プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFでもMSOfficeでもパスワード解除できちゃいますが、解除出来ないファイルってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方まずかったです、すいません。
    ファイルを作ってファイルを開くパスワードがクラックされないようなファイルはありますかという意味です。

      補足日時:2019/09/27 19:00
  • 例えば、総当たりで1000年かかるパスワードでもバイナリで読み込んでファイルに埋め込んであれば解読できてしまう心配をしています。

      補足日時:2019/09/27 19:34

A 回答 (6件)

解除できないファイル作ってどうするの?


PGPで暗号化してから鍵を削除でもすればまず複合はできないと思うけど...
    • good
    • 1

はい、いくらでも作れますよ

    • good
    • 0

>解除出来ないファイルってありますか?


「そんな存在する意味がないもの」は「壊れたファイル」と一緒です

ぶっ壊れたファイルなら該当じゃないけど等価ですね

だから何だっての何の意味があるのかまったくわからん質問ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/01 19:04

>ファイルを開くパスワードがクラックされないようなファイルはありますか


「特定のパスワードを与えれば解除できる」のだから、無理です
世にはパスワードを順じ変えてながら解除トライするツールが存在します
時間はかかりますがいずれ「正しいパスワード」にヒットするでしょう

ただし

どこぞのログインパスワードのように、「失敗すると次のトライには数秒待たされる」仕組みになってると
「正しいパスワードにヒット」まで数年~数百年かかったりするので「解除できても意味ない」状況はあります
さらに加えて「トライは3回まで」などの仕組みも含まれてるのなら、まぁ
「実用上は問題ないプロテクトされてる」という考え方捕らえ方もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/01 19:04

>例えば、総当たりで1000年かかるパスワードでも


>バイナリで読み込んでファイルに埋め込んであれば解読できてしまう心配をしています

ああ、「パスワードと同じ値」がファイルのどこかに「そのまま含まれて」るから、
それを探り当てられたらすぐ解除できちゃうよね」って話?

よく知らんけど、そんな単純じゃないんじゃない?

よしんばそんな単純だったとして、文字数不明、場所不明なパスワードを
長大なファイルのなかから抜き出すって、すっごく手間かかりますよ?
まして「連続して置いてない」かも知れないし

そんな心配は「ウチにジャンボジェットが落ちてくるかも」より無駄。考えてもほとんど意味ない。

そもそも、あなたはパスワード破って情報を得られたいと
人から思われるようなお方なんですか?
政府の重要人物ならともかく、一般人でそれほど探られる人なんてまぁいないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/01 19:03

パスワードは別に文書に埋め込んだりはしていません。


暗号化鍵の生成に使いますが、逆にいうとパスワードが分からないと暗号化鍵が作れず復号できないということです。基本的にAESという共通鍵暗号方式なので。
だからパスワードの強度を高くすれば実用上は問題ないことになります。
辞書攻撃で見つけられるような簡単なものでなく英数記号を含む十分な文字数でランダムなものであれば現実的に不法な解除はできないでしょう。巷の解除ツールも辞書攻撃や総当たり攻撃をするくらいですので。
ただ十分な強度のパスワードを正しく運用するのは難しいので、パスワード管理ツールを使う方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!