電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エヌワゴンカスタムJH1フォグランプ雨天時白線見えないため手前明るくしたいんですけどフォグ脇のところからプラスドライバーで回したんですがビクともしません。
それとインナーフェンダーのところから素手でも回したんですがそれでもダメで。ディーラー行くしかないですか?
教えてください(泣)

A 回答 (4件)

>一般論だけど

>フォグランプは霧で
>ヘッドライト光が乱反射して
>更に視界が悪くなる場合に
>ヘッドライトを消して点灯するモノ

但しソレが夜間であればフォグだけで走行するのは違法行為になるので要注意なw
No.3氏の上記箇所が適用されるのは「日中」に限るのでソレが全てだとは思わないようにw

尚且つ、そもそも論として「フォグだけ点灯」は少なくとも純正フォグでは出来ない回路仕様になっているぞw
最低限、車幅灯を点灯しないとフォグランプのスイッチを操作してもフォグは点灯しないw
そーゆー法律だからねw
…ま、後付けDIYでフォグ単体で点灯可能になっているケースも無い事も無いが、それでは車検に通らないし、車検云々以前にその状態で公道を走行している段階で違法行為だぞw

それから質問者様は結果的に「ビクともしません。」だったと認識しているようだが、フォグの光軸を弄るという行為をしました。
質問者様の文章では実際に何をやって何が起きたのか第三者的には確認のしようが無いのですが、フォグの光軸というかカットラインが乱れていると車検に通りませんし、その状態で走行するというのも以下略w
なのでいずれにしても今の車両の状態で問題無いかどうかをしかるべき業者に確認してもらうべき状況になっているというかしてしまった、という認識を正しくもって下さいねw
    • 0

一般論だけど

フォグランプは霧で
ヘッドライト光が乱反射して
更に視界が悪くなる場合に
ヘッドライトを消して点灯するモノ

通常走行用の補助等は
ドライビングランプが望ましい

フォグ、リヤフォグは幻惑するので
本則を外れて不要に点灯すると大変迷惑で
煽りの原因になりかねない
ご注意あれ
「エヌワゴンカスタムJH1フォグランプ雨天」の回答画像3
    • 0

No.1氏のようにするのが目的に対する最適解ではあるが、とりま社外のバルブに交換するってぇのがお手軽な解決法だと思うぞw

純正フォグの光軸を微調整した程度じゃー何も変わんねーw

尚、質問文の記載レベルから想定される質問者様のスキルレベルではDIYは無理だと推定されるので、作業はおとなしく業者に金払ってやってもらって下さいねw
    • 0

雨天時の視界についてはランプの微調整だけでは難しいと思います。

それこそカスタムショップなどでバンパーの形状を変えて社外の大型フォグを埋め込むとかの話になっちゃいますね
「エヌワゴンカスタムJH1フォグランプ雨天」の回答画像1
    • 0