プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころから不思議だったんです。

なぜゴキブリは、死ぬときひっくり返るんですか?
どんな死に方をしても、必ずひっくり返りますよね?ゴキブリって。

反射神経だと言われればそれまでだけど、何か理由が欲しいです。

A 回答 (7件)

ムシの重心が、脚よりカラダにあるからです。


虫や動物は、元気なうちは弱いお腹を下側にしていることがほとんどです。
でも、元気でなくなると、この「姿勢を保つ」ことが難しくなります。
ニンゲンや、高等な動物だと「横になる」こともしますが、虫やは虫類ぐらいだと普段の姿勢がいちばん安定したカタチなので、その姿勢を続けようとしますが、バランスをくずすと転んでしまいます。
ひっくり返って、もう起きあがる力がないと仰向け(物体として重心=バランスのとれたカタチ)のままになってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例えまで出していただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/25 00:59

ゴキブリは自分の体を外骨格と呼ばれる体の表面に骨と筋肉があるような状態で支えています。


これは特に体の腹側よりも背中側が丈夫にできていて重量もあります。
そのため重心がとても背中側に寄っていて絶命時にはひっくり返るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>どんな死に方をしても、必ずひっくり返りますよね?ゴキブリって。



いいえ、正常向きで死ぬのもよく見ますよ

ゴキブリホイホイを見てご覧、ちゃんと正常向きで死んでるし

薬剤などで死ぬ時は、暴れますので体がひっくりがえる場合もあります、そうじゃないのもあるし

新聞紙や手で叩いて殺した時もひっくりがえりませんよ
    • good
    • 0

死んだ虫はなぜ仰向けになってしまうのか?


https://logmi.jp/business/articles/320578
    • good
    • 0

そういえばカナブンも裏返ってジタバタしてますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、ゴキブリとカナブンって、同じ仲間(笑)

お礼日時:2019/09/25 01:03

甲虫の重心は、上(羽)の方にあります。


殺虫剤をかけられ暴れているうちにバランスを崩しひっくり返る。
元気なうちは元に戻れるが、弱ってくると戻れなくなる。
これが真相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/25 00:58

>どんな死に方をしても、必ずひっくり返りますよね?ゴキブリって


いや。ひっくり返らず死んでるゴキ見たことあるから
そうは言えないんじゃないかなぁ


それよりほぼ必ずひっくり返って死んでるのはセミですね。
たぶん背中側が重いからですね。腹側は空洞が多いし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!