところで、ちゃんとアースは取れてますか?
ADDZEST ADZ415 というのがどんな機種なのかちょっとわからないんですが、
おそらく本体から、先端にCの字みたいな端子が付いてる黒い線が出てると思います。
ちゃんと車体の方にアースできてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アースは灰皿のブラケットから出ています。外すと時計が消え、繋ぐと時計が点くので大丈夫だと思います。
中を調べるにしても、はんだ付け部分を点検するぐらいしかできないと思います。石やコイルがやられていたら徒労になってしまうので、症状から判断いただけたらと思っています。

CD,テープ,ラジオすべて同じ症状です。

お礼日時:2007/05/02 08:42

ヒューズの「飛び」かと思いましたが、


音が出ていると言う事は、(小さな)
アンプ部も考えられますが、

初歩的なミスで、
「ミュート」になっていませんか?

無意識で、
知らぬ間に、「タッチ」してしまったのでは?

ボクも経験があり、
恥をかいたことがあります…

この回答への補足

ドキ! ミュート機能があるとは知りませんでした。(笑)

取り説見ると、確かに[MUTE]ボタンが記載されています。
これから試してみます。

補足日時:2007/05/01 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念! ミュートではありませんでした。
ミュートにするとグライコも表示が消え、薄ら聞こえる音声も消えました。

お礼日時:2007/05/01 23:16

>あきらめて配線を確認しましたが、だめでした。


どんな確認をして、何がだめだったのかわからないんですが(ごめんなさい)、配線には何も問題がないと想定します。

CDもラジオも聴けませんか?
スピーカーに問題がないのであれば、本体の故障かもしれないですね。
購入したお店に持っていけば何らかの対応はしてもらえると思いますが、
修理費はたぶん安くはありません。
1万は超えると思っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古購入の車両でサービスでありあわせのオーディオが載っています。
配線が緩んだのかと思い、ソケットを確認しました。
修理にお金を掛けるより、だめ元で自分で修理しようと思っています。

お礼日時:2007/05/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!