アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別表に指定した並び順に従って、データの先頭列をキーに並び替えるため、マクロを組みました。
(Excelバージョン2016、コードは下記)
結果、望むような操作はできたのですが、上書き保存をしようとすると、エクセルが強制終了してしまいます。
(マクロを実行しなければ、保存はできます)
ファイルが壊れている可能性を疑い何度か新規に作りましたが、毎回同じことが起こるのでコードに原因があると考えていますが、特定できないため対処に困っています。

原因と対策がわかる方がいらしたら、教えて下さい。

[以下コードを記します]==========================

Sub sample1()
Dim num As Long
Dim listData As Variant

'ソート順を記した別表を指定
listData = Range(Cells(2, 1), Cells(4, 1))

'別表の値をユーザー設定リストに登録
Application.AddCustomList listarray:=listData

'登録されたユーザー設定リストの番号を取得
num = Application.GetCustomListNum(listarray:=listData)

'設定したリストの順にソート
Range("F2:H4").Sort key1:=Range("F2"), ordercustom:=num + 1

'取得した番号のユーザー設定リストを削除
Application.DeleteCustomList num

End Sub

A 回答 (1件)

当てずっぽうで。

>'取得した番号のユーザー設定リストを削除
>Application.DeleteCustomList num

の2行をコメントアウトしてみる(ユーザー設定リストを削除しない方向で)とか?

は、既に試されているかなぁ?????
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに当該行をコメントアウトすると、強制終了せずに保存できました。
ココが悪さしているんですね。
当面はコメントアウトしたまま作業を進めます。
ありがとうございました。