dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前から欲しかったミシンを増税前に購入しようとネットで探していたところ
「www.monobenmo.pw」というサイトで
格安のミシンを見つけて購入することにしました。

氏名、住所、電話番号を購入フォームに入力し送信すると
すぐに以下のメール返信が立て続けに2通届きました。


★★★以下、メールのコピーです。1通目★★★

注文確認書 from www.monobenmo.pw

〇〇〇(私の氏名・敬称なし)

ご利用ありがとうございます。
ご注文内容は以下の通りです。
--------------------
ご注文番号: New-Orders-190926183109
ご注文日: 2019/9/26 19:31:09
請求明細書:

商品
--------------------

1 x singer/シンガーミシン/自動糸調子電子ミシン/mf-202exw ホワイト自動糸調子機能・コンパクトミシン・電子ミシン(代金引換は利用できません他の商品との同梱はできませんご注文後の変更・キャンセル不可) = 18,448円

http://www.monobenmo.pw/semagasin/yz-mf-202exw.h …

--------------------
小計: 18,448円
送料全国一律: 0円
合計金額(税込): 18,448円

お届け先
--------------------

私の氏名、住所、電話番号

請求先住所
--------------------

私の氏名、住所、電話番号


お支払い方法
--------------------
銀行振込

振込先
------------------------------


銀行振込は、ご入金後、弊社に入金
の連絡が届くまで数時間~数日かかります。
また、弊社営業時間外では、入金の確認
は出来ませんのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ログイン名: 私の氏名
ログイン用メールアドレス: 〇〇〇@〇〇〇(私のメルアド)
電話番号: 私の電話番号
IPアドレス:
日時: 2019/9/26 19:31:09



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■キャンセル・返品について
ご注文後のキャンセル・返品につきましてはお受けできかねますので
ご了承ください。
破損、汚れなど瑕疵のある商品につきましては下記カスタマーサービス
までお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
www.monobenmo.pw カスタマーサービス
定休日:(土、日、祝祭日、年末年始)
※営業時間外のお問合せは翌営業日以降の返信となります。
あらかじめご了承ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Copyright © 2018 www.monobenmo.pw. All Rights Reserved.



★★★★以下は2通目★★


〇〇〇 様

この度、ご注文いただき誠にありがとうごさいます.

下記のご注文内容でお間違いないことをご確認ください。

商品は先払いとなっております。予めご了承くださいませ。今セール中なので、本日より二日間以内にご入金の場合、1000円の値引があります。

商品代金が確認次第に、商品を発送させて頂きます。3日間ぐらいでお届け可能です。

当店発行した領収書も商品と同梱させて頂きますので、ご安心くださいませ。

プロダクト
--------------------
ご注文番号: New-Orders-190926183109
ご注文日: 2019/9/26 19:31:09
請求明細書:

商品
--------------------

1 x singer/シンガーミシン/自動糸調子電子ミシン/mf-202exw ホワイト自動糸調子機能・コンパクトミシン・電子ミシン(代金引換は利用できません他の商品との同梱はできませんご注文後の変更・キャンセル不可) = 18,448円

http://www.monobenmo.pw/semagasin/yz-mf-202exw.h …

--------------------
小計: 18,448円
送料全国一律: 0円
合計金額(税込): 17,448円

お届け先
--------------------
私の氏名、住所、電話番号


請求先住所
--------------------

私の氏名、住所、電話番号

--------------------

ご注文商品の在庫はごさいますので、よろしくお願いいたします

お振込先は下記の通りです:

銀行名:三井住友銀行
支店名:上野支店(店番779)
取引種類:普通
口座番号:8359262
口座名義:フアム ヴアン サン

※お手数ですが、ご入金した後に、振込名義人のフルネームと、金額、ご注文番号があれば同時に確認させていただきたいのですが、ご連絡いただきます様、宜しくお願い申し上げます。
(住信SBIネット銀行へのご入金は控えて欲しいです。その銀行のご入金確認はめちゃくちゃ時間かかりますので、確認してからの発送も遅くなる可能性もあります。)

★★★以上です★★★

最初のメールが来た時に名前に敬称が無いこと、
口座名義が日本人じゃないこと、
特定の銀行への振込みを控えるようにお願いすること、
同商品を他のネットショッピングサイトで調べても格安なのに、
「二日間以内の入金でさらに値引きする」こと、
そのうえ「全国送料無料」……

届いたメールをみて違和感を感じて
もう一度サイトを確認しようとすると
ウィルスバスターがこのサイトを「危険」とブロックし
サイトを開くことができませんでした。
何度か試しましたがやっぱり「危険」と判断して開くとができませんでした。

本日の朝、もう一度確認しようとすると
サイトが開けたのでTOP画面をスクリーンショットできました。
でも「問い合わせ」のページは開けませんでした。
キャンセル連絡も問い合わせも何もできません。

ちゃんと確認せずに、個人情報を入力してしまったことを
後悔しています。。。(´;ω;`)

このまま入金せずに放っておいて良いのでしょうか?

「詐欺のネットショッピングサイト??放って」の質問画像

A 回答 (5件)

> ●ご注文確認メール到着後、3営業日以内にお振り込み下さい。

期限が切れた場合は 誠に勝手ながらキャンセルとさせていただきます。 もし、3営業日以上かかる場合は、あらかじめご連絡をお願いいたします。

と書いてあるので、振り込まなければとりあえず現金被害は避けられます。
購入に当たってログイン設定したのであれば、他で同じパスワードを使っているならすべて変更を。

「Hakovel」「monobenmo」で検索しても、ほぼ情報引っかかりませんね。
熊本の会社なのに、振込口座は東京上野支店ですし。
投稿内のURLも、リンク先がスカスカですし。

詐欺サイトでしょうね。


こちらの情報も見つけました。

9月19日収集:偽サイト - 株式会社ネオブラッド
https://www.neo-blood.co.jp/2019-09-19/

> *WEBアドレスとメール以外は偽サイトがデタラメ(存在する他社や適当)に設定しているものです。実在する住所や会社に偽サイトはありません。勝手に会社名や住所、担当者を名乗っているものです。
> *下記情報と一致するWEBアドレスとメールの場合は、それは偽サイトです。
> 31)----------------
> https://www.misujikito.pw/
> 株式会社Hakovel と名乗る偽サイト
> 熊本県熊本市

上記URLを開いてみたところ、
株式会社Kindof
となっていました。

まともなネットショップなら、ホームページURLも会社名に沿うものにしてるはず。
詐欺サイトで、URLをを使いまわしてるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パスワードなど設定していないと思います。
ただメールアドレスはメインで使っている
アドレスなので心配です。電話番号も住所も。。。

なんでもっと注意しなかったんだろうと
今になって後悔しています。

お礼日時:2019/09/27 10:32

そのサイト、カスペルスキーでは「この Web サイトは、警察庁主導の取り組みに従ってブロックされました。

」と表示されて開けませんでした。
絶対に振り込みしてはいけないサイトですね。

もし気が向いたら三井住友銀行に口座情報と「詐欺の疑いあり」と伝えてください。
おそらく転売された口座でしょうし、銀行が調べて怪しいお金の流れがあれば凍結されます。
他の方の被害を防ぐためにも、ぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな危険なサイトだとは…。
「自分は詐欺なんて引っかからないから大丈夫」と
高をくくっていたことを反省してます。

被害が広がらないように
三井住友銀行に連絡しようと思います。

お礼日時:2019/09/27 10:38

monobenmo.pw のドメイン名が登録されたのは 2019年8月6日 です。



そのサイトは最近作成されたものです。

「Copyright © 2018 www.monobenmo.pw. All Rights Reserved.」と合致しません。

www.monobenmo.pw のサーバーは中国(香港)にあります。

何かあっても、日本の警察では対応が困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の警察では対応不可とは怖いです。
個人情報を入力してしまったのが心配です。

URLをチェックすることが重要なんだと
勉強になりました。

お礼日時:2019/09/27 10:28

入金がないのも相手も慣れています。


入金があれば「ラッキー!引っ掛かった!!」ってなもんです。
個人情報を入力してしまったことは今更どうしようもありません。
  
それより、何事も物の値段というのは相場という物があります。
相場より極端に安いものには何か罠があります。
値段ばかりで探していると、大体トラブルに巻き込まれますので注意した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘通りです。猛反省しています。

他のサイトを見る前に、初めにこのサイトを開いて見てしまい、
値段云々よりもミシンの性能を見て購入しようと思いました。

ネットショッピングはよく利用しますが、
初めて詐欺サイトに当たってしまいました。
ほんとに気をつけようと思います。

お礼日時:2019/09/27 10:25

>このまま入金せずに放っておいて良いのでしょうか?



怪しいところなら入金するだけ無駄でしょう...どっちみち品物は届かない
また、口座名から見て日本人ではありませんよね(ベトナム籍?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、
口座名が怪しすぎますよね。。。
焦って入金しないで良かったです。

お礼日時:2019/09/27 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!