アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が精神的に遅れていて、福祉にお世話になっているのですが弟自身はそれが当たり前の中育ってきたので周りの人に感謝していません。自身がどんだけ恵まれているか、甘やかされているか多分わかっていません。
わたし自身、弟のことで振り回されてきました。小学生のときは行きたがらない弟を、親に連れて行け!と、言われていたので、引きづってでも連れて行こうとしたり、、
不登校のときは家では好き放題していました。

母親がジサツしてしまったことで、忙しい父のかわりに福祉の関係の用事をわたしがしなければいけなくなりました。

でも、弟は冷たいんですよね。
生活の中でちょっとした嫌がらせをしてきたり、やめてよと言っても理解してくれません。手伝いも自分の分だけしかしないので、わたしも自分の分だけにしたら父に何故か私だけ怒られました。

そもそも、福祉の関係の用事や役場関係の用事は、弟の書類やら、これまで諸々迷惑かけてしまった事で父が役場へ仮ができてしまったからで、、父ができない分がわたしに回ってくるんですよ。

なのにあいつらは、わたしが休みの日にあそこ連れていってよ!とか、交通手段無いからあれ買ってきて!とか言ってきて、
いろんな事が負担になって
わたしはキャパオーバーになりました。


職を転々としているのだって家のことも原因の一つなんです。

母がジサツしてしまったことや、弟がこうなった事もお前のせいだ!!みたいにこの前父に言われました。

酷くないですか?
なんでわたしばっか文句つけてくるんでしょうあの人達は。弟達が真っ当な収入がないのと両親の計画の無さのせいでこうなっているのに、殴られるし団地の人は全然何もわかってないし、父や弟の近くにいくと気持ち悪くなります。

数カ月前におばあちゃん家に行ったら、似たような他所の家の子はそれでもきちんとやっているよと言われました。
酷くないですか??


父にお前は母親そっくりだ!!と言われます。これって、人格否定ですよね??
なんなんですかこいつら。

A 回答 (4件)

質問者様の境遇って


父...子を愛玩用と搾取用に分けて扱う毒親
母...一切合切を質問者様に丸投げしてあの世に逃亡
弟...DQN
でしょうね。
弟さんの精神的遅れってのが何らかの病名つくものなのか単なる甘えなのかわかりませんが、質問者様のせいではありません。
他の皆様も言ってるように逃げましょう。

>おばあちゃん家に行ったら、似たような他所の家の子はそれでもきちんとやっているよ
たぶん、重要な要素、決定的な違いから目を逸らしているだけでしょうね。
負担の度合いと変えられる支援とかが全然違うと思います。
質問者様が逃げたら自分のところにお鉢が回ってくるから、何とかして質問者様が面倒見るよう言いくるめようとしているのでしょう。
    • good
    • 2

他の方も仰るように独立をお薦めします。



ただ、弟さんに感謝がないと怒るのは間違っていると思いますよ。
弟さんだって自ら好き好んで障害を持っているわけではありませんし、家族としてお互いを尊重し助け合うのは当然のことですからね。
問題は親御さんが責任を放棄してしまっていることです。
なのでここは質問者様が独立して、親御さんに責任をお返ししましょう。
質問者様が全てを負う必要はないですから。
    • good
    • 1

私もNo.1さんと同意見です。

父親には子の責任があっても、質問者様には義務も責任も無いです。
さっさと逃げましょう。ある程度の貯金があるなら今すぐ遠くに引っ越してしまった方が良いです。
このままだと、精神が崩壊します。鬱病になって自殺するとこまで追い込まれますよ。

お母様が自殺したのは、お母様の両親も兄弟も配偶者も周りが全部クソだったからです。
今の質問者様の状態で逃げ場が無くて追い詰められての上だったと想像出来ます。なので、このままだと質問者様も危ないです。
ご自身を一番に考えて守って下さい。今は福祉があるので質問者様がいなくなっても何とかなりますよ。何ともならなくても、知らんがなでいいです。今まで十分奉仕してきたんですら、これから先は自分らの蒔いた種は自分らで刈り取れでいいです。

団地の人達は知的障碍者のいる家には冷たいですよ。こっちが迷惑をかけられてると思ってるでしょうから、騒ぐ子供の母親がよく睨まれてますが、ああいう感覚に人間の方が多いです。質問者様の立場を理解して優しくしてくれるような人は殆どいないと思います。

質問者様は、父親と弟のお世話係の奴隷として一生を暮らさなくてもいいんですよ。逃げて下さい。

福祉関係利用してるならケースワーカーついてるはずなんで名前と電話番号を書いたものだけ残して置いて(そこに連絡さえ入れれば後は何とかなります)失踪でいいです。父親が福祉の関係の人間と折り合いが悪くても関係無いです。自分で蒔いた種なんで。

弟さんの母親代わりを押し付ける父親と祖母は、自分がしたくないから押し付けるんです。なので、彼らの話は聞かなくていいです。

弟さんは依存(甘え)があって、質問者様の事を自分に都合の良いお母さん(奴隷?小間使い?)として扱ってるだけです。そうなった原因は父親の態度です。男尊女卑で年功序列、日本の家父長制の悪しき文化そのままに。女性だけが苦労して働いて尽くせという文化でいきたいんですよ。質問者様は搾取されてるだけです。搾取される側からしたら地獄ですから。

普通の人間は対等な人間関係を構築できるんですが、残念ながら父親も祖母も弟さんも普通の人間ではないです。自己愛性人格障害者(モラハラ体質)で常に被害者意識があって人間を憎んでるような性格です、上下関係しか構築できないんですよ。強い者に媚びて溜まったストレスを弱い者を虐めてストレス発散するような人達です。支配するかされるかの関係です。尽くしても愛情なんて返ってきません、少しでも相手の意に添わないと文句を言われるだけです。それだけ依存されてるからです。他人に依存してしか生きていけない人達なんです。そういう人種も結構います。なので、まともの話し合いなんか期待しても無理なんですよ。罪悪感とか良心があれば、質問者様だけが損してるような状況になってないですよ。

このままだと質問者様は3人のベビーシッターですよ。介護が始まる前に若いうちに逃げた方がいいです。弟さんもなるべく早いうちに施設に入って慣れた方がいいし。どのみち時間の問題だと思います。動けるうちに早く脱出して幸せになってください。
    • good
    • 2

さっさと見捨てて逃げた方が良いよ。


せめてあなただけでも、無事に生き抜いてほしい。
お母様の様に、父親と弟(モンスター・言葉の通じない異星人)の犠牲になる事は無い。
逃げるが勝です。
後は本人たちが、何とかするでしょう。
早く逃げてください。
あなたの心が壊れてしまう前に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!