アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園への要望について。
利用している保育園では、兄弟がいる子がほとんどで、ママさんたちもほとんどがその園に慣れた方ばかりです。私は今年から利用し始めまして、今年から利用しているママは私を含めて2人らしいです。
そこで、園の連絡や説明が結構雑で…何をするにも説明不足or説明なしなんです。例えば、運動会の次の週に写真が廊下にずらっと張り出されていて見たんですが、実は廊下の他に別の部屋にも張り出されていて、注文票は別の部屋にあった。でも、廊下の他にも写真ありますとか、〇〇のお部屋にある注文票に書いて提出してください。とかもなく、私は普段お迎えの時に誰もいない部屋に人がいるなと思ってのぞいたら他のママさんたちが注文票を書いていたのを見て右にならえで提出しました。
というようなことが度々おこります。他のママさんたちは、毎年のことだから流れがわかっているようで、普通にこなしています。
2人3人兄弟がほとんどのようなので、他のママから新たな要望が出るとかってないのかもしれません。先生たちも身内風にママさんたちとお話ししています。
私としては細かなことでも連絡や報告をしてほしいのですが、いちいち教えてもらっていいですか?というような要望は、言ってもいいものかどうか…
また、うるさい親だと思われないようにどう伝えたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

大まかに半年ですよね。

お互い相手の様子見の段階ではないかなと思います。向こうも同じ遠慮があるのかも知れません。園から何かしてもらう事を考えるのもいいですが、こちらから何か出来ることはないか、タイミングを捕らえて上手く訊ねてみるのはどうですか。
遠慮していては何も始まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か言うと、面倒な親のレッテルを貼られるんじゃないかと、遠慮してしまいますよね。クレームになるかならないか、どこからかどこまでか、相手の精神の状況にもよりますし、ビビってしまいます。

お礼日時:2019/09/28 11:33

こんばんは。


あなたは一度でもお勤めをされていますよね?
あなたは新入社員と同じ気持ちで右ならえを繰り返すのが良いでしょう。

写真の事は学習しましたので、次からはもう大丈夫ですよね。

馴れ合いの保護者達ばかりに見えるのであれば、あなたも早く先生と馴れ合いになるよう努力して接して行きませんか。

どうしても要望がある場合に先生が耳を傾けて下さるのは、それからのように思えます。

きょうだいの多さではなく、保護者が保育園の運営を「パターンはいつもこんな感じ」と合わせていく事で要望する保護者はいないと思われ、それが先生との関係が良好な理由なのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考え方、いわゆる、ヤバい考え方ですね。

お礼日時:2019/09/28 11:30

こんばんは



解らない事は遠慮なく聞いた方がいいです。

先生方も、あなたが初めての方だという事は承知していますので、どんどん質問していいと思います。

ただし、お忙しい時間は避けた方がいいです。お迎えに行って、残っている子のめんどうを見ている先生とか、その時間に事務所にいる先生とか。
    • good
    • 1

先生方も忙しいとは思いますが


そのくらいの要望なら
出していいと思います。
慣れで仕事をするのは
本来よくないことですので。
慣れは間違いや事故の元です。
小さい子供達のいるところです。
言い方としては
「お忙しいと思いますので
申し訳ないのですが
わからないことが色々あるので
もう少し説明していただけると
ありがたいのですが…」とかなんとか。
    • good
    • 1

ウチは幼稚園でしたが「これはおかしいぞ」という度に連絡帳などに書いていました。


ただし普段連絡帳には子供の様子をお伝えすると同時に先生方への感謝の表現のオンパレードでした。
書いて残さないと無かった事にされるから連絡帳に書いていましたが、山のような感謝のお手紙の中にパラパラと要望かあれば聞いていただける可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの保育園は、連絡帳なるものがないのです。あれば、そこへ書きますが、担任の先生と顔を合わせることができるのも、お迎えの時に運良く居れば…って感じです。

お礼日時:2019/09/28 11:34

子供の数なんて気にせずに、


他のママと連絡取り合っては。
保育園なんてそんなとこですよ
    • good
    • 1


わかったなら
いいんじゃないですかね

わからないなら、
近くの人に聞いたらどうですか?
お迎えの時に先生に
聞くなどなど。

兄弟のいる子でも
一番上の子の時は
わからなかっただろうし、
年々、園に慣れてきて
みんな知ってるのかなと
思いますけども

そんな事いちいち
気にしないから
わからないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントしていただき、ご苦労様です。

お礼日時:2019/10/02 11:43

担任が、


お迎えの時に
運よくいれば??

いなければ、
探すか、待つか、
他の職員に聞けばいいのでは?
まさか、
早く帰りたいから
何も知らずに帰るとかですか?

そこが、不思議

お迎えなら、
むしろ話せるチャンスは
朝夕あると思いますが・・

幼稚園とかだと、
バス送迎は中々
先生と話せないみたいですがね。

電話でも
聞けるだろうしね

なぜ、聞かないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、別にそのまさかではないですけど。
迎えに行く時間には当番の保育者しか残っていないので運良くいればという表現をしました。

何も知らせない保育園より私が悪いということでしょうか?
何も知らなければ、聞き方もわからないという状況を、お分かりになりませんか?
廊下に写真が貼ってあるだけで、番号も注文方法も期限も何も張り出されていないものに対して、注文する写真だということが私にはわかりませんでした。ただ見てました。
その状況で何を聞けばいいんでしょうか。

お礼日時:2019/10/02 11:41

園に聞く事もありだとは思いますが


お子様をお迎えに行かれたときに 誰でもいいので
親にお聞きしてみたら如何でしょうか。
同じクラスの親と逢いませんか?
笑顔で挨拶をして その時に
写真の注文はどうしたらいいですか?って聞いてみればいいと思いますよ?
必ず 教えてくれますから。
初めての事で何も判らないので  これからも色々教えて下さいね。
ありがとうございました。
そのくらいの言葉を交わせるような雰囲気は無いのでしょうか。
イベントごと わからない事を他の親とであったときに
伺っていくようにすればクラスの親とも親しく慣れるでしょうし
漏れがないと思います。
    • good
    • 0

誰が悪いかを知りたいのですか?


誰も悪くないんじゃない

注文する写真だと
わかったじゃないですか

番号、注文方法、期限
は、あるのですか?
ないのですか?

自分だけ知らされていない
と、思った?
兄弟家族は知ってるのにー!
みたいな?

なぜ、プリントなどで
知らせてくれないのか、
て、事ですか?
だから、
聞けばいいじゃないですか。

園や、学校、習い事
それぞれ、
不手際なんて
仕方ないですよ?

聞いていくしか、ない。

仕事で忙しいのは
わかりますが、
時間をさいて
色々聞いて、お話しては?
だって、あなたの子供の
写真が欲しいのでしょ

園て、お金さえ支払えば
完璧な育児・行事
を、すべてこなしてくれると、思いますか?

園・家庭、
両者で協力しあって、
子育てを手伝ってもらえる
場所ですよ?

入園したばかりは
みんな、どこの家庭も
どの親も、
わからない事、知らない事
あります。

普通だけど。

嫌なら、退園されてはどうですかー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もコメントしていただいて、ご苦労さんです。
勝手な思い込みの上で話をされていますが、どれも的を得ていません。
なぜそこまで強気でこられるのですか?ストレス溜まってるんですか?ご苦労さまです。

お礼日時:2019/10/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!